Love

遠距離 恋愛 コツがわかれば大丈夫!成功するコツには

先が見えない遠距離恋愛では、いろいろな悩みや不安が付き物ですよね。

・社会人になり無事就職したけれど、彼氏とは遠距離恋愛になり離ればなれ。
・遠距離恋愛中に大好きな彼氏のこころが離れていったりしないか不安…。

しかし遠距離恋愛を乗り越え、さらに結婚に至ったカップルは3組に1組もいるという調査報
告があります。

・彼氏と今すぐにでも会いたいけれどなかなか会えなくて寂しい…。
・知らないところで彼氏が浮気しているんじゃないか毎日不安。

私も学生時代に社会人の彼氏との遠距離恋愛を1年間経験しましたが、乗り越え結婚する
ことができました。

2人で一緒に頑張ろうという気持ちがあれば、きっと乗り越えられるはずです。
今回は、大好きな彼氏と遠距離恋愛になっても長続きするコツをご紹介します。

遠距離恋愛のコツ:気持ちをお互いに保つ

1.マイナス思考にならない

遠距離恋愛は先が見えない分、一人になった時に会えなくてつらい気持ちや無性に寂しい
気持ちになって泣いてしまうこともありますよね。

「自分だけがつらいんじゃないか?」

マイナスな気持ちになってしまうのも分かります。
しかし、そこで彼に「つらいんだから分かってよ!」と一方的に自分の感情をぶつけてし
まうと、ぶつけられた彼にもストレスがかかってしまいます。

男性側も遠距離恋愛では、大好きな彼女の顔を直接見て話すことができないのでつらいもの
です。
彼もきっと離れた場所で、同じように寂しい気持ちであなたのことを思っていることでしょう。

つらい時に支えあうことが恋人の役割でもあります。
2人で乗り越えようという気持ちを持って日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

2.ストレートな愛情表現を

「好き」
「あなたのことを大切に思っている」

恥ずかしがらずに愛情表現をしましょう。
恋愛心理学で『好意の返報性』というものがあるのですが、人は相手から好意を示される
と自分も好意で返そうとする心理が働きます。

文字であっても電話であっても、彼には愛する気持ちが十分に伝わります。
私も遠距離恋愛中は、彼に「愛している」という言葉を1日に1回必ず伝えるようにしたところ、
彼も積極的に応えてくれました。

この好意の返報性を使って、お互いに気持ちを伝えあう機会を持ちましょう。
彼も自分のことを思ってくれていることが分かって、寂しい気持ちも和らぎますよ。

3.会えない時間を楽しむ

今までずっと近くにいた2人が離ればなれになる遠距離恋愛は、逆に自分の時間を持つ
チャンスです。
彼との時間はしっかりと確保して、その他の時間を自分磨きにあてましょう。

友人と会って話したり自分の趣味の時間をとってみたり、次に彼に会う時までにキレイになるこ
とを目指してダイエットをしても良いですね。

私もジムに通って―5キロダイエット成功した後、久しぶりに彼に会ったら「キレイになった!」と
驚かれました。

肌ケアもこの時頑張っていたので、彼にもそれが伝わったみたいです。
せっかくなら、会えない時間を自分のために楽しみながら過ごしてみませんか。
新鮮な気持ちで次の機会に彼に会うことができますよ。

遠距離恋愛のコツ:不安な状況を乗り越える

1.浮気が心配でも相手のことを信じる

遠距離恋愛になってあなたが不安なことはきっと「彼の浮気」ではないでしょうか。

遠距離恋愛を経験した女性の3人に1人は相手の浮気を疑ったことがあるという調査報告
があるほどです。

離れていると彼がどこで何をしているか分からないし、彼の交友関係もなかなか見えにく
いので心配ですよね。

LINEや電話のやりとりが減ってきたり、彼のSNSで自分が知らない女性との交流が増え
ているのを見たりすると、寂しさから「彼が浮気をしているのではないか」という不安が
出てくるのは当たり前でしょう。

きっと今、あなたは心配でたまらないでしょうが、遠距離恋愛で最も大切なことは『相手
のことを信じる』ということです。

そして自分の気持ちを素直に相手に伝え続けることです。
たまに「寂しい」「不安」と伝えても良いでしょう。

自分のことを思ってくれている人がいると彼に分かってもらえるのが、1番の浮気防止策です。

会う頻度や出費の問題をしっかり相談

遠距離恋愛で不安なことの一つに、距離が離れている分、会うたびに出費がかさむ問題が
あります。

お互いに社会人になりたての状況などの場合、経済面の心配も出てきますよね。
彼があなたに会いに来る回数とあなたが彼に会いに行く回数は同じくらいでしょうか?

