Love

40代 男性の恋愛心理を知りたい!40代男性が対象となる女性とは

40代の男性は、20代、30代の男性よりも落ち着きがあって、経済的や精神的にも余裕がある人も
多いので、そんな男性に魅力を感じている女性もいると思います。
そして、40代男性と恋愛してみたいという気持ちはあるものの

「40代の男性って若い男性と違う恋愛観を持っているのだろうか?」
「40代男性って好きな人にはどのように接するのだろうか」

といったことがよくわからないという女性も多いのではないでしょうか。
そこで、ここでは、40代男性の恋愛観や好きな人に対する態度など、40代男性ならではの恋
愛心理について紹介します。

40代男性の恋愛観とは?

いろいろな経験を積んできた40代の男性、一体どんな恋愛観を持っている人が多いのかは気に
なる所です。

恋愛に対してすごく慎重

男性は40代になると恋愛に対してすごく慎重になる人が多いです。

若い頃は感情の赴くままにという感じだった人も、相手の気持ちを考えるようになったり、付
き合った後のことを考えたりするようになったりして慎重になります。

また、もともと奥手の人だと、この歳になったら余計に恋愛で失敗したくないという臆病な気
持ちがあるので、より慎重になってしまいます。

程よい距離を保ちたい

40代になると、趣味など自分の時間の楽しみ方も知り、恋愛をすることになっても一人の時間
は大切にしたいと考える男性が多いです。

そのため、好きな人ができて付き合うことになったとしても、常に一緒にいてベタベタするの
ではなく、程よい距離を保って付き合っていきたいと考える人が多いです。

40代男性の結婚に対する考え

40代の男性が恋愛するとなると年齢的にも結婚を視野に入れている人がほとんどなのでは?と
思う人もいるかもしれません。実際、

「年齢的にもそろそろ」
「老後に一人は寂しい」
「周囲が結婚しないのかとプレッシャーをかけてくる」

こう言った心理が働いて恋愛と結婚を結び付けている人もいます。
しかし、恋愛と結婚は別という40代男性もたくさんいます。

なかには結婚の優先順位が仕事や趣味などよりも低く、恋愛はしたいけど、結婚は全く意識し
ていないという男性も少なくありません。

気になっている相手男性が40代だという女性は、付き合うことになったら当然、男性は結婚を
前提と考えているのだろうと決めつけないように注意しましょう。

40代男性はなかなか告白してこない?

40代男性と恋愛をしていて

「好きだ」
「付き合ってほしい」

となかなか言われないと女性も少なくないと思います。
そうした状態が続くと、

「私たちって付き合っているの?」
「私のこと好きではないの?」

と不安になるでしょう。
実際、40代男性のなかにはできれば自分から告白したくないという人がたくさんいます。

40代に限らず男性は、告白という形式的なことをしなくても、自分が好きであることは普段の
言動からわかってほしいという心理を持っている人が意外と多いです。

また、遊びや体目当ての女性に対しては「好き」と簡単に言えるけど、本気で好きになった女
性にはなかなか言えないという男性や、軽々しく言いたくないという男性も少なくありません。

あとは、学生ならまだしも大人になってから告白するのは単純に恥ずかしいという男性も少な
くありません。

こうした心理が40代になるとさらに強くなって、できれば告白したくないという人や、告白で
きないという人が増えてきます。

40代男性が出す好きサイン

40代男性は恋愛をしても告白はなかなかしないと紹介しましたが、好きな女性に対しては好き
サインを出す人が多いです。女性からすると分かりにくいかもしれませんが、男性側からする
と露骨に好きサインを出している(出てしまっている)こともよくあります。

ここでは40代男性のシーン別の好きサインや好きな人への態度やサインを出すときの心理につ
いて紹介します。

職場での好きサイン

40代にもなると責任のある仕事を任される人も多く、恋愛も大事だけど仕事もすごく大事とい
う人が多いです。

そういう男性で、職場に好きな女性がいるという場合は、仕事ができるところをアピールし
て、凄いと思われたいとか頼りにされたいという心理が働きます。

40代男性がこんな大きな仕事をおこなっているということをアピールしてきたり、必要以上に
仕事のフォローをしてきたりするという場合は、好きサインである可能性が高いと言えるでしょう。

40代男性が送る脈ありLINE

挨拶や日々の出来事など、特に用事もなくこまめにLINEを送ってくるのは脈ありです。
男性は、メールやLINEは連絡や伝えたいことがある時に必要最小限にするという人が多く、
40代になるとその傾向が強くなります。

