Work

50代女性の転職におすすめの仕事や有利になる資格をご紹介

転職を考えている人や転職活動をおこなっている人のなかには、思うように転職がうまくいか
ずに悩んでいる人も少なくないでしょう。

特に50代女性であれば、転職活動でうまくいかないことが続くと自分が希望するような転職は
無理なのだろうかと思ってしまう人もいるのではないでしょうか。

50代女性の転職となるといろいろな障害が出てくるのも事実ですが、おすすめの仕事や、その
仕事に有利になる資格もあるので、まずはそういった情報を集めることもおすすめです。

そこで、ここでは転職を考えている50代女性におすすめの仕事や資格について紹介します。
また、50代女性の転職事情や転職を成功させるための心構えなどについても紹介します。

年齢に関係のない仕事や資格

50代女性の転職となると、ネックとなるのが年齢です。
求人によっては50代というだけで面接にもたどり着けないケースも少なくありません。

そこで仕事を探す時、年齢に関係のない仕事やその仕事に有利になる資格を探している人も多
いでしょう。
年齢に関係のない仕事や資格としては、

・税理士事務所(税理士)
・司法書士事務所(司法書士)
・タクシードライバー(普通自動車二種免許)
・介護業界(ケアマネージャー、社会福祉士、介護職員初任者研修)

・一般事務(MOS、ビジネス文書検定):
・医療事務(医療事務管理士®技能認定試験、メディカルクラーク検定)
・ガソリンスタンド(危険物取扱者)

などいろいろあります。

その他にも図書館職員も年齢に関係なく働くことができます。
その図書館職員として働く際に有利となる資格が司書です。

司書の資格とは図書館資料の発注、受け入れ、分類、目録作成、読書案内、貸出業務などをお
こなう専門家であることを証明する資格です。

司書の資格を取得していなくても応募することができる求人があったり、働きながら取得を目
指すことができたりするケースもあります。

しかし、図書館職員の求人数はあまり多くなく、人気もあるため、資格を取得してアピールす
ることができると転職活動に有利になります。

司書

手に職をつけたい人におすすめの仕事や資格

転職を考えている50代女性のなかには、手に職をつけて一生続けられる仕事に就きたいとか将
来独立したいと考えている人もたくさんいると思います。
手に職を付けたい人におすすめの仕事や資格としては、

・IT業界(日商PC検定、ITパスポート)
・不動産業界(宅地建物取引士)
・旅行業界(旅程管理主任者)
・ドラッグストア(登録販売者)
・飲食業(調理師免許)

などがあります。

その他にも

・チェッカー技能検定
・フラワーアレンジメント

など手に職を付けることができる資格はいろいろあるので、自分の将来のライフプランに合わ
せて資格取得を目指していくとよいでしょう。

老後におすすめの仕事や資格

転職を考えている50代女性のなかには、老後のことを見据えて転職を考えている人も少なくな
いでしょう。
老後のことを考えた場合おすすめの資格としては

・クリーニング師
・ペットシッター
・賞状技法士

・掃除能力検定
・食生活アドバイサー
・サービス接遇検定

など、資格を取得しておくといろいろな業界にチャレンジができるようになります。
また、老後も継続して働いたり、独立して自分のライフスタイルや体力に合わせて仕事を続けて
いったりすることも可能です。

50代女性の転職の実情について

転職を目指している50代女性のなかには

「転職するのは厳しいだろうか」
「資格なしだと転職できないだろうか」
「50代の未経験でも転職できるだろうか」

といった不安や疑問をもっている人も多いと思います。そこで、ここでは50代女性の転職の実
情について紹介します。

現実は厳しい?

50代女性の転職は厳しいかどうかについて、結論から言えば50代女性の転職は採用がされにく
く厳しいというのが現実です。
採用されにくい理由としては

・採用しても定年まで期間が短い
・若い年代よりもコストがかかる
・体力や健康面に不安がある
・年下の上司や先輩との人間関係がうまくやれるか不安がある
・新しい環境に対応できるか不安がある

などが挙げられます。

こうした理由から、年代が高くなればなるほど転職成功率は低くなるのではと思うかもしれま
せんが、60代になると非正規社員が増え、人件費も安くなることが多いので、50代よりも転
職成功率は高いというデータもあります。

そのことから50代は転職成功率が一番低くなる年代になります。

しかし、実際に転職した人の数を見てみると50代女性の人数は増加傾向にあります。
その理由は、

・ライフスタイルの変化によって転職を希望する50代の人が増えている
・人材不足で即戦力になる人材を求める企業が増えている

などが考えられます。
このように50代女性の転職は、年代的には厳しいものの実際に転職に成功している人の数は増
えているので、楽観視はできないけどもじゅうぶんに成功する可能性はあると言えます。

50代女性で資格なしの転職は難しい?

