Work

オフィス スカート 丈や種類には おしゃれなオフィス スカートは

仕事が決まり初めて出勤する時だけではなく、仕事をする時の服装、どんな格好で出勤したら
よいのだろうと悩んだ経験はありませんか?

特にオフィススカートはどこまでが許容範囲で、本当はどんなオフィススカートが好ましいのか
曖昧なまま選んで着用しているこも多いはずです。だからと言って

ダサい恰好なんてしたくない。
少しでもオシャレなオフィススカートを着回したい。

なんて、欲張りな気持ちありますよね。そこでオフィススカートの種類、丈、色、コーデのポイント、
そして最近の傾向。悩める皆様に向けたオフィススカートをまとめています。

◆オフィススカートの種類

1.フレアスカート(ミモレ丈スカート)
2.タイトスカート
3.コクーンスカート
4.プリーツスカート
5.マーメイドスカート
6.サーキュラースカート

1.フレアスカート(ミモレ丈スカート)

ウエストからAラインに広がるフレアスカートは、女性らしい上品な印象をあたえてくれます。
最近ではベルト付きタイプや裾がアシンメトリーになったものなど、デザインも様々。
トップスはインしてすっきり見せるのが◎

2.タイトスカート

下半身をすっきりと見せてくれるタイトスカートは、オフィスでは定番。

スーツスカートのようなシンプルなデザイン、巻きスカート、脇やフロントにスリットの入った
デザイン、フリルやレースをあしらったデザインなど種類も豊富。

ただ、深く入りすぎたスリットや、露出の多いデザインは気をつけてください。

3.コクーンスカート

繭のような丸みのあるシルエットが特徴のコクーンスカート。
ふんわりとしながらも、裾まわりは締まったシルエットなので、立ったり座ったりと動くことの多い
オフィスでも、裾を気にする必要がなく最適です。

4.プリーツスカート

人気の高いプリーツスカートは、細かいプリーツを選ぶ方がすっきり見えておすすめです。
夏場はブラウスやシャツで清潔感のある組み合わせで、冬場はジャケットで知的な印象をアピ
ール。

5.マーメイドスカート

View this post on Instagram

スポンサーリンク

PRETTYWOMEN.OKINAWAさん(@prettywomen.okinawa)がシェアした投稿

その名の通り、マーメイドの尾ひれのようなシルエットが特徴のスカート。
甘めな印象が強いスカートなので、大人な女性らしさが出るブラックカラーで上品に仕上げるの
がポイント。

6.サーキュラースカート

サーキュラースカートは、裾を広げると円形になるスカートのことで、ドレープの美しさがエレガン
スな印象を与えてくれる特徴があります。
デザインだけでなく、涼しげな見た目も清潔感があってオフィスでのポイントUP間違いなし!

◆オフィススカートの特徴

1.丈は膝よりも下
2.生地感に上品な光沢
3.細身のシルエット
4.動きやすい

1.丈は膝よりも下

オフィス、仕事で着用する時のスカート丈は基本的には「膝よりも下」

営業職だけではなく、事務職、技術職など職種が変わっても働きだすと感じる「意外に動く」
仕事をする上で邪魔にならない、動きやすい、服装が乱れにくい丈はとても重要です。

2.生地感に上品な光沢

ギラギラ、テカテカとした生地感はもちろんオフィス向きではありません。しかし、シルクのような
しっとりとした高級感を感じる生地はエレガントで上品に映ります。

例えば同じ綿素材でも表面がフラットで生地に艶があるものはオフィス向きですが、ザラザラとし
た天然素材感が大きく出ているスカートはカジュアルなイメージになります。

オフィスの制服の素材にポリエステルやウールの素材が多いのは、生地が丈夫なだけではなく
見た目の印象もあるはずです。

3.細身のシルエット

細身と言っても体のラインが強調されるようなオフィススカートは良くありません。
フレアスカートはエレガントですが、動きによっては周りに当たったり、物を巻き込んだり、何かに
挟まったりする可能性もあります。

オフィススカートの細身のシルエットはタイトスカートを指すことがほとんで、男性のスーツには
ズボンに対して、女性のスーツには細身のシルエット = タイトスカートとしていることが多く、
オフィススカート、ビジネスシーンでの必須スカートです。

4.動きやすい

例えデスクワークだったとしてもオフィスでは動くことは多くなるはずです。

・動きやすい素材
・動きやいデザイン(スリットが入っている)

プライベートではあまり気にしなくても、オフィススカートでは少しの素材選びとデザインが、スカ
ートの履き心地と活用度を左右します。

1日8時間以上着ていることになるオフィススカート、今まで意識していなかった場合選ぶポイント
に加えてみてください。

◆オフィススカートよく使われる色

1.ホワイト(オフホワイト)
2.ベージュ・ブラウン
3.アイスブルー
4.ネイビー
5.グリーン
6.ブラック

1.ホワイト(オフホワイト)

