Friends

女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?

大切な女友達がいるという方も少なくはないでしょう。もともと女性というのは男性と
比べると、群れる生き物でもあります。その分、交友関係も広がっていきやすいものです。

女友達ということであれば女同士という部分で理解できることもあれば、
逆に女同士だからこそこじれてしまうこともあります。
そういった中で女友達と喧嘩してしまうこともあるかと思います。

では、女友達と喧嘩したときにはどのように対処していけばいいのでしょうか?

とことん話し合ってみる


女友達と喧嘩してしまったとき、まず考えるべきは「話し合い」です。

一概には言えませんが、女性は感情的になりやすい部分があります。
生理前や生理中であれば、ホルモンバランスの関係でいつも以上に感情的になってしまう
ということもあるでしょう。

感情的になって「もういい!」といった形で喧嘩になってしまうパターンは多いかと思うのです
が、こういったパターンでは誤解が生じていることも少なくありません。
だからこそ、話し合いが必要になってくるのです。

話し合いというよりも、お互いに言いたいことを言い、お互いがその言い分をしっかりと聞く
といった感じです。

もともと人間は自分に内側に秘めているものを言葉にすることによって、気持ちが落ち着く
という部分もあります。

つまり、話し合いを通して、お互いに気持ちを落ち着けることができますし、言いたいことを
言ってスッキリすることもできるのです。

 ・何が不愉快で怒ってしまったのか
 ・なぜ相手を怒らせるようなことをしてしまったのか

といったことを自分たちの言葉にして、話し合いをするようにしましょう。

現代人というのはコミュニケーションが十分にできているようで実はできていないというとこ
ろがあるので、単純に言葉足らずで喧嘩に発展してしまうケースも少なくありません。
だからこそ、きちんと話し合いで言葉にしていくことが大切なのです。

スポンサーリンク

誤解の場合

特に、誤解があった場合には、その誤解を解くようにしっかりと説明する必要があります。
悪意がなくとも相手を傷つけてしまったのであればきちんと謝罪する必要があります。

話し合いというのは、お互いにどういうところに問題があったのかを確かめる作業にも
なります。

ものすごく怒っていたのに、実は単なる聞き間違いだったなんてこともあります。
真実を明らかにするためにも、話し合いは必須と考えていいでしょう。

時間を置く


先では話し合いをするということを挙げたのですが、話し合いができるような状況ではない
ということもあるかもしれません。

スポンサーリンク

特に、感情の起伏の激しいタイプの女友達であれば、それこそ手の付けられない状態に
なってしまうかもしれません。
そういった場合には、時間を置くしかありません。

喧嘩をした直後というのは、誰もが落ち着いてはいられません。
感情が高ぶってしまうことでしょう。
しかしながら、喧嘩をした後で時間を置くと、少しずつ冷静になれるものです。

冷静になってくると、自分が相手にいかにひどい態度を取っていたのかを痛感することに
なるでしょう。

そうなってくるとすぐにでも話し合いがしたくなるでしょうから、そういったタイミングが来るまで
時間を置くというのもひとつの対処法なのです。

縁を切る


喧嘩後の対応によっては縁を切ることも考えたほうがいいかもしれません。
基本的には喧嘩後というのは、仲直りを考える方がほとんどかと思います。

ただ、場合によっては縁を切ることも考えたほうがいいかもしれません。
というのも、喧嘩後の対応があまりにもひどいケースもあるのです。

例えば、女友達と喧嘩をしたとします。激怒した女友達が共通の友人や知人に根回しを
して、あることないことを吹き込んだとなってくると、これは明らかにやりすぎですし、
陰湿です。

このように感情的になって、感情任せでめちゃくちゃなことをする女友達というのは、それが
本性かもしれません。
今後付き合いを続けていたとしても同じことを何度も繰り返すことになるかもしれません。

お互いにメリットがないどころか、こちらが一方的にダメージを受けることにもなりかねません。
いくら大切に思っていた女友達であっても、このように喧嘩後の対応がひどい場合には仲直り
をするよりも縁を切る方向で考えたほうがいいかもしれません。

実際にかかわらないほうがいいタイプの人間は存在するものですし、それが喧嘩によって
露見することもあります。


女友達との喧嘩は年齢が若いから多く、大人になると少なくなると言う訳ではなく
女友達がいる限りいつでも起こる可能性があります。
喧嘩によって友達の違う部分、パターンに気づくことも多いように思います。

私の場合喧嘩になる女友達は付き合いが長かったり、一般的に自分勝手と言われるタイプ
ではなかったので「時間を置く」の対処法が一番多く

時間はどのくらいかというと、いつも会う女友達の場合約1週間、頻繁に合わない女友達
だと約1年ほど時間をおきます(いつの間にかこれぐらいたっていたという感じです)
この時間は喧嘩の内容によって変わります。

しかし喧嘩したからといって連絡しない時間が2年、3年たってしまったとしても
お互いに必要な女友達ならいつか必ず今までと同じ友達の関係に戻るはずだと信じて
います。ただその第一歩、きっかけを作るのはとても勇気がいります。

ピックアップ記事

  1. 友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

関連記事

  1. Friends

    女友達と喧嘩!仲直りのlineのタイミング男性の場合は

    女友達がlineを直接交換している人とは、「彼氏」「大切な…

  2. Friends

    めんどくさい女性lineの特徴 男性がめんどくさいと思うlineは

    老若男女問わずlineをしている人は多く、日本国内だけで約…

  3. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ

    「友達は多い」「友達は少ない」「限られた昔からの友達しか必…

  4. Friends

    めんどくさい 男性 LINEの特徴 めんどくさいの見分け方には

    あなたは男性とLINEをしているときに、もしくは付き合う前はそ…

  5. Friends

    めんどくさい 女性 lineはこう対処する 男性がするべき対処方法は

    こちらがめんどくさいと思うくらいlineをしてくる女性時々…

  6. Friends

    女 友達がいない女ってやっぱりダメ?いいよね!?

    女性の中には同性の友達、つまり女友達がいないということで悩…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  2. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  3. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  4. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  5. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
PAGE TOP