Beauty

ハンド クリーム 保湿力で選ぶならこれ!症状・シーン別おすすめ

冬になると必ずといって良いほど必需品になるのが「ハンドクリーム」
乾燥でガサガサした指先はストッキングや衣類などに引っかかってしまったり、ひどくなると
あかぎれになって痛い思いを経験した人も少なくないはずです。

また、手が乾燥するとシワが増えるので“手の老化”にがっかりしてしまいますよね。

「手先の荒れをケアしたい」
「手の乾燥・シワが気になる」
「寒さで血色が悪い手を何とかしたい」

それぞれの症状にはどんなハンドクリームが効果的なのでしょうか。
それはズバリ「症状に合った“成分”」を含むハンドクリームを選ぶことです。
今回は、ハンドクリーム選びに役立つ、様々な悩みに応じたおすすめ成分を紹介します。

症状別おすすめハンドクリーム成分

軽い手荒れ:カサつく前の予防に

【おすすめ成分】
ワセリン、シアバター

ワセリンにはお肌に膜を張って水分を閉じ込めてくれる効果があるので、乾燥からお肌を守っ
てくれます。ワセリンを配合したスキンケアブランドでは、ボディクリームやリップクリーム
などラインナップが豊富な「ヴァセリン」が有名です。

定番の「ニベアクリーム」にもワセリンが配合されています。

最近よく目にする「シアバター」もお肌をしっかり保護して潤いをキープしてくれる効果があ
ります。「ロクシタン シアハンドクリーム」のようにシアバターを配合したハンドクリームは
毎日のハンドケアに最適です。

軽い手荒れ:潤い不足のカサついた手に

【おすすめ成分】
グリセリン、マカダミアオイル、ミツロウ

油分が多く、しっかりお肌を保護して潤いをキープしてくれるものがおすすめです。

高い保湿効果のあるグリセリンは、多くのハンドクリームに配合されている成分です。
中でも、ニュートロジーナの「ディープモイスチャー ハンドクリーム」という商品は、純度99%
の高濃度グリセリン配合で濃厚な保湿力が人気です。

マカダミアナッツオイルは今話題のブランド、Aesop(イソップ)のハンドクリームにも配合
されていますし、ミツロウはオーガニックコスメで人気のブランド、ニールズヤードやヴェレ
ダでも一部商品で配合されています。

普通の手荒れ:乾燥によってシワが増えてハリのない“老け手”に

【おすすめ成分】
ヒアルロン酸、セラミド、コエンザイムQ10、カタツムリ粘液エキス、シアバター

お肌にプルプルとした弾力をもたらせてくれるヒアルロン酸やお肌のバリア機能を高めてくれ
るセラミド、抗酸化作用のあるシアバターなどの保湿成分が効果的です。

セラミドの中でも人が本来持っているセラミドの成分と同じ構造の“ヒト型セラミド”を配合し
たポーラの「カナエ ハンドクリーム」という商品が高いレビュー評価を得ています。

ちょっと変わったものなら、美容大国“韓国”のコスメで有名なカタツムリ粘液エキスを配合し
たハンドクリームなんかもおすすめです。

お出かけ前には、メンソレータムの「オーラザハンド」のように色ムラをカバーしてキレイに
見せてくれるメーキャップ効果のあるハンドクリームで気になるシワなどをカバーするのも良
いですね。

普通の手荒れ:冷えで血色が悪くなった手に

【おすすめ成分】
ビタミンE、アロエエキス、ホースオイル(馬油)

ビタミンE配合のハンドクリームは血行促進効果があるので、冷えが改善されます。
ビタミン系ハンドクリームの定番「ユースキンA」が有名ですが、その他にも「ビタミンE配合」
と書かれたハンドクリームを選ぶと良いでしょう。

また、昔から親しまれている「アロインス」のようにアロエエキスを配合したクリームには、
美しい肌への手助けも期待できます。

普通の手荒れ:指先のささくれに

【おすすめ成分】
シアバター、ホホバオイル

爪周りをケアするには、ロクシタンの「100%シアバター」などネイルケアも同時にできるも
のがおすすめです。しっかりマッサージするようにすり込むことで長時間保湿できます。

