Friends

女友達と喧嘩 仲直りLINEでの方法は 女性同士の喧嘩 LINEには

今や若い世代に限らず、親世代でも友達や家族と日常的にLINEでやり取りをする人が増えて
います。電話より気軽にできるLINEですが、文字だけのやりとりになることで

「女友達とLINEをしていたら、なぜか喧嘩になってしまった・・・」

喧嘩までは行かないけど険悪なムードになって返事が返ってこなくなってしまった。
ほとんどの人がこんな経験をしているのではないでしょうか。

個人的にLINEでやり取りをするということは親しい人である可能性が高いので、喧嘩や険悪な
ムードはどちらが悪い悪くないという問題ではなく、

どうスムーズに仲直りできるか、今までと変わらずLINEできるか悩み、あのLINEをなかったこと
にする方法を考えはじめます。

今回は、女性同士がLINEで喧嘩をしてしまった場合の仲直りの方法について、LINEで謝罪す
る場合の例と一緒に説明していきます。

女友達と喧嘩 LINEの場合

LINEで喧嘩をしてしまった人は、なぜ喧嘩をしてしまったのでしょうか。
ここではLINEの喧嘩になりやすい会話例を見ていきます。

返事の遅さが気に入らない

ごめん、返事遅くなった!
(私はすぐ返してたのに…)大丈夫、何してたのー?
ちょっと用事あって…
用事って何?てかいつも返事遅いよね^^;
うそ?そんなことなくない?
自覚してないんだ、いつも遅いよ。
こっちも暇じゃないから待たせないで欲しいんだけど

既読無視・未読無視

○日頃、そっちの方行くからご飯でも食べよう!
いいね!何食べたい?どっか予約しとく!
既読(未読)スルー
(は…自分から誘ってきたのに…)

正論を言われてムキになる

彼氏ほしー
ww
でも出会いないからな~
まあでもいつも家にいるからじゃん?
週末なんか新しいこと始めたら?
いや、忙しいからそんな時間ないし。
できたらとっくにやってるからね。
あ、ほんと?まあそのうちできるよ!
あ~彼氏いる人は余裕でいいよね。

女友達と喧嘩 LINEでの原因

上に挙げたLINEの喧嘩になりやすい会話例はほんの一例です。

LINEでは相手の表情や声のトーンもわからないため、直接話していたら喧嘩にならないような
ことで喧嘩になってしまうことも多いようです。それではもう少し詳しく見ていきます。

返信のペースが違う

原因の1つ目は、LINEならではの特徴である返信のペースの違いです。

LINEが届いたらすぐに返信するという人もいれば、しばらくたってからまとめて返信するとい
う人もいます。

人それぞれ返信するペースは違いますが、特に先にLINEをした場合できれば自分のペースに合
わせてほしいと思うことも多く、

すぐの返信を待っているわけではないですが、気持ちは待機状態になっていて、1分が5分に
1時間は6時間くらいたってるような感覚になります。
特に、返信が早い人は遅い人に対してなぜ返信が遅いのかの理解ができないかもしれません。

表情や声のトーンがわからない

原因の2つ目は、LINEでは相手の表情や声のトーンがわからないこと。

LINEの喧嘩になりやすい会話例で挙げたように、日頃悩んでいることについてアドバイスをした
つもりでも、受け取る方はバカにされたと誤解してしまうかもしれません。

また、対面だったら言えないようなことを、感情にまかせて簡単にLINEでき、相手に話を遮られ
ることなく、ここぞとばかり一方的に責め立てることもできます。

記録として残る、見返せる

原因の3つ目は、感情に任せて送った内容が、記録として残ってしまう点です。

スポンサーリンク

そのため、その場では喧嘩にならなかったとしてもふとした瞬間にLINEを見返して怒りが蓄積し
ていくことがあります。

本や雑誌を読んでいて言葉が記憶に残るように、さらっと読んでいるLINEも心に引っかかる
言葉は記憶に残ります。

ブロックや退出

原因の4つ目は、ブロックやグループチャットの退出など、感情的にカッとなった時に相手を拒否
できる手段があることです。

そうすることで相手に「私は怒っています」「あなたを拒否しています」という意思表示ができてし
まい、喧嘩を助長してしまいます。

女友達と喧嘩した時のLINEでの仲直り:女性同士

それでは、女性同士で喧嘩をしてしまった場合のLINEでの仲直りはどうすれば、いいのかとい
うとまず、「喧嘩の仲直りはLINEでいいの?」と迷っている方もいるかもしれません。

もともと女友達と喧嘩したのはLINE。
ポイントを押さえれば始めの謝罪はLINEで十分なはずです。

普通に喧嘩した時

さっき(この間)は、感情的になってごめん。◯◯がせっかくアドバイスしてくれたのに、自分でも気にしていたからそれを認めたくなくてつい反論しちゃって…本当にごめんね。