清潔感の代名詞ともいえるホワイト。
「忙しい朝に、色合わせで迷ってる時間なんてナイ!」

そんな悩みを解決してくれるのが「ホワイト(オフホワイト)」、合わせるトップスによって女性ら
しく、そして仕事ができる女性の印象を持ちやすいなどの素敵な要素を持ち合わせてます。
その時は、グレーやブラックといった引き締めカラーのトップスを取り入れてみてください。

2.ベージュ・ブラウン

やさしい雰囲気のあるベージュカラーは、親しみやすく女性らしいため、オフィスでも好印象。

また、今年注目のブラウンカラーも、一見ナチュラルに見えがちですが、質感がキレイでシンプ
ルなベージュカラーのトップスと合わせれば明るい印象に。

小物はブラックで引き締めるなど、濃いめのカラーを選べばオシャレ度がUPします。

3.アイスブルー

グレーとブルーを合わせたような、涼しげなカラーのアイスブルー。

派手すぎず、さわやかな印象があるので、「ベーシックカラーに飽きたなぁ。」なんて時の鮮度ア
ップにも最適です。

一見、合わせにくそうなアイスブルーですが、意外とベージュやブラウンとの相性が抜群なので、
ぜひ手持ちのアイテムで挑戦してみてはいかがでしょうか?

4.ネイビー

オフィスコーデでは定番のネイビー。
さわやかにホワイトのトップスと合わせるのもいいですが、好相性のブラウンや、カッコイイ印象
を与えてくれるグレーなどで、ひと味違ったコーディネートを楽しんでください。

5.グリーン

トレンド要素の強いグリーンカラーも、薄めのベージュカラーをトップスに合わせることで、落ち
着いた印象に早変わり。

グリーンカラーはリラックス効果もあるとされているので、忙しいオフィス環境でみんなを癒す存
在になれるかもしれません。

6.ブラック

最後は、オフィススカートの王道ブラック。
大人っぽく上品さもありながら、スタイルを良くみせてくれる優秀カラー。

トップスのカラーは選びませんが、重くなりがちなカラーは避け、ホワイトやライトベージュといっ
た軽さのあるトップスを選んでみてください。

◆オフィススカートに使われる素材

ポンチ素材

生地にハリ感があり、型崩れしにくいことから、フォーマルな洋服にもよく使われています。
動きやすく、シワにもならないわけですから、オフィスウェアとしては最適です。

・ジャージー素材

ジャージー素材ってなんなの?ポンチ素材と何が違うの?
そう疑問に思う方は多いですよね。

ジャージー素材は、生地一枚で一着を仕上げることができる生地のことで、通気性と肌触りが良く、
どちらかというとカジュアルウェアが多いですが、生地の特性からフォーマル(スーツ)に使われる
ことも多い素材です。

◆オフィススカートコーデのポイント

OK例

フレアスカートは膝丈やミモレ丈がおすすめです。
短すぎず長すぎない上品な丈感でオフィス仕様に対応していきましょう。

NG例

ヒップラインが強調されたり、下着のラインが出てしまうほどタイトなスカートや膝上のミニスカ
ートはさけたほうがよいでしょう。

床すれすれのロングスカートやマキシスカートはトレンドなので取り入れたいところですが、オフィ
スではNG。しゃがんだ際や階段昇降で裾が床や地面に触れてしまうのは清潔感のない印象を
あたえてしまいます。

最近の傾向

オフィスではどんな人にも好印象な服装は求められているようです。

みなさんがオフィスで着用したいのは
・スカート派 65% 
・パンツ派 35%

オフィススカートで着用できるデザインは以前に比べかなり豊富なデザインになっています。
仕事だから地味なスカートではなく、自分を表現できるアイテムとして楽しむことができるオフィ
スも増えています。

オフィススカートも自分の個性などを表現できるツールとして、お洒落でかわいいオフィスライ
フ、楽しい毎日を過ごすせる一つになればと思います。

ピックアップ記事

  1. 友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

関連記事

  1. Work

    職場のめんどくさい女性 対処法に最適なのは 細かい人の対処法は

    あなたの職場に細かくてめんどくさい女性はいますか?あまりに…

  2. Work

    職場のめんどくさい女性おばさんの特徴はこれ!

    結構な確率で出会う職場にいる「めんどくさい女性」そして職場…

  3. Work

    職場のめんどくさい女性 特徴に多いのは 細かい人の特徴は!

    あなたの職場には、周囲にストレスを与えてしまう、何かと「細…

  4. Work

    転職したい!30代の女性が転職するなら取得するべき資格には!?

    キャリアアップにおける意識の高まりから、30代の女性で転職…

  5. Work

    スーツのボタンマナーレディースのポイント着こなしの注意点には

    就職活動や転職活動、ビジネスシーンなど何かと着る機会のある…

  6. Work

    職場のめんどくさい女性特徴ってなに?めんどくさい部下の特徴は

    あなたの職場には、対応に困ってしまうような、めんどくさい女…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  2. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  3. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  4. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  5. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
PAGE TOP