無印良品の「ホホバオイル」は全身に使えて便利な人気商品ですが、ネイルケアにも適してい
るので爪周りに塗り込めばささくれにも有効です。

激しい手荒れ:ガサガサ硬くなった指先や指関節に

【おすすめ成分】
尿素

尿素には、タンパク質を分解し硬くなった角質を柔らかくするという効果があります。

お肌に炎症や傷がある場合や、硬くなっていない柔らかい状態のお肌に使用すると刺激が強く
ヒリヒリと感じることがあるので、硬くなった部分のみに使用することをおすすめします。

資生堂の「尿素10%クリーム」の他、症状がひどい場合は、コーワの「ケラチナミンコーワ」
資生堂の「フェルゼアHA20クリーム」など尿素20%の商品がおすすめです。

激しい手荒れ:ひび割れ・あかぎれの手に

【おすすめ成分】
ビタミンE

ひびやあかぎれにはビタミン系の成分が効果的です。

ビタミン系ハンドクリームの定番は、黄色いクリームの「ユースキンA」です。
ひび、あかぎれ、しもやけに効果的でヒアルロン酸など潤い成分もたっぷり含まれているの
で、しっかり潤いを与えてくれます。

シーン別おすすめハンドクリーム

水仕事が多い

家事で水を使うことが多い主婦や、美容師など水を使う仕事に就いている人は特にあかぎれや
ひび割れなどの症状になりやすくなります。

また、アルコール消毒を頻繁にしすぎることも皮膚が乾燥する原因となります。

水を使う際にはゴム手袋を着用して水に触れないことが一番の予防になりますが、それができ
ない場合は水に強いタイプのハンドクリームで保護しましょう。

・おすすめハンドクリームは水で落ちにくいハンドクリーム

水仕事前に塗っても水を弾き、落ちにくいタイプのハンドクリームを使用しましょう。

花王アトリックスの「エクストラ プロテクション」など“水仕事に強い”と書かれた商品が多種
販売されています。

ポーラのハンドクリーム「カナエ」は、手荒れに悩む美容師さんのために開発されたプロ仕様
のハンドクリームで、レビュー評価が高くリピーターの多い人気商品です。

市販のハンドクリームを使用しても手荒れが治らない場合は、お肌への刺激が少ない「白色ワ
セリン」をおすすめします。

「白色ワセリン」とは「黄色ワセリン」を精製して不純物を取り除いたもののことで“医薬品”として
販売されています。

ただし、ワセリンや水に強いタイプのハンドクリームは皮膜を作って保護することを目的とし
たものなので、水仕事後や就寝前にはしっかり保湿効果のあるタイプのハンドクリームを塗る
など使い分けすることをおすすめします。

庭仕事が多い

ガーデニングは土の摩擦によって手の水分が奪われ手荒れを引き起こします。

軍手をしていても隙間から土が侵入してきてしまい荒れることもあるので、ビニールやゴム手
袋を着用しましょう。

ただし、ゴム手袋は通気性が悪いので、長時間庭仕事をする場合には蒸れて手が荒れてしまう
恐れもあります。おすすめは綿性の手袋をしてからゴム手袋をすることです。

・おすすめハンドクリームは撥水性のあるハンドクリーム

庭仕事が多い人も、水を使うことが多いので撥水性のあるハンドクリームをおすすめします。
資生堂の「フェルゼアリペアベールプライム」はヒアルロン酸とコラーゲンが配合され保湿力
が高い上に、撥水効果があります。爪も保湿してくれる効果があるのが嬉しいですね。

オフィスワーク

オフィスワークで紙を扱うことが多い人は、特に指先がガサガサになりがちですよね。
それは、紙が指の油分を吸収して奪ってしまうからです。
紙類を取り扱う前にハンドクリームを塗ることで予防しましょう。

・おすすめハンドクリームは潤うのにベタつきの少ないハンドクリーム

パソコンのキーボードや受話器などを触ることが多いので、ベタつきの少ないタイプを選びま
しょう。また、室内にいると暖房などでお肌全体が乾燥してしまうので、しっかり浸透して保
湿できるタイプをおすすめします。

