Work

職場のめんどくさい女性特徴ってなに?めんどくさい部下の特徴は

あなたの職場には、対応に困ってしまうような、めんどくさい女性社員はいませんか?
笑って流せる程度ならいいですが、周囲の人もうんざりしてストレスを感じていたり・・・
さらには業務に支障がでてしまうレベルかもしれません。

ここでは、「めんどくさい女性」にありがちな、中でも「女性の部下」に視点を絞って、
その特徴についてまとめてみました。なんとかできないものか、と悩んでしまうような
部下をもつあなたは、ぜひ参考にしてみてください。

めんどくさい女性の特徴

「めんどくさい女性の部下」といっても、特徴はさまざまです。
ここでは「めんどくさい女性の部下」の特徴を具体化して捉えることで、あなたの職場に
いる「めんどくさい女性の部下」がどのパターン該当するのかを見極めましょう。

「めんどくさい女性の部下」の対処法についてはこちらでご紹介していきたいと思います。
「職場のめんどくさい女性の部下の対処法は」

それでは職場のめんどくさい女性の部下の特徴5つのパターンに分別します。

①マイナス思考、悪口や陰口が多い、ねちっこい
②機嫌が仕事に影響する(プライベートを仕事にもちこむ)
③人を頼って甘えて仕事をしない
④すぐ泣く
⑤プライドが異様に高い、仕事上のアドバイスなどを一切聞く耳を持たない

①マイナス思考、悪口や陰口が多い、ねちっこい

口を開けば悪口ばかり。
絶えず何か・誰かのことを悪く言っていないと落ち着かないのでしょうか。

ひとりで完結してくれればいいのですが、そうもいかず、誰かに聞いてもらわないと気が済
まないのが厄介なポイントですよね。

いつもマイナスな内容のおしゃべりに付き合っていては、仕事も進まないし、こちら側の気
分もなんだかマイナス気分になったり・・・
さらには同意を求めてくるような事態になると、本当にめんどくさいですよね。

②機嫌が仕事に影響する

日によって、時間によって機嫌がコロコロ変わり、それを露骨に表に出すような部下もいるの
ではないでしょうか。

機嫌が悪いときは、仕事をテキパキこなさなかったり、ため息が多くなったり。機嫌次第で言
うことがちがったりするなど、対応に困りますよね。

仕事の事で問題でも起きたのかと思い聞いてみると、実はプライベートの事だったりして
プライベートでの問題で落ち込むのは理解できますが、なにかと影響し過ぎかも・・・
思ってしまうことも

さらには、彼女に機嫌よく過ごしてもらえるよう、周囲がその人のご機嫌とりをしなければな
らないなんて場合もあるのではないですか?

もはやこっちの機嫌をとってほしいくらいです。仕事は仕事、私生活は私生活と、社会人とし
てある程度は割り切ってほしいものですね。

スポンサーリンク

人を頼って甘えて仕事をしない

・なんでも甘えれば誰かが助けてくれることを前提として仕事をする部下。
・人にしてもらえればいいや・・・と言わんばかりで仕事を舐めている部下。
・もはや「できないです」「手伝ってください」が口癖の部下。

それに合わせて甘やかしてしまう人がいれば、彼女が成長する日はこないでしょう。
最低限の仕事量すらこなせないレベルであれば、周囲にしわ寄せがきて、ストレスが溜まる
だけでなく、職場全体の効率が下がる一方です。

仕事において、困ったときに誰かを頼ったり、サポート体制がしっかり構築されているのは、
むしろあるべき姿なのですが、あまりにも頻繁だとまわりもうんざりしてしまうものです。
周囲に助けてもらうばかりで、自分で何もