Friends

女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には

人は二人以上集まったら、喧嘩や問題が起きるものらしいです。

生まれた環境も価値観も人それぞれですので、許容し合うこと、違いを認め合うこと、他者を
尊重し、思いやることなどなど、気を配っていても、自ずと喧嘩はしてしまうものだと思います。

今、こちらの記事を読んでくださっている皆さんは、大切な友達、職場の友達、ママ友などな
どさまざまな関係の女友達と喧嘩してしまい、解決策を悩んでいると思います。

この記事で何か一つでも女友達と喧嘩した時の仲直りの方法、解決策のお役に立てたら嬉しいです。

女友達と喧嘩した時の仲直りの方法

仲のいい女友達とはいえ、大人になるとそれぞれ環境が変化しています。結婚している人、
子どもがいる人、仕事を頑張っている人、学生の人。そんなバックグラウンドをそれぞれ抱え
ている中で会話していると、ちょっとした一言で気まずくなったりしませんか?

時には大きな問題が原因になりますが、ほとんどの場合小さなすれ違いが原因で、喧嘩は起きて
しまうはずです。
そこで喧嘩をしてしまった友達と仲直りをするときの6つのポイントをお伝えさせていただきます。

1.直接会うか電話で連絡

最近は気軽にLINEやメールで連絡を取ることができます。喧嘩したあと、LINEで連絡を取ろうと
思った人も多いはずです。

しかし感情が見えないため、誤解が生まれやすいのがLINEやメールの注意点です。
ただでさえ喧嘩中の友達には、自分が思っていることと違うように受け止められてしまうかも
しれません。

気持ちを込めて「ごめん」と送ったつもりでも、「とりあえず謝っておけばいいと思っている」
など誤解されてしまう可能性もあります。

直接会うか電話をすることは、自分の感情も伝えられますし、相手の感情もわかります。
これ以上誤解が生まれないようにするためにもこの方法をおすすめします。

喧嘩の期間が長くなるほどお互いに意地を張ってしまい、連絡が取りづらくなってしまいます。
連絡はできるだけ早めにとりましょう。

2.仲直りの場を作る

直接会う場合そのきっかけを作りやすい場所、仲直りしやすい雰囲気を作ることも近道。
例えば

好きなお店に誘う

喧嘩した女性の好きな喫茶店、スイーツ店、居酒屋などなど、相手女性が自然と気分がよく
なる場所で、自分だけではなくお互いに自然に謝ることができる、謝りやすいという流れになり
やすいはずです。

好きな映画やイベントなどに誘う

喧嘩した女性の好きな映画、イベントなどに誘う。喧嘩した女性の好きなもの・人、趣味など
の情報があれば

・好きな俳優の出演している映画に誘う。
・イベントに誘う。

料理好きな人でしたら、料理のイベント、音楽好きな人だったら音楽のイベント、絵を見るの
が好きな人は美術館など。日時が限定しているのでいいきっかけになるはずです。

3.仲直りのきっかけを作る

好きな食べ物や生活雑貨などを差し入れ

直接謝ったり、話し合いの場を作ったりするのが苦手だけど仲直りはしたい。
喧嘩というかなんとなく喧嘩みたいな感じになった時に特におすすめなのが、喧嘩した女性
の好きな食べ物や生活雑貨などを差し入れをしたり、プレゼントする方法。

高価なものや正式なプレゼントの必要はありません。友達だから好みのお菓子やコスメなど
身近な何かを知っていると思うのでそれを差し入れやプレゼントにします。

私自身喧嘩のような雰囲気になってしまった友達から、ある日郵送で「元気ですか?」の手紙
とともに沖縄の黒砂糖が送られてきました。

黒砂糖はお菓子づくりによく使っていたのを友達は知っていて、沖縄に住んでいるので送って
くれたんだと思います。正直嬉しかったです。すごくいいきっかけを作ってくれたと思いました。
自分の経験上からも些細な喧嘩の場合これはおすすめです。

4.第三者の人を仲介する

勇気がだせない方、自分から折れたくない方、どのケースでも、喧嘩に関係のないお互いに面
識のある人を交えて話す。喧嘩した当人同士だけでなく、第三者がいることでどちらも冷静に
なれ、いい効果になると思います。

スポンサーリンク

5.素直に腹を割る

関係性が薄い様な間柄でしたら、なかなか難しいことだと思いますが、やはり、「腹を割る」
そのままの気持ちを、多少は相手を気遣いながら伝え話し合うことが、一番建設的で、仲直り
後もより仲が深まるいい方法だと思います。

6.謝罪をする

落ち着いて原因を考え、早めに友達に連絡をしたあなたでも、意地を張ってしまう気持ちがま
だあると思います。お互いに素直になって話すためにも、まずはあなたから謝ってください。

声のトーンや表情は、発する言葉よりも相手に感情が届けられるものです。
そうすることで相手も素直になり、きっと謝ってくれるはずです。

またお互いに謝罪をして素直に話してみると、相手の言葉の真意が意外なものであったことに
気が付くかもしれません。喧嘩の原因がお互いの勘違いから生まれてしまっていた場合、友達
のことをより深く知るきっかけとなったのではないでしょうか。

それを乗り越えた友達とは、これからもずっと付き合っていける関係になれます。

仲直りしたあとは忘れる

お互い素直な気持ちで向かい合い、絆が深まりました。これからも仲良くし続けるために、喧嘩
のことは忘れてしまいましょう。

せっかく勇気を奮い立たせて謝ったのに、気まずいままではあなたがした努力も無意味になって
しまいます。何よりも大切な友達を失ってしまうのはもったいないことです。

もしくはその時のことをネタにしてしまってもいいかもしれません。
「あんなバカみたいなことで喧嘩していたよね」と10年後に言えるような関係性が、理想的な
友達同士と言えると私は思います。

女友達と喧嘩したら

大人になる

ムカついたり怒ったりしているかもしれませんが、まずは冷静になりましょう。そして相手を理解
してあげることが仲直りの第一歩です。
なぜ喧嘩になってしまったのか、その時のことを思い出してみてください。

友達が言ったことに対してムキになって言い返したりしてなかったか?
つい強い口調になってしまってなかったか?

たとえ相手の言った言葉や行動の方が悪い部分が多かったとしても、自分にも悪かったとこ
ろはあるはずです。日が経つにつれて、その感情は落ち着き、冷静に客観的に原因を見つめ
ることができる様になると思います。

悪かったところを認めることで、相手への理解も深まるのではないでしょうか。
落ち着いて、自分の悪かったところも認め、相手のことを思いやる。ここから始めてみましょう。

女性の特性

異性との喧嘩と違って女性同士の喧嘩は、女性の特質の一つの様に細かい要因が喧嘩の原因になる
ことが多いように思います。

小さな不満をたくさん溜めて(我慢して)、爆発する。随分前のことを掘り返す。
余談ですが、私もそうです(笑)
なるべく鬱憤や我慢を溜めない、喧嘩の要素を作らないことも重要です。

大人になるにつれて友達と呼べる人が減っている、社会人になってからはなかなか友達がで
きない。そんな中で、あなたは喧嘩できるほどの友達がいることは非常に恵まれたこと、この
友達はあなたにとって大切な人のはずです。

きっとあなたの友達も、あなたと同じように悩み、同じように仲直りしたいと思っているはずです。
連絡をするときは勇気が必要かもしれませんが、友達も悩み、反省していると考えたら行動し
てみようと思いませんか?

もしこの方法を試してみても擦れ違いが解消されないのであれば、距離を置いてもいい相手な
のかもしれません。時間が解決してくれる場合もあります。しかし行動をして伝わらない時は、
冷却期間を取ることをおすすめします。

喧嘩をすることは、最悪の場合には友達を失ってしまうことです。そうなる前に、まずは冷静に
原因を探りましょう。

そして相手に感情が伝わるように、まず直接会うか電話で自分から謝罪をしてください。
お互いに素直に話し、そのあとはこの喧嘩のことはできるだけ忘れてしまいましょう。

ピックアップ記事

  1. 友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

関連記事

  1. Friends

    友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

    誘いにはできるだけ参加していたはずがだんだんと断るようにな…

  2. Friends

    めんどくさい 男性 LINEの特徴 めんどくさいの見分け方には

    あなたは男性とLINEをしているときに、もしくは付き合う前はそ…

  3. Friends

    女 友達へのプレゼント何がいい?40代へのポイントは

    基本的に人へのプレゼントというのは、悩ましいものです。その…

  4. Friends

    女 友達に嫉妬!そんなときの対処法には?

    女友達というのは心強い一方で、時として厄介な存在になってし…

  5. Friends

    女 友達がいない女ってやっぱりダメ?いいよね!?

    女性の中には同性の友達、つまり女友達がいないということで悩…

  6. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?

    大切な女友達がいるという方も少なくはないでしょう。もともと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  2. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  3. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  4. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  5. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
PAGE TOP