お互いの会いにいく回数に差があるのも不公平な気持ちが出てきて、ケンカの原因になるこ
ともあり得ます。

お互いに見栄を張らずに、会う頻度や会う時にかかる交通費など出費の相談は必ずしてお
きましょう。

例えば、「頻度は3カ月に1回、できるだけ交互に会いに行く」「今回は自分が彼に会いに行く
から交通費は自分で負担して、デート費は彼に払ってもらう」など具体的に話し
合っておくと良いですね。

スポンサーリンク

どちらも余裕がない時は会う頻度を減らして、次に会った時にたくさんデートができるよ
うに貯金しておくという工夫をすると良いでしょう。

遠距離恋愛でよくあること・対処方法

1.連絡頻度が減ってくる

遠距離恋愛では連絡頻度が減ってくるのはよくあることの1つです。

電話やLINEのやりとりが減るというのも、彼の心が離れていったわけではなく、彼のい
る環境や状況が変わったのかもしれません。

重要な案件を任されて仕事が忙しくなったということも考えられますね。
それにともなって彼からの連絡も減ってしまうわけですが、裏を返すと連絡を待っている
あなたのことを信頼してくれているのだと言えます。

このように彼からの連絡が減ってきたと感じた時には、「なんで連絡をくれないの?」と
責めるように聞くと彼は気を悪くしてしまうので止めておきましょう。

「最近、忙しそうだけど大丈夫?」と彼を気遣いながら聞くと良いでしょう。彼もこころ
よく答えを返してくれるはずです。

2.電話で会話が続かなくなる

電話で会話が続かないことはよくあります。

話す内容がいつも同じようになってしまったり、長時間話していると無言状態になったりす
ることは私も経験しました。

このような時は日々の中から新しいネタを見つけてきて、彼と共有するのが良いでしょ
う。例えば、新しく始めた趣味の話や、日常生活で面白かったものの話、彼と一緒に楽し
めるようなスマホゲームなどでも良いですね。

愚痴や暗い話はお互いに気まずい雰囲気を作ってしまうので、できるだけポジティブな話
題や発言をするように心がけたいところです。

3.彼とケンカになってしまった

遠距離恋愛中は、電話やLINEでは顔を見て話ができないので、ささいな言葉からケンカ
になってしまうこともあります。

電話での会話やLINEの言葉にイライラすることが多くなってきたら、お互いに冷静にな
る時間を持つ必要があるでしょう。
解決策としては、いったん彼との連絡をとることを辞めてみると良いですね。

イライラしていると物事を冷静に考えることは難しいです。
一呼吸おいて彼とのやりとりを振り返ってみましょう。

その時に自分の方が悪かったと思うところがあれば、彼に連絡をとって素直に謝ると良い
ですね。彼も「言い過ぎたな」と反省しているかもしれません。

遠距離恋愛が続く平均期間は?

株式会社DeNAトラベルの遠距離恋愛についての調査によると、2年未満で別れてしまう人も
いますが、2年以上たってからも遠距離恋愛が順調に続いている人が4割もいるとのことです。

そして遠距離恋愛後に結婚する人は約16%います。

遠距離恋愛を経験している人の半数以上が、いろいろな不安を乗り越えて彼との良好な関
係を続けているのですね。

遠距離恋愛への女と男の本音と心理

女性の場合は「彼の心が離れていかないか」どうかが遠距離恋愛中は気になるところです
よね。男性も同じように、彼女の心が離れていかないか気になるものなのでしょうか。

私の彼に聞いてみると
「物理的な距離はあるけれど、電話もLINEもできるしまた会えるから平気」
という意見が返ってきました。

女性と同じく寂しがって彼女に早く会いたいという男性もいますが、私の彼のように意外
とあっさりと遠距離恋愛を捉えている人もいます。

男性と女性で遠距離恋愛に対しての考え方が違いますし、男性の中でも個人差があるよう
です。

あなたの彼はどう思っているか、一度聞いてみるのも良いでしょうね。
彼の考え方を知ることで、今後遠距離恋愛を続けていくうえで、どのように彼に接していくと
よいか考えることができます。

遠距離恋愛は相手のそばにいられないので寂しい、つらいとつい感じてしまいますね。
しかし、次に会うまでの間に彼のことを思いながら楽しく過ごすことも十分に可能です。
彼の気持ちを深く知る機会にもなります。

遠距離恋愛で1番大切なことは、お互いに「好き」という愛情の気持ちを素直に伝えあうこと
です。そして言葉を伝えるときは彼のことを気遣いつつ、できるだけポジティブな発言を心が
けましょう。

そうすることで離れた環境であっても、彼もあなたも安心して遠距離恋愛を乗り越えることが
できますよ。

遠距離 恋愛のプレゼント 彼女が喜ぶおすすめ8選!彼女に思いを届けたい前のページ

めんどくさい 男性 LINEの特徴 めんどくさいの見分け方には次のページ

ピックアップ記事

  1. 40代の恋愛 女性がバツイチのアプローチには 40代女性を好きになってしまった時…
  2. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと
  3. 40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
  4. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代女性を好きになってしまった時に

関連記事

  1. Love

    40代男性が恋愛したらどう告白する?臆病にならず付き合うきっかけをつかむ

    40代になると、恋愛するにしても若い時のように勢いだけで動き出…

  2. Love

    恋愛に興味がない めんどくさい30代 アラサー男性を落としたい!そんな時には

    アラサー男性と言えば、若々しさがありながらも10代、20代…

  3. Love

    恋愛がめんどくさい、興味がない40代女性を好きになったらどうする?

    昔は40代女性というとオバサンというイメージをもつ男性も多かっ…

  4. Love

    40代男性との恋愛 なかなか告白してこないのは 付き合うきっかけは何?

    現在、40代男性のことが好きでお互いの距離を縮めているとい…

  5. Love

    50代女性を好きな男性 特徴は モテる50代女性の魅力には

    50代女性は恋愛に対して臆病になりがちです。50代同士なら価値観も…

  6. Love

    40代男性の恋愛は慎重になる 奥手で臆病な男性の恋愛には

    40代男性というと一般的オジサンと言われる年代。し…

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  2. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  3. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  4. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  5. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
PAGE TOP