Love

10歳差の年上彼氏がおごってくれない!割り勘にする理由とは?

デートの際10歳差の年上彼氏がいるという女性であれば、

食事などの支払いは
「彼氏に奢ってもらえるかな」と期待する人も多いと思います。

しかし、いつも割り勘だという状態が続くと

「普通奢ってくれるのではないの?」
「大事にされていない?」

と思う人もいるのではないでしょうか。
そこで、ここでは、10歳差(またはそれ以上)の年上彼氏が

・割り勘にする理由
・彼氏に奢りたいと思わせるコツ

などを紹介します。

年上彼氏が割り勘にする理由(ネガティブ編)

年上彼氏が割り勘にする(奢りたくない)理由は人それぞれですが、
ネガティブな理由としては以下のようなことが考えられます。

奢ってもらうのが当たり前と思ってそうだから

基本的には奢ってあげたいと思っている男性でも
相手が「奢ってもらって当然」という態度だと

割り勘でいいかという気分になってしまいます。

自分はそんな態度取ったことがないという場合でも、
過去にそういう態度をとられた経験から

割り勘にするようになったのかもしれません。

恋愛に対する優先度が低い

残念ながら、
あなたの恋愛や彼氏に対する熱量よりも
彼氏の熱量が低い(低くなった)場合も、

「恋愛や彼女にあまりお金を使いたくないと思っている」

可能性があります。
特に女性側からアプローチして付き合ったという場合、
そうなることが多いです。

単純にケチ・お金がない

年上だからといって経済的に余裕がある男性ばかりではありませんし、
単純にケチで奢りたくないという男性もいます。

特に付き合う前は奢ってくれたこともあったのに
付き合ってからは全く奢ってもらえないという場合は

単純にお金がないかケチである可能性が考えられます。

年上彼氏が割り勘にする理由(ポジティブ編)

年上彼氏から奢ってもらえないからといって
必ずしもネガティブな理由とは限りません。

ここでは、年上彼氏が割り勘にするポジティブな理由を
いくつか紹介します。

自立した大人の女性とみているから

あなたのことを自立した大人の女性としてみていて、
これからも対等に付き合っていきたいと思っているため、

支払いも割り勘にしようと考える男性も少なくありません。

気を遣わせたくない

年下女性だからと言って奢ってばかりいると女性側が遠慮して

「本当に行きたいところや食べたいものなど言えなくなって
しまうのではないか」

と思ってあえて割り勘にする男性もいます。
その場合、あなたは

・気を遣える女性
・謙虚な女性

だと思われているでしょう。

良い格好をしたくない

「良い格好をしなくても付き合える関係でありたい」

という考えで割り勘にする男性もいます。
そういう男性はあなたと

・長く付き合うこと
・将来的に一緒になること

を真剣に考えているでしょう。

スポンサーリンク

その他に考えられる理由

年上彼氏が割り勘にするネガティブな理由、ポジティブな理由
を紹介しましたが、

その他にも考えられる理由はいくつかあります。

奢るという概念がない

相手が誰であっても奢る(奢られる)ということを
しない男性も意外といます。

そういう男性は年下彼女であっても何の迷いもなく割り勘にするでしょう。

女性を試している

年下彼女なら普通は奢ると考える男性でも、

「あえて割り勘にして女性の様子をうかがう」
ことがあります。

過去に女性と金銭面でトラブルに遭ったり、
貢いだりしたことがある男性だと、

あなたがそういった女性じゃないか警戒しているかもしれません。

年上彼氏におごってもらうコツ

奢ってもらえないという不満を持っている人のなかには、
別にお金を出すのが嫌というのではなく

「大事にされていない気分になるのが嫌だ」

という人が多いのではないでしょうか。
そこで、ここでは年上彼氏が奢ってもらえるようになるための
コツをいくつか紹介します。

喜びや感謝をしっかり伝える

「喜びや感謝をきちんと伝えてくれる女性」
には男性は奢ってあげたいと思うものです。

お店に向かう途中で

「楽しみ」とワクワクしてみたり、
メニューを見て「どれも美味しそう」と一生懸命選んだり、

食べながら「美味しい」と幸せそうな顔をしたり、
食べ終わって「本当に美味しかった」「楽しかった」

と伝えたりしましょう。

彼氏を楽しませる努力を惜しまない

男性は
「本当に楽しい時間を過ごせた」

と思うと奢ってあげたくなるものです。

一緒にいる時はリードしてもらってばかり、
甘えてばかりという人は

彼氏を楽しませることを意識してみましょう。

ちょっとしたプレゼントをする

年下彼女からのちょっとしたプレゼントは嬉しいものです。

普段から手料理を振る舞ったり、
男性が自分で買わないようなちょっとした小物や消耗品を
プレゼントしたり、

出かけた時にお土産をあげたりしていると、
今度どこか連れていって奢ってあげようか

という気持ちになるでしょう。

まとめ

10歳差(またはそれ以上)の年上彼氏が割り勘にする理由や
彼氏に奢りたいと思わせるコツなどを紹介しました。

こちらで紹介した割り勘にする理由のように
決してあなたのことを大事にしていないから奢らない

というわけではないケースもたくさんあります。

とは言え、やっぱりたまには奢ってもらいたいと思うことも
あると思うので、

こちらで紹介したような、奢ってもらうコツも参考にしてみてください。

10歳差の年上彼氏を夢中にさせる付き合い方とは?前のページ

ピックアップ記事

  1. プライマー と下地 違いはあった 違いで変わる仕上がりには
  2. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代女性を好きになってしまった時に
  3. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと
  4. 40代の恋愛 女性がバツイチのアプローチには 40代女性を好きになってしまった時…

関連記事

  1. Love

    50代 男性の恋愛には 50代の既婚男性が恋をする場合

    好きになった男性が同じくらいの年齢で独身であれば、迷わずアプロ…

  2. Love

    50代男性の恋愛行動や恋愛心理はしぐさでわかるって本当?

    50代男性と恋愛している50代男性と恋愛をしたい…

  3. Love

    遠距離恋愛で連絡をしない彼女ってどう?連絡をくれい理由には

    現在では、外国の女性と交流する機会が増えお付き合いする男性も珍…

  4. Love

    失恋がつらい!助けてほしい!40代女性の失恋はかなりキツイ?

    「恋愛に年齢は関係ない」という言葉はよく耳にすると思います…

  5. Love

    40代男性との恋愛 なかなか告白してこないのは 付き合うきっかけは何?

    現在、40代男性のことが好きでお互いの距離を縮めているとい…

  6. Love

    付き合う前の男性とのLINEはどれくらいの頻度がいい?

    好きな男性との付き合う前のLINEはすごく楽しいものですし…

特集記事

最近の記事

  1. Love

    40代男性との恋愛 なかなか告白してこないのは 付き合うきっかけは何?
  2. Love

    50代男性の恋愛 独身50代男性の本気の恋について紹介!
  3. Love

    40代男性が出す好きな時の態度 職場での脈ありサインには
  4. Love

    遠距離恋愛 男の本音 遠距離恋愛とわかって付き合う男性心理とは?
  5. Love

    40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
PAGE TOP