50代女性の転職成功率が非常に低く現実は厳しいことを紹介しましたが、そういったなかで強
みとなるのが資格です。

では、資格なしの50代女性は転職するのは不可能なのかというとそういうわけではありません。

これまでに積み上げたキャリアがある場合、同じ業界であれば、そのキャリアと人生経験を武
器にして資格なしでも転職先が見つかる可能性はじゅうぶんにあります。

また、キャリアに自信がないという人でも資格取得のサポート制度のあるところであれば、働
きながら資格取得することができるので資格なしでも転職できる可能性があります。

スポンサーリンク

しかし、こうしたケースでは資格を取得するまでは収入が低くなることも少なくないので事前
に確認が必要です。

面接の際に資格なしだと弱気になってしまうかもしれませんが、資格があるかどうか聞かれた
場合は、こちらで働く場合はどのような資格があると良いかと逆に質問するのもおすすめです。

そうすることで、必要な資格が明確になりますし、その企業に転職して活躍していきたいとい
う意思をアピールもできます。

50代女性で未経験の業種への転職は可能?

転職を考えている50代女性のなかには、未経験の業種への転職を考えている人もいると思います。

現代では、40代、50代の転職希望者も多く、未経験の業種への転職も不可能ではありません。
しかし、50代でも可能な求人でさらに未経験でも可能な求人となると、求人数は限られてくる
ので、転職活動は長期化することが多いことは覚悟しておく必要があります。

また、正社員や高収入にこだわり過ぎると、応募できるところがさらに限られてくるので、非
正規雇用や収入が低いところでも可能だという人でないと、希望するような転職はかなり難し
くなることも頭に入れておく必要があります。

50代女性の転職に必要な心構え

50代女性の転職は簡単ではないということを紹介しましたが、自分の希望する業種に転職して
活躍をしている50代女性も少なくありません。

転職を成功させている50代女性の人達となかなかうまくいかない人達とでは、実績やスキル、
資格などが備わっているかどうかといった違いだけではなく、心構えも異なっているケースが
多いです。

そこで、ここでは転職する50代女性に必要な心構えについて紹介します。

優先順位をはっきりさせておく

転職を成功させるためには優先順位をはっきりさせておくことが大切です。

転職をして、自分の希望する仕事内容で収入も高く、身体的、精神的な負担もほとんどないと
いうように全ての希望が叶うような職場へ転職するということはほとんど不可能です。

それが50代女性の転職であればなおさらです。

それなのに、全ての希望が叶う職場を探していると、いつまで経っても転職先が見つからずに
挫折してしまいます。

「仕事内容よりも収入を最優先させたい」
「収入よりも仕事内容にこだわりたい」
「収入は少なくても体や心にできるだけ負担がかからないようにしたい」

と自分が優先したいものをはっきりさせて、優先順位が低いものは妥協してもいいと割り切る
ことで選択肢が増えていきます。

50代女性の強さを活かす

50代女性が転職を目指す際には、50代女性ならではの強さをどんどん活かしていこうとするこ
とが大切です。

50代女性が転職活動をおこなっていくと思うようにいかないことが続くこともあると思います。
すると、

「自分にはやっぱり無理なのかな」
「やっぱり年齢的に厳しいのかな」

などと悲観的になってしまいがちです。

しかし、50代女性のなかには仕事以外でもいろいろな人と出会っていろいろ経験を積んできて
いる人が多いと思います。

人間関係、結婚、離婚、子育て、介護などを経験し、困難だと思うようなことも必死で乗り越
えたことがある人は、どんな困難でも頑張れば乗り越えられると思える強さを持っています。

近年では、20代など若い世代の離職率の高さが問題になっていることもあって、困難を乗り越
えることができる強さを持った人生経験豊富な女性を求めている企業は少なくないので、自信
を持って転職活動をおこなっていきましょう。

