Beauty

ハンド クリーム 保湿力の効果には 成分を徹底解説

ハンドケアに欠かせないアイテムと言えばハンドクリームです。
カサつく冬場はもちろん、年齢が出やすい手は一年中ケアが必須ですよね。

ハンドクリームを購入する時には、試供品で香りや付け心地を確認してから買う人が多いです
が、色々試している内にどれが良いか分からず悩んでしまう人も多いようです。

ハンドクリームといっても、その成分は様々でどんな効果に特化しているものかは成分で見極
めることができます。今回はそんなハンドクリームの成分について紹介していきますので参考
にしてみてくださいね。

ハンドクリームの成分

ハンドクリームといっても商品によって含まれている成分は随分と違いがあります。
製品の目立つところに

「セラミド入り」
「シアバター入り」

入っているのはわかるのですが、一体どんな成分なのはイマイチ分からず悩んでいる人も多い
でしょう。

ハンドクリームは付け心地を試してみてから買う人も多いですが、成分の効能を把握していれ
ば、より自分にとって効果的なハンドクリームを選ぶことができます。
では、ハンドクリームに含まれる成分にはどのようなものがあるのか紹介していきましょう。

尿素

・保湿効果
・硬くなった角質を柔らかくする

尿素は尿の中から発見された成分です。

ただし「尿素入り」と書かれていても尿から採取するわけではなく化学合成された成分なので
安心してくださいね。尿素は保湿効果に加えて、タンパク質を分解し硬くなった角質を柔らか
くするという効果があります。

ヒアルロン酸

・保湿効果が高い
・肌に弾力

ヒアルロン酸は元々人の体にあり、年齢と共に減少していく成分です。
ヒアルロン酸はとにかく保湿効果が高く、お肌にプルプルとした弾力をもたらせてくれる成分
なので数多くの化粧品に使用されています。

セラミド

・保水力
・バリア
・ヒト型セラミド

セラミドは、お肌の角質層の細胞間に存在している成分で、お肌の乾燥を防ぎ水分量をキープ
するために欠かせない成分です。

ヒアルロン酸と同じく、年齢を重ねるにつれて減少します。

セラミドはお肌の保水力を高めるだけでなく、バリア機能を高めてお肌のキメを整えてくれます。
セラミドには色々な種類がありますが、「ヒト型セラミド」は人が本来持っているセラミドの
成分と同じ構造をしているため、より高いバリア機能効果を得ることができます。

コエンザイムQ10

・肌荒れをしにくくする

コエンザイムQ10は人の細胞に存在している物質ですが、加齢と共に減少します。

細胞が適切に機能するために必要な抗酸化作用のある物質として注目されています。
肌が荒れてしまうのは活性酸素が原因である事が多いので、コエンザイムQ10を塗る事で肌荒
れしにくくし、荒れてしまった肌に塗っても同じ効果があると言われています。

そしてコエンザイムQ10はビタミンではありませんがビタミンのような働きもしてくれます。
ハンドクリームだけでなく、不足しないようイワシやサバなど青魚など、多く含まれる食品か
ら摂取したり、サプリで補うことが勧められています。

ワセリン

肌に膜を作る

ワセリンとは石油から精製された保湿剤です。
ワセリンは、お肌に膜を作ることで水分の蒸発を防ぎ、潤いを閉じ込める効果があります。
ユニリーバの「ヴァセリン」という商品で販売されているものがその一つです。

ビタミン系

・肌の調整

「ビタミン成分配合」と書かれたハンドクリームにはビタミンCやビタミンEが配合されています。
ビタミン系成分は、お肌の血行を良くする効果があるので肌調子を整えやすくします。

グリセリン

・高い吸湿効果

グリセリンは、無色透明の粘性のある液体で、高い吸湿効果があるため化粧水や保湿クリーム
などにも使われている成分です。角質層の水分を保ちお肌に潤いをキープしてくれます。
水に混ざると発熱する性質を生かし、「ホットクレンジング」にも使われている成分です。