「アトリックス ビューティーチャージ」はヒアルロン酸やコラーゲンCなど美容成分が配合さ
れていて、さらに素早く浸透するのでベタつかずパパっと手軽に塗ることができます。

香り付きでリラックスしたい人にはAesopの「レスレクション ハンドバーム」がおすすめです。
アロマの優しい香りが心地よく、仕事中のリラックスアイテムとして最適です。

販売職

販売職など人と接する機会が多い場合、手先はより入念にケアしたいですよね。
キレイにケアされたツヤのある手は清潔感があって好印象を与えることができます。

・おすすめハンドクリームは抗酸化作用のハンドクリーム

美容成分が配合されたエイジングケアが期待できるハンドクリームでしっかり保湿をしましょう。

コラーゲンやビタミンC誘導体、セラミド、ヒアルロン酸など12種類もの美容成分と種類の天
然成分が贅沢に配合された「オルナ オーガニックハンドクリーム」は雑誌でも多く取り上げら
れ、エイジングケアハンドクリームとして人気を集めています。

デートの時

デートとなるとファッションはもちろんですが、香りにも気を使いますよね。

ハンドクリームにはいろいろな香りがありますが、塗った時は匂ってもすぐに消えてしまうも
のが大半ですが、中には香水のように香りが持続し香水代わりに使用できるハンドクリームも
あります。

・おすすめハンドクリームは香り良いベタベタしないハンドクリーム

仕事終わりや休日デートの前は女性らしい良い香りがしてベタベタしないハンドクリームがお
すすめです。

香りが強めなので香水のような感覚で使用できると人気の「トッカ ハンドクリーム」はシアバ
ター、ホホバオイルなどの保湿成分が配合されています。香りは“クレオパトラの香り”や“フロー
レンスの香り”などどれもフレッシュな女性らしい香りです。

また、シャネルから発売されているハンドクリーム「ラ クレーム マン」も“いい女の香り”と
SNSで注目を集めています。お値段は50mlで5,800円とハンドクリームの中では高額ですが、
卵型をしたケースに入った見た目もハイセンスなハンドクリームです。

保湿成分がたっぷり含まれているのにサラッとした質感なのでベタつかず、香りは大人っぽい
フローラルの香りです。

女友達へのプレゼントに

プレゼント選びに困ったらハンドクリームがおすすめです。
お値段も手ごろなものから自分では手を出さないような少しリッチなものまであるので予算に
応じて選ぶことができます。

・おすすめハンドクリームは癒しの香りと潤いもあるハンドクリーム

甘いスイーツの香りがSNSで話題を集めているローラ メルシェの「ハンドクリーム アンバー
バニラ」はバニラ好きにはたまらない癒しの香りです。

香水代わりにしたり、寝る前に付けて良い香りに癒されて眠るという人もいます。
シアバターやマカダミアオイルなど天然の保湿成分が配合されています。

韓国コスメでもハンドクリームはお土産やプレゼントに大人気です。
桃やパンダのケースに入ったTONYMOLY(トニーモリー)のハンドクリームや、ウィッチズ
ポーチ、パーシー、DUFT&DOFTなど可愛くて保湿力も優れた商品が豊富に揃っています。

季節によっての使い分け

<春~夏>

・ベタつかないさらさらとした感触
・乾燥ケア

暑さを感じる季節でもベタつかないさらさらとした感触のハンドクリームでしっかり乾燥ケア
をしましょう。
香りも爽やかでフレッシュなものを選べば、心地良く夏でも使用できます。

ロクシタンの「ヴァーベナ アイスハンドクリーム」は手にのばすとひんやりとした感触のジェ
ルタイプのハンドクリームで、サラサラとべたつかないので夏にぴったりのアイテムです。
また、紫外線が気になる季節なのでUV効果のあるハンドクリームもおすすめです。

<秋~冬>

・紫外線ダメージをケア
・しっかり保湿

徐々に涼しくなり始める秋は、夏に受けた紫外線ダメージをケアするためにも、しっかり保湿
ケアを行ないましょう。

乾燥を感じる前にケアしていくことで冬の手荒れも最小限に抑えることができます。

そのためには、手を洗った後はしっかり水分を取りハンドクリームを塗る習慣をつけることを
おすすめします。手を洗うことで皮脂までもが毎回洗い流されてしまうので、ハンドクリーム
で油分を補ってあげることが大切なのです。

