Work

50代の女性が転職する際取得するべき資格は!?

50代女性が転職する場合、単純に資格を取得しただけで新しい転職先が見つかるということは
まずありません。

ただ、女性を採用する際に有利な資格に特化して取得を目指したり、資格取得だけで人生が
大きく変わる資格を取得すれば、転職の可能性は開けます。

そこで50代を迎えてから転職するにあたっての心構えと、有利になる資格についてご紹介します。

50代での転職には、抜き差しならぬ理由が必要

おそらく、50代で転職を考える場合、世間の厳しさを目の当たりにするケースが多いはずです。

正社員レベルになるとかなり狭き門となることが想像されます。パート・アルバイトとしての求人は
あったとしても、職種によってそこも難しくなる事も多いはずです。

50代からの転職には、経済的な理由だけではない「どうしても働かなければならない」強い動機が
必要です。

しかし、50代から人生に華を咲かせる人が一定数存在していることも事実であり、その気持ち次第
では良い結果につながるはずです。
まずは、自分がなぜ転職したいのかという気持ちを、今一度見直してみましょう。

Restart!


日本において転職活動をすると感じるのはやはり「年齢の壁」 求人をしている方も即戦力は
欲しいけど、そんなにお給料を支払う事が難しい(できない)事が多いのも現実です。
しかも、求人内容がそのままの実績や経験があっても無理な場合もあります。

どこかの会社に勤務するというだけでなく、独立でも仕事ができる資格の方が大変ではあり
ますが、自分の思うように仕事をする事ができます。

・税理士
・司法書士
・社会保険労務士

ある程度の実績、キャリアがある方が取得しやすい資格、社会復帰に向いている資格
今の自分から新しく出発できる資格になるのは間違いありません。
資格の概要はぜひこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

Challenge with courage!

・リストラで仕事を失いそう
・今の仕事に対しての気持ちの変化
・会社に対しての居心地

転職が頭をよぎった時は、このまま働き続けるのは難しいと感じている時に「転職」という考え
が浮かび悩み始めるような気がします。

一般的には今の仕事の実績で転職先を探す方が早道かもしれません。しかし、これをチャンス
と捉える事もできるはずです。

50代からのキャリアチェンジはとても難しいのですが、職種によっては今のキャリアで転職する
より可能性がある場合もあります。

・JTFほんやく検定
・インテリアコーディネーター
・保育士

50代だからこそ思い切って「やってみたい」「興味がある」「ずっと憧れていた」
今後の仕事人生に後悔のないような、仕事にチャレンジしてみるのありかもしれません。
これらの資格の概要はぜひこちらをご覧ください。


50代という年齢を考えたときに重要なのは、会社で働くという選択肢に極力とらわれないことです。

就職活動は、年齢とともにその厳しさを増していきます。
何十社という会社に断られることも、決してざらではないでしょう。
そのような経験が積み重なれば積み重なるほど、自身を失ってしまいます。

しかし、自分だけで事業を興せると考えた場合、選択肢が広まります。
極端な話、一人でインターネットを使って集客したり、仕事を請け負うという選択肢もあるのです。

50代という年齢において、一つひとつの選択肢に重みが生まれる点は否めません。
しかし、人生経験を積み重ね、自分の本当の人生を歩むにはもっともよい時期と言えるかも
しれません。

ピックアップ記事

  1. 友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

関連記事

  1. Work

    30代の女性が転職するなら取得するべき語学系資格には!?

    語学と聞くと英語ばかりを想定してしまいますが、英語が苦手な…

  2. Work

    転職したい!30代の女性が転職するなら取得するべき資格には!?

    キャリアアップにおける意識の高まりから、30代の女性で転職…

  3. Work

    40代の女性が転職する際 取得しておくべき事務系資格には?

    今いる会社でのキャリアアップが望めず、より高いレベルの仕事に従事したい…

  4. Work

    50代の女性が転職する際取得するべきスキルアップできる資格は?

    実際に資格を取得するにあたっては、その資格を取得して何をし…

  5. Work

    職場のめんどくさい女性特徴ってなに?めんどくさい部下の特徴は

    あなたの職場には、対応に困ってしまうような、めんどくさい女…

  6. Work

    職場のめんどくさい女性うざいおばさんの対処法は!

    少しでも心地よく職場で過ごすために「職場のめんどくさい女性…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  2. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  3. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  4. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  5. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
PAGE TOP