ハンドクリームの成分:天然成分

シアバター

・保湿効果
・炎症

アフリカに生息する「シア」という木の種子から抽出した植物性脂肪成分です。
常温では固形ですが、お肌に塗ると体温で溶けて広がるため「バター」と言われています。

「ロクシタン」のシアバターが有名ですが、ヘアワックスやボディークリームなどの製品にも
使われています。高い保湿効果や炎症を抑える手助けをする効果があります。

ホホバオイル

・保湿

ホホバオイルは「ホホバ」という木の種子からとれる油脂のことで、透明で香りもないので化
粧品の保湿成分としてよく使われているメジャーなオイルです。

マカダミアオイル

・肌の皮脂の分泌を促す

マカダミアオイルにパルミトレイン酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。
パルミトレイン酸は肌の皮脂にも含まれている成分、マカダミアオイルを塗るとその皮脂の分
泌を促してくれるので、肌の乾燥を予防する手助けをします。

ベタつきは少なく、塗ってすぐに潤いを感じやすいので効果を感じやすいオイルです。
お肌に馴染が良いのでマッサージオイルとしても人気のオイルです。

アロエエキス

・保湿効果
・抗炎症効果
・透き通る肌

アロエエキスは、アロエの葉汁から摂れる天然植物性エキスで、アイロン、サポニン、ビタミ
ンCなどの成分が含まれていることで保湿効果、抗炎症効果、透き通る肌へ導きます。

ミツロウ

・保湿効果

ミツロウとはミツバチが分泌する蝋(ロウ)成分を抽出したものです。

ミツロウに含まれる「パルミチン酸ミリシル」という成分に高い保湿効果があるためハンドク
リーム以外にもリップクリームやハンドクリーム、洗顔石鹼などの化粧品に使用されています。

馬油(ホースオイル)

・肌を保護
・殺菌作用
・血行促進

人間の皮脂に近いことから保湿力に優れている馬油は、古くから火傷や切り傷に使用されてい
たもので殺菌作用、血行促進作用があります。

また、馬油はしっかり膜を張って外部刺激からお肌を保護し、シミ予防手助けをしてくれると
言われています。

天然成分

・自然界にあるものから由来する成分

スポンサーリンク

天然成分は、自然界にあるものから由来する成分のことで、人体に害がなく地球に優しい成分
のことを言います。

天然成分は、人工的に作られた成分に比べて“お肌に優しい”といったイメージですが、アレル
ギーを引き起こすこともあるため必ずしも安全というわけではありません。

天然成分にしていることで加える方が良い成分もあり、その成分は人工的な成分とあまり変わ
らないこともあります。

天然成分で肌が荒れて、人工成分で肌荒れないことがあってもそれはとても普通です。

人工的に作られた合成成分であっても、しっかりと検査されて安全性が確認されたものが使用
されているので、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

(ポイント)
・必ずしも安全というわけではない
・合成成分は検査、安全性が確認されたものを使用している

ハンドクリームの成分:韓国コスメ

人気の韓国コスメの中でもお土産に人気なのがハンドクリームです。
中には、次のような韓国コスメならではの成分が配合されているものもありますよ。

カタツムリ粘液エキス

・肌の新陳代謝
・肌に潤い、弾力
・乾燥予防

韓国コスメと言えば有名な「カタツムリ」の成分を使ったコスメです。

カタツムリ粘液エキスに含まれる酵素には、お肌を活性化させ新陳代謝を促す手助けをしてく
れます。コラーゲンやエラスチンなども含まれているので、お肌に潤いと弾力を与え、乾燥を
ぎやすくします。

キャビアエキス

・肌を保護と潤い
・肌荒れの予防

高級食材でもあるキャビア(チョウザメの卵)の肌を美しくする手助けをしてくる役割が期待
され注目されます。韓国コスメでは色々な商品に取り入れられています。

ビタミンEやビタミンB群、多種のアミノ酸が含まれていて、お肌を保護しながら潤いを与えて
くれます。さらに、抗酸化作用も期待できるので肌荒れをしにくい肌に導きます。