変化と挑戦を恐れない

50代女性が転職を目指す際には、変化することや挑戦することを恐れないという気持ちでのぞ
むことが大切です。

転職で成功する50代女性の多くは、前向きに新しいことに挑戦し、変化にも柔軟に対応してい
きますし、企業側もそういった人物を求めています。

しかし、主婦の期間が長いなど、同じ生活リズムで過ごした期間が長くなればなるほど、生活
環境が変化することや、失敗を恐れずに挑戦することに対しての不安が大きくなりがちです。

そうした不安や自信の無さを持ったまま転職活動や仕事をおこなうと消極的になってしまいま
すし、消極的な気持ちや態度は企業側にも伝わってしまいます。

そうなると転職活動や転職後の仕事もうまくいかなくなってしまうので、前向きに新しいこと
にチャレンジする気持ちで取り組んでいきましょう。

転職したい理由を深掘りする

転職活動がうまくいかない状態が続くと、転職への意欲も弱くなってしまい、意欲の弱さが採
用側にも伝わって余計に転職活動がうまくいかなくなるという悪循環に陥ってしまいがちです。

そんな時は、自分がどうして転職したいと思っているのかをあらためて考えてみるのがおすす
めです。
転職したい理由は

「稼がなければならなくなった」
「自分の能力を発揮して認められたい」
「やりがいを感じたい」

というように人それぞれですが、理由を深掘りして明確にすることで、転職することへの意欲
が高まりますし、覚悟を決めて転職活動に挑むことができるようになります。

転職を考えている50代女性におすすめの仕事や資格について紹介しました。
また、50代女性の転職事情や転職を成功させるための心構えについても紹介しました。

50代女性の転職となると現実は厳しいというのが実情ですが、50代で転職し、新しい職場で
活躍している女性もたくさんいます。

転職をきっかけに生活を豊かにしたい
ハリのある生活を送りたい
老後に備えたい

といった目標があるのであれば年齢や経歴だけで諦める必要はありません。

しかし、やみくもに転職活動をおこなっても成功するのは難しいので、自分の希望を叶えるた
めにはどのような業種に転職すればいいのかや、その業種に転職するために有利になる資格はな
いかなどしっかりと情報を集めて計画的に転職活動をおこなっていきましょう。

50代女性が食える 稼げる 一生続けられる資格は 人生やり直しできる資格には前のページ

職場のおばさん うざい特徴はこれ!ストレスになる特徴には次のページ

ピックアップ記事

  1. 40代の恋愛 女性がバツイチのアプローチには 40代女性を好きになってしまった時…
  2. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代女性を好きになってしまった時に
  3. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと
  4. プライマー と下地 違いはあった 違いで変わる仕上がりには

関連記事

  1. Work

    女性に必要なスーツは何着?オールシーズンで何着あればいいの?

    新社会人や新入社員、転職先などでスーツが必要となった場合、…

  2. Work

    大学生の女性にスーツはオールシーズンで何着あればいい?

    勉学に励んだりキャンパスライフをエンジョイしたりしている大…

  3. Work

    50代女性スーツどこで買う?仕事で使うスーツはここがおすすめ

    50代になると以前に着ていた服が合わなくなってどんな服を選べばいいか…

  4. Work

    スーツのシャツ ボタンマナーレディースには ボタンはどうする?

    面接時の身だしなみは評価の対象として、重視されています。就…

  5. Work

    50代女性が面接で使用するスーツはどこで買う?面接ならここがおすすめ

    50代になると今後のライフプランを考えたり、子供がいる人な…

  6. Work

    職場のめんどくさい女性 特徴に多いのは 細かい人の特徴は!

    あなたの職場には、周囲にストレスを与えてしまう、何かと「細…

カテゴリー

特集記事

最近の記事

  1. Love

    40代男性が出す好きな時の態度 職場での脈ありサインには
  2. Love

    遠距離恋愛 男の本音 遠距離恋愛とわかって付き合う男性心理とは?
  3. Love

    40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
  4. Love

    50代男性の恋愛 独身50代男性の本気の恋について紹介!
  5. Love

    40代男性との恋愛 なかなか告白してこないのは 付き合うきっかけは何?
PAGE TOP