忙しくてケアをついつい怠りがちな人には、“濡れた手に塗って水で流す”という新発想の「ア
トリックス ハンドミルク」がおすすめです。

ポンプ式なので手を洗ったり食器洗いの後などにササっとケアできる便利なアイテムです。
ワセリンが配合されているので水を弾き、お肌をしっかり覆って保護してくれます。

冬はお湯を使用することが多いのでより一層手の皮脂が奪われやすくなります。

就寝前はヒアルロン酸やセラミド、シアバターやホホバオイルなど保湿効果のある成分が配合
されたハンドクリームで入念にケアし、その後の症状に合わせて尿素やビタミン系成分配合の
ものにシフトしていきましょう。

男性におすすめのハンドクリーム

最近は、家庭での家事や育児に積極的に関わる男性が増えてきたことで、手荒れに悩む男性も
増えてきました。女性と違って男性はハンドクリームでケアする習慣がない人が多いので放っ
ておくとどんどん症状が進行してしまいます。

女性だけではなく男性も、日ごろからこまめにハンドクリームで手荒れ予防を行なうことが大切です。
ハンドケアの習慣がない旦那様や彼氏へプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。

男性向けに商品化されたハンドクリームや、ユニセックスで使用できる香りのものや無香料タ
イプ、さらにパッケージがシンプルなものなら男性でも違和感なく使用できますよね。

イスラエル発の人気ボディケアブランドSABONから販売されている「ジェントルマン ハンド
クリーム」はまさに男性向けのアイテムです。香は清潔感のあるシトラスベースの香りで、シア
バター、ココナッツオイルが乾燥したお肌をしっかり保湿してくれます。

香りやベタつきが苦手な男性には「アベンヌ 薬用ハンドクリーム」がおすすめです。
ミツロウや温泉水を配合した保湿効果の高いクリームですが、サッと広がりベタつきも気にならず無香料です。

症状によってハンドクリームは使い分ける必要があることがお分かりいただけましたか?

・硬くゴワゴワしたお肌には「尿素配合クリーム」
・あかぎれやひび割れには「ビタミン系クリーム」
・乾燥でシワの目立つ老け手には「美容成分クリーム」
・普段の乾燥ケアには「保湿成分配合クリーム」
・お肌を守る「ワセリン」

成分の効果を知ることで、自分の手の症状に合わせたハンドケアを行なうことができるのでぜ
ひ頭に入れておいてください。

手荒れがひどくなる前にハンドケアをまめに行なうことが何より大切です。

生活スタイルに合わせて、自宅の洗面台やベッドサイドなどに置いたり、会社用としてデスク
に置いたり、お出かけバッグの中に入れておくと便利ですよ。

ピックアップ記事

  1. 友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

関連記事

  1. Beauty

    30代のスキンケア『オルビスユー』が良い理由 30代に必要な効果には

    30代前半ごろ目の下のクマを真剣に隠すようになり、35歳に近づくと頬や…

  2. Beauty

    プライマー 下地 使い方には悩みや仕上がりでの使い方は

    最近は様々な化粧品が多く出回り、仕事やプライベートに分けてメイ…

  3. Beauty

    30代のスキンケア プチプラで最適な基礎化粧品は

    30代に突入してから、いきなり20代との肌質の違いに気付いてしまった人…

  4. Beauty

    オールインワンスキンケアなら【COCORO化粧美容乳液】口コミからみる効果には

    一つで化粧水、美容液、乳液を使っていることになるオールインワンの化粧品…

  5. Beauty

    メイクの上から保湿はできる!おすすめの種類には

    季節を問わずに顔や目元の乾燥に悩む女性は多いですよね。加齢によ…

  6. Beauty

    睡眠は美容に効果がある!質の高い睡眠の方法には

    朝まで友達とカラオケ、徹夜で試験勉強・・・そんな無茶を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  2. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  3. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  4. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  5. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
PAGE TOP