質感(テクスチャー)別の保湿力

ハンドクリームは

・ジェル状のサラッとしたタイプ
・滑らかなクリームタイプ
・しっかり濃厚なバターのようなクリームタイプ

質感も様々です。
仕事中など日中は、なるべくベトつきを抑えながら保湿したいですよね。

真冬のガサガサした指先はしっかり保湿して、何度も塗り直さなくて良いように持続力の良い
ものを選びたいですよね。それぞれの商品によって使い心地は異なりますが、ハンドクリーム
の質感別では次のような特徴があるので参考にしてみてください。

水っぽいジェルタイプ

保湿力〇 
持続力△

滑りが良くお肌にスッと馴染むジェル状のハンドクリームは、サラサラとした感触なのでベト
つかず、ササっと簡単に塗ることができる使いやすさが特徴です。

塗った時は潤いを与えてくれますが、保湿力の持続力が比較的やや低めです。

薬局で手軽に購入できる「メンソレータム薬用ハンドベールうるおいさらっとジェル」はヒア
ルロン酸配合でしっかり保湿しながら、塗った後はすぐにさらさらになるのでベトつきが苦手
な人におすすめです。

滑らかなクリームタイプ

保湿力◎ 
持続力〇

柔らかなクリームタイプのハンドクリームは、程よくお肌に馴染んで指先までしっかりとケアできま
す。お肌にしっかりと皮膜を作ってくれるので乾燥をしっかり防ぐことができます。

「資生堂 薬用ハンドクリーム モアディープ」はマッサージパウダー配合で揉みこむほどしっと
りと潤い、薬局で手軽に手に入るコスパの高い人気商品です。

濃厚なクリームタイプ・バタータイプ

保湿力◎ 
持続力◎

やや硬めのクリームタイプやバターのようなタイプは、お肌に乗せると体温で溶けて広がります。
このようなタイプは比較的油分が多いためベタつきがありますが、その分しっかりと保湿をし
てくれます。

濃厚クリームタイプの「キスミー 薬用ハンドクリーム」は発売から40年のロングセラー商品です。
低価格ながら保湿効果が長時間キープできる、と根強い人気のハンドクリームです。

今使っているハンドクリームはどのような成分が含まれていましたか?

お肌の水分を保つ保湿成分として
ヒアルロン酸やセラミド、グリセリン、シアバターやホホバオイルが配合

血行を良くしてターンオーバーを促すために
ビタミンCやEが配合

硬くなった角質を柔らかくするため
尿素が配合

その成分の目的が見えてきたのではないでしょうか。
今回紹介したような成分の特徴を知ることで、これまでハンドクリームの成分には目を向けて
いなかった人も、より効果的なハンドクリーム選びのヒントになれば嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

関連記事

  1. Beauty

    30代のスキンケア プチプラで最適な基礎化粧品は

    30代に突入してから、いきなり20代との肌質の違いに気付いてしまった人…

  2. Beauty

    【アラプラス 深い眠り】 睡眠の質を上げるとこんなに良い!日中も体が動く

    ・疲れているのにぐっすりと眠ることができない・睡眠時間は6時間以上…

  3. Beauty

    頭皮マッサージのやり方は!30代 冬には頭皮の乾燥予防!

    コーディネートもバッチリ、小物使いにもこだわって今日はオシ…

  4. Beauty

    質の高い睡眠の方法は 寝つけないを解消するには

    睡眠不足は美容の大敵!そんなことは十分理解している…

  5. Beauty

    目のかすみ 疲れ 見えにくいは「アサイベリーアイ」アサイベリー8倍濃縮サプリが良い

    若い頃から目が良いことが自慢だった私ですが、最近パソコンを使用…

  6. Beauty

    メイクの上から保湿はできる!おすすめの種類には

    季節を問わずに顔や目元の乾燥に悩む女性は多いですよね。加齢によ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  2. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  3. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  4. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  5. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
PAGE TOP