Love

40代男性の失恋からの立ち直り方とは?

恋愛や失恋はいくつになってもするものですが、
年齢を重ねてからの失恋は若い頃の失恋よりもいろいろな思いが交錯して

なかなか立ち直ることができないケースが多いです。

よって、失恋した40代男性のなかには
「立ち直りたいとは思っているけど立ち直り方がわからない」

という人も多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは40代男性が失恋から立ち直るための考え方や
起こすべき行動などについて紹介します。

40代男性が失恋から立ち直るための考え方

失恋から立ち直れないでいる人だと、

何も考えられないという人や
ネガティブなことばかり考えてしまう

という人が多いと思います。
なので、立ち直るためにまずは考え方を変えていく必要があります。

勝手に諦めない

40代で恋愛していた人はこれが最後の恋と思っていた人も多いでしょう。
そんな恋を失ってしまうと

「もう次のチャンスはない」
「頑張って立ち直ったところでもう楽しいことはない」

と勝手に決めつけてしまいがちです。
その思い込みは立ち直ろうとする気力をどんどん奪っていきます。

自分が何にショックを受けているかを考える

失恋したからショックと漠然と思っているのでなく

「同年代の既婚者や恋人がいる人達と比べて惨め」
「年齢的に次の相手見つける難しさを考えると落ち込む」
「相手がどうこうよりフラれたことがショック」

と具体的に自分が何に最もショックを受けているかを明確にしましょう。

そうすることで立ち直るためにどうすればいいか

も明確になってきます。

自分の人生に必要な時間だった

40代にもなれば、恋愛以外でも
「過去に全力で取り組んだのに失敗した」

という経験がたくさんあると思いますし、そうした経験が
「自分の人生の糧になっている」

ことも40代のあなたなら知っているはずです。

今回の失恋も失恋したという事実はもう変えることはできませんが、
この失恋を機に自分を変えることはできます。

「自分の人生に必要な時間だった」

と前向きに捉えましょう。

立ち直るためにおすすめの行動

立ち直るために考え方を変えていき、少しでも前向きな気持ちになってきたら
立ち直るために行動を起こしていきましょう。

何をしたらいいかわからないという人は以下のようなことを
試してみてはいかがでしょうか。

感情を表に出す機会をつくる

男性は女性に比べると感情を表に出すのが苦手な人が多く、
さらに40代になると社会的地位やプライドが邪魔をして

感情を表に出すことができなくなってしまいがちです。

そうした状況で失恋のつらさを抱え込んでしまうと
いつまでも立ち直れないので

感情を表に出す機会を意識してつくりましょう。
感情を表に出す一番良い方法は

誰かに話すこと

40代の男が失恋の話なんてと思わず信頼できる人に相談してみましょう。

新しいことに挑戦

これまで好きな女性に費やしていた時間を趣味や
前からやってみたいなと思っていたことなど、

新しく挑戦してみることに費やしてみるのもおすすめです。

40代になるとこれまでの経験から自分で無理だと制限しがちですが、
挑戦してみることでエネルギーが湧いてきて

気持ちも前向きになってきます。

スポンサーリンク

旅行やドライブ

40代にもなると
「同じような生活パターンで行動範囲も限られている」

という人が多いでしょうし、失恋中はさらに行動しなくなっているでしょう。
そんな人は

旅行やドライブで外に出たり、
いつもとは違うところに身を置いたりする

ことで気分が前向きになるのでおすすめです。
また、旅行やドライブをしていい景色やいいお店などの情報が増えれば

次の恋愛の際に役立たせることもできて一石二鳥です。

失恋した40代男性が次の恋愛のためにすべきこと

失恋から立ち直る方法として新たな恋をするのが一番です。

今は次の恋愛なんてとても考えられないと思っている40代男性でも
次の恋愛がきっと訪れるでしょう。

そんな新たな恋愛に向けて以下のようなことをチェックしておきましょう。

失恋の原因を振り返る

今後新たな恋愛をした際に同じような失敗をしないためにも

失恋の原因を振り返ってみましょう。

自分に非はなかったと思っている人もいるかもしれませんが、
相手が一方的に悪いということはないでしょう。

40代くらいになると頭が固くなって「自分は正しい」

と自分の悪い部分に目が行かなくなってしまう男性が増えてくるので、
失恋の原因がよくわからないという人は

信頼できる人に相談して客観的に指摘してもらうのもおすすめです。

出会いの範囲を制限しない

40代から新たに恋愛しようと思っても普段の生活では
新たな出会いが期待できないという人も多いと思います。

そういう人は

・合コン:街コンMAP
・マッチングアプリ
・婚活サイト:銀座マリッジシックス
・結婚相談所:ウェルスマ

なども選択肢に入れていきましょう。

「今さら合コンなんて」
「マッチングアプリや婚活サイトは抵抗がある」

と思う人もいるかもしれませんが、
出会いの範囲を自分で制限してしまわないようにしましょう。

外見磨きを忘れない

40代になるともう外見で勝負する年齢ではないと
自分磨きを怠りがちになります。

また、失恋のショックで

自分の外見を気にしなくなったり、
立ち直れないストレスで暴飲暴食し体型が崩れてしまったり

している人もいるのではないでしょうか。
新しく恋愛を始めるためにはやはり

外見を磨いておくことも大切です。

まとめ

40代男性が失恋から立ち直るための考え方や起こすべき行動など
について紹介しました。

年齢を重ねてきて行動パターンや考え方が固まりがちな40代男性にとって

新しいことに挑戦したり、
考え方や見方を変えたりするのは

簡単なことではないかもしれません。

しかし、失恋の立ち直り方がわからないという人は
立ち直るためにもこちらで紹介したようなことを参考にして

立ち直るきっかけにしてみてください。

30代女性の失恋の立ち直り方を紹介!助けてほしいと思った時は前のページ

40代女性ならではの失恋の立ち直り方とは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代女性を好きになってしまった時に
  2. プライマー と下地 違いはあった 違いで変わる仕上がりには
  3. 40代の恋愛 女性がバツイチのアプローチには 40代女性を好きになってしまった時…
  4. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと

関連記事

  1. Love

    40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代女性を好きになってしまった時に

    もしかしたら好きかもしれない・・・恋愛感情がある人が4…

  2. Love

    運命の人かも!復縁前兆のサインは?運命の人を見分けるポイントも紹介!

    「別れたあの人と復縁したい」という人は、「復縁できる時…

  3. Love

    遠距離 恋愛のプレゼント海外の彼氏に送りたいおすすめプレゼント!

    昔と比べて最近では海外へ行くハードルも下がり、留学や仕事など彼…

  4. Love

    40代男性のLINEからわかる好きサイン LINEの脈ありサインには?

    LINEはコミュニケーションツールとして非常に便利で欠かせない…

  5. Love

    40代 男性の恋愛心理を知りたい!40代男性が対象となる女性とは

    40代の男性は、20代、30代の男性よりも落ち着きがあって、経…

  6. Love

    失恋の立ち直り方を知りたい!つらすぎて助けてほしい時には

    失恋をするとネガティブなことばかり考えてしまったり、シ…

特集記事

最近の記事

  1. Love

    50代男性の恋愛 独身50代男性の本気の恋について紹介!
  2. Love

    40代男性が出す好きな時の態度 職場での脈ありサインには
  3. Love

    40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
  4. Love

    40代男性との恋愛 なかなか告白してこないのは 付き合うきっかけは何?
  5. Love

    遠距離恋愛 男の本音 遠距離恋愛とわかって付き合う男性心理とは?
PAGE TOP