たわいのない話題など何でもいいからLINEしたいという心理になるのは好きな女性に対しての
みに働く心理です。

また「モテそうだね」といった文面のLINEも脈ありです。

モテそうといっている時点でその男性はその人を恋愛対象として見ていますし、男性側からす
れば魅力的だねという誉め言葉にもなります。

また、この言葉には「モテそうだけど、今恋愛しているの?」または「モテそうだけど、他の
男もアプローチしてきているの?」とその人の恋愛事情を探ろうとしているケースもあります。

特に40代になるとアプローチしてから可能性がないとわかるのは避けたいので、このような探
りを入れる人も少なくありません。

40代男性がおこなう好きな人への態度

男性は好きな人に対しては何とかして時間を割こうとします。

男性は自分の時間は他人に邪魔されたくないという人が多く、人に何か頼まれたり、誘われた
りしても「忙しい」と言い訳して断ってしまいがちです。

特に40代にもなると、自分の生活リズムができあがってしまっていて、予定外のことに時間を
割くということがすごく億劫になります。しかし、好きな女性に対しては話が別で、忙しくても何
とか好きな人のために時間を空けようとします。

スポンサーリンク

また、男性は好きな女性と食事やデートなどをする時は、一生懸命いろいろなプランを考えま
す。こういうプランを考えるのが好きな男性もいますが、基本的にはあれこれとプランを考えたり
するのが苦手だったり、面倒に感じたりする男性の方が多いです。

特に恋愛対象ではない女性が相手の場合は、毎回同じプランだったり、ノープランだったりし
ます。プランの良し悪しはともかく、一生懸命プランを考えているという態度が見られる場合
は、その女性に好意をもっていると判断できるでしょう。

スポンサーリンク

40代になっても男性はまだまだ恋愛したいという気持ちはありますが、いろいろな経験を積ん
で、若い頃とは違った恋愛観や恋愛心理をもつようになる人が多いです。

そうした心の変化に伴って、好きな女性に対するアプローチや態度も異なってきます。
40代の男性って、恋愛や女性に対してこのような心理なのかと意外に感じた女性もいると思い
ます。それではどう言った女性を対象としてしまうのか、

「40代の男性ってどのような女性が恋愛対象になるのだろう?」
「やっぱり若い女性や容姿のいい女性を選ぶの?」

と思っている人もいるのではないでしょうか。
40代男性というと既婚者ばかりと思うかもしれませんが、近年では独身の40代男性も珍しくなくなってきました。

次に40代男性の恋愛対象となる女性の特徴や、恋愛について紹介していきます。

40代男性は女性を容姿で選ぶ?それとも性格?

女性のなかには、「40代の男性は若くて容姿の良い女性がやっぱり恋愛対象になるのでは?」
と思う人もいるでしょう。

たしかに、若さや顔やスタイルの良さなどは、若い男性だけではなく40代の男性にとっても大
きな魅力であるのは間違いありません。

しかし、40代にもなると付き合った後のことも考えて恋愛するようになりますし、見た目より
も性格などの中身の方が大切であることを過去の経験から実感している人が多いです。

恋愛する相手となると若い頃は容姿を重視していた男性も、性格の方を重視して女性を選ぶよ
うになる人が多くなります。

40代男性が恋愛対象となる女性の特徴

会話が上手な女性

40代になると会話が上手で会話をしていると楽しいと思える女性に惹かれるようになります。

若い頃は体の関係を求めていた男性も40代くらいになると、心のつながりを重視するように
なって好きな女性ともっと会話を楽しみたいと思うようになってきます。

しかし、仕事の話や自分の趣味などの話ならできるけど、女性と楽しく話をしようとしても、
うまく話を続けることができる自信がないという男性も少なくありません。特に相手が年下に
なると何を話したらいいかわからないという男性もたくさんいます。

そんな男性でも会話を楽しめるような話し上手な女性は多くの40代男性から恋愛対象となるでしょう。

素直な女性

40代になると恋愛したいという気持ちはあっても、若い頃のように積極的になれずに女性に対
しても受け身になってしまう男性が多くなります。

若い頃は恋愛の駆け引きも楽しむことができますが、40代になるとそれが億劫になってしまう
ので、何を考えているか読めないような女性は敬遠しがちなってしまいます。

そして、駆け引きなどせず、喜怒哀楽を素直に出せて、わかりやすく接してくれる女性に惹か
れるようになります。

精神年齢が近いと思える女性

40代男性は、相手女性の実際の年齢よりも精神年齢の方が気になります。

40代になると、振り回されるような恋愛ではなく、安心感があって落ち着いた恋愛をしたいと
思うようになるので、精神年齢が近いと感じることができる女性に惹かれるようになります。

20代、30代の女性であっても、精神年齢が近いなと思えば恋愛対象になることもあります
し、逆に同じ40代の女性であっても幼稚だなと思ったり、年寄りくさいなと思ったりしたら恋
愛対象とならないこともあります。

40代男性の恋愛

〇会う回数はどれくらいがいいと思っている?