女友達とささいなことで喧嘩をしてしまった、なんとなく険悪ムードで気まずい・・・
そんな時の仲直り方法は

冷静に落ち着く

まずは、自分の気持ちを落ち着けることが大事です。

喧嘩をしたばかりの時は、自分も相手も感情的になってムキになっていることが多く、相手と自
分のやり取りを客観的に見られるようになるまで時間を空けるのも良いでしょう。
また、他の信頼できる人に起こった出来事を話すことで、気持ちが冷静になり落ち着きます。

悪かった点を謝る

自分に悪い部分がある場合は、まず謝ることが大事です。

自分に悪い部分がないと思っていても、相手が言ったことに対してムキになった部分もあったか
もしれないのでよく思い返してみます。

また、謝る時は自分が何を悪いと思っているのかを具体的に書くようにしましょう。
そうすることで相手は、「きちんと考えてくれた」と思いあなたの誠意が伝わるはずです。

絶交になった時

この間は、ひどいこと言ってごめん。つい感情的になって傷つけるようなこと言っちゃって後悔してる。絶交って言ったけど、冷静になってやっぱり◯◯は今まで一緒に過ごしてきて大事な存在だから友達でいたいと思ってる。また友達に戻れたら嬉しい。本当にごめんね。

続いて喧嘩をして絶交をしてしまった場合のどう仲直りすればいいかというと
絶交をするくらいですから個人の性格にかかわることなど、どちらかが傷つくことを言ってしまっ
た可能性が高いです。

冷静になり、落ち着く

これは、「普通の喧嘩」の場合と一緒です。どのような喧嘩であっても感情的になっていては仲直
りができません。

まずは自分の気持ちを落ち着けて、友達とのやり取りを客観的に振り返れるまで時間を空けまし
ょう。

本音で話す

あなたが友達に対してひどいことを言ってしまった場合は、きちんと謝るのが大事です。

なぜそんなことを言ってしまったのかをきちんと振り返り、それを友達にも伝えることで本音を言い
合える友達になり、今まで以上に仲の良い友達関係を築けるはずです。

あなたが悪くなくて、友達にひどいことを言われてしまったけれど仲直りをしたい場合には、嫌だっ
たことをきちんと相手に伝えましょう。

きちんと相手に伝えてもわかってくれない場合には、しばらく連絡はとらずに距離を置いたほうが良
いでしょう。

反応を待つ

絶交するほどの喧嘩なので、もしかしたら友達はもう二度とあなたと話したくないと思っているかも
しれません。

しかし、一度LINEをして返事がないからと言って、続けて何度もLINEするのは逆効果です。
友達があなたの本音を理解し自分の中で解釈するまでに時間を必要とすることもあります。
早く仲直りしたい気持ちを抑え、相手のペースにあわせます。

音信不通になった時

何度も送ってごめんね。もしかしたら、私◯◯に嫌なこと言っちゃったかな…?自分で考えてみたけど、もしかしたら△△のことで傷つけちゃったかもと思って…◯◯の気持ちを考えてみたら言われたくなかったかもしれない。配慮ができてなくて本当にごめん。返事待ってます。

ある日突然LINEをしても返事がこなくなった、電話をしても出てくれなくなった、心がザワザワする
そんな場合には

LINEの会話を思い出す

もしあなたに喧嘩した自覚がなく、ある日突然連絡が返ってこなくなった場合には、友達と最後にし
た会話を思い出してみてください。LINEが残っているなら見返してください。

あなた自身は冗談で言ったことでも、友達にとっては傷つくことがあったかもしれません。
全く思い出せない、思い当たることがない場合は

共通の友人に聞く

それでも思い当たることがない場合には、共通の友人に状況を聞いてみましょう。
もしかしたら携帯が壊れてしまった、携帯を変えて過去のLINEが見られなくなったなどかもしれま
せん。

今回は女友達との喧嘩で女性同士がLINEで、喧嘩をしてしまった際の仲直りの方法についてまと
めてきました。

その中で、LINEというのはその特性上喧嘩をしやすいということもわかりました。

喧嘩をしてしまった場合、大事なのは相手の気持ちになって相手がどう思ったのかを想像すること
です。それさえできれば、謝罪の第一歩はLINEでも十分のはずです。

これまで楽しいことも辛いことも話してきた友達です、できるだけ早く仲直りができると良いですね。

ピックアップ記事

  1. 友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

関連記事

  1. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には

    女友達や男友達と喧嘩してしまい、仲直りはできたが、気まずさ…

  2. Friends

    めんどくさい女性のlineには特徴がある!めんどくさい女性を見分けるには

    コミュニケーションツールとしてlineは非常に便利なので頻繁に…

  3. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には

    人は二人以上集まったら、喧嘩や問題が起きるものらしいです。…

  4. Friends

    めんどくさい女性のlineはこう対処しよう めんどくさい女性の対処方は

    気心知れた友達や、気になる男性などとのlineのやりとりは非常…

  5. Friends

    女友達と喧嘩!仲直りのlineのタイミング男性の場合は

    女友達がlineを直接交換している人とは、「彼氏」「大切な…

  6. Friends

    友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

    誘いにはできるだけ参加していたはずがだんだんと断るようにな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  2. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  3. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  4. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  5. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
PAGE TOP