Work

職場のおばさん うざい特徴はこれ!ストレスになる特徴には

結構な確率で出会う職場にいる「めんどくさい女性」そして職場のめんどくさい女性で思いつく
ことが多いのが「おばさん」

職場におばさんがいると少し身構えてしまう、なんてことがあったりしませんか?
そのため「めんどくさい おばさん」がストレスの原因になっている方も多いはずです。

もちろん全ての人がめんどくさいおばさんではないのですが、出くわすことが多いめんどくさい、
時にはうざいとさえ思ってしまうおばさんの特徴をご紹介します。

職場のめんどくさいおばさんの特徴

・年齢が自分より年上(職場経歴が自分より長い)

かなりの確率で自分より年上、10年以上は働いている人もいるので、職場を隅々まで知っている
のも特徴です。

・人に対しての嫌味や妬みを言う(特に自分より年下や自分より役職が下の人)
・小言が多い
・傲慢な態度

もしかしたらおばさん自身は気になることを言っているだけかもしれません。
しかし「言い方」「回数」「態度」で印象は大きく変わります。それに気づいていない、気づか
ない、気づけないのがめんどくさいおばさんかもしれません。そしておばさんの印象としては

・言い訳が多い
・周りが気になる

とにかく仕事以外のことが気になるのがめんどくさいおばさん。情報通が多いのも納得です。
そのことから

・個人的な事を聞いてくる
・噂話をする

さらっと聞いてくるのであれば良いのですが、一つ答えると次、また次、また次と終わりのない
質問の嵐に巻き込まれ、休憩の時間がなくなったり、自分の仕事が全くできてないなんてことに。
話が好きが比較的多い職場のめんどくさいおばさんは、つい楽しみを優先してしまうのかもしれ
ません。

・自分の仕事をしない
・共同の仕事をしない

スポンサーリンク

今やるべき仕事をやらないで、後でしても十分間に合う仕事をしている。結局すぐしないといけな
い仕事を慌ててこちらがすることになる。それに加え共同でするべき仕事(気づいた人がする仕
事)はしない。

すぐにする必要がある仕事がめんどくさいおばさんにとって苦手な内容だったり、急いで仕事を
したくないなどの理由はあるのかもしれません。
好きな仕事、得意な仕事を優先してしまうのもめんどくさいおばさんには多いようです。 

・職場のみの狭い世界で生きている
・女性として充実していない

おしゃべりな人が多いおばさん、話している内容が自然と聞こえてきてその内容から「仕事以外
楽しみないのかな?」「友達いないのかな?」と感じてしまうこともあります。
もちろん実際はそうではないかもしれません。

めんどくさいおばさんが同じ職場にいると、ストレスの根源でしかなく、周囲のモチベーションまで
下がるばかりです。うっかり、めんどくさいおばさんに目をつけられると、いちいち嫌みや
小言が降り注ぎ、ひどい場合には業務に支障をきたすこともあります。

特徴を知った後は自分を守るためにもぜひ対処法も参考にしてください。

こんなめんどくさいおばさんが職場にいるのは自分だけかもしれないと憂鬱な毎日を過ごし、悩ん
でいる人もいるのではないでしょうか?

実際はどの職場、職種にもめんどくさいおばさん、時にはおばさん以外の人も多くこれらの特徴を知
っているだけでも戸惑いにくくなり、自分で対処しやすくなるように思います。
この記事を読んで少しでも過ごしやすい職場になりますように。

50代女性の転職におすすめの仕事や有利になる資格をご紹介前のページ

職場のうざいおばさんの対処法は!めんどくさい 時には次のページ

ピックアップ記事

  1. プライマー と下地 違いはあった 違いで変わる仕上がりには
  2. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと
  3. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代女性を好きになってしまった時に
  4. 40代の恋愛 女性がバツイチのアプローチには 40代女性を好きになってしまった時…

関連記事

  1. Work

    女性に必要なスーツは何着?オールシーズンで何着あればいいの?

    新社会人や新入社員、転職先などでスーツが必要となった場合、…

  2. Work

    50代女性の転職で役に立つ資格は 再就職に有利な資格には

    50代で転職を考えている女性のなかには「50代の女性で…

  3. Work

    職場のうざいおばさんの対処法は!めんどくさい 時には

    少しでも心地よく職場で過ごすために「職場のめんどくさい女性…

  4. Work

    男性スーツを用意するなら何着?オールシーズンで何着あればいいの?

    働く男性にとってスーツは戦闘服と言われることもあるくらい重…

  5. Work

    大学生の女性にスーツはオールシーズンで何着あればいい?

    勉学に励んだりキャンパスライフをエンジョイしたりしている大…

  6. Work

    50代女性 管理職のスーツならどこで買う?おすすめのスーツには

    50代で管理職の女性は、年配の人などスーツを着ることに…

カテゴリー

特集記事

最近の記事

  1. Love

    遠距離恋愛 男の本音 遠距離恋愛とわかって付き合う男性心理とは?
  2. Love

    40代男性との恋愛 なかなか告白してこないのは 付き合うきっかけは何?
  3. Love

    50代男性の恋愛 独身50代男性の本気の恋について紹介!
  4. Love

    40代男性が出す好きな時の態度 職場での脈ありサインには
  5. Love

    40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
PAGE TOP