40代男性は恋愛中の女性と会う回数は週に1~2回くらいが理想という男性が多いです。

若い頃はほんの数分しか会えないのに数時間かけて会いにいったりするのも平気で、できるだけ
会う頻度を増やそうとしていた人も、40代くらいになると、お互いが無理をせずに会える範囲で会
おうと考えるようになります。

仕事や自分の時間のことを考えると週1、2回くらいがベストだという人が多いです。

〇別れたり諦めたりするのが早くなる

40代になると女性を好きになったり、付き合ったりしたとしても、上手くいかないと判断した
らアプローチをするのを諦めたり、別れたりするのが早くなる男性が多くなります。

若い頃の男性であれば、好きになった女性にアプローチして、あまり好意をもってもらえてなさそうだったとしても、

「当たって砕けろ」「押して、押して押しまくる」

という感じで、諦めずにアプローチし続けることができますが、40代になると無理なものは無
理と思ってしまいます。

また、これまでの経験から、このままお付き合いを続けていても上手くいかないなと思うと、
すぐに諦めて別れることを考えるようになります。

〇恋愛中も自分のやりたいことや趣味を尊重してほしい

40代にもなると、恋愛以外にも趣味などやりたいことがあって、それに時間を費やすことを大
切にしている人が多くなってきます。なので、恋愛することになっても、そういった時間は相
手女性にも尊重してほしいと思います。

その代わり、相手女性のやりたいことや趣味に対しても理解を示して、自分と同じようにやり
たいことや趣味に没頭してほしいと考えます。

男性がやりたいことや趣味に没頭しているときに、もっとかまってほしいと不満を言う女性で
はなく、その間は私も好きなことに時間を使うという女性を好むようになります。

40代男性はどのような女性を恋愛対象とするのかについて紹介しました。男性は幸せになりたい
という気持ちはもちろんありますが、それよりも女性が自分といることで幸せと思ってくれているこ
とに喜びや安心を感じます。

40代男性は、こちらで紹介したような女性が恋愛対象になりやすいですが、自分といることで女性
が幸せだと思っているかを感じることができるかどうかが最終ポイントになります。

40代男性の恋愛に関心がある人は参考にしてみてください。

花の定期便のおすすめは ギフトで花の定期便ができるのは前のページ

唇の黒ずみ対策専用美容液リプラオールはシミ・黒ずみ・色素沈着 男性でも効果ある?次のページ

ピックアップ記事

  1. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと
  2. 40代の恋愛 女性がバツイチのアプローチには 40代女性を好きになってしまった時…
  3. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代女性を好きになってしまった時に
  4. プライマー と下地 違いはあった 違いで変わる仕上がりには

関連記事

  1. Love

    40代男性が好きな女性に出す態度には 脈ありサインを紹介!

    40代男性に好意を持っている、片想いしているという女性はたくさ…

  2. Love

    30代男性ならではの失恋の立ち直り方とは?つらい時の立ち直り方には

    失恋した30代男性のなかには、「若い頃にも失恋は経験し…

  3. Love

    彼女いない歴=年齢の男性は欠陥があるの?欠陥とか関係ない!?

    彼女いない歴=年齢から抜け出せないでいる男性のなかには、…

  4. Love

    40代男性のLINEからわかる好きサイン LINEの脈ありサインには?

    LINEはコミュニケーションツールとして非常に便利で欠かせない…

  5. Love

    思わせぶりな男を本気にさせるにはどうすればいい?

    あなたの周りに「好意を寄せているわけではないのに気があるかのよ…

  6. Love

    別れ話の切り出し方 彼氏へ上手に別れ話を切り出す最適な方法は

    好意を持った男性と付き合うことになった時は、ずっと一緒にいたい…

カテゴリー

特集記事

最近の記事

  1. Love

    遠距離恋愛 男の本音 遠距離恋愛とわかって付き合う男性心理とは?
  2. Love

    50代男性の恋愛 独身50代男性の本気の恋について紹介!
  3. Love

    40代男性が出す好きな時の態度 職場での脈ありサインには
  4. Love

    40代男性との恋愛 なかなか告白してこないのは 付き合うきっかけは何?
  5. Love

    40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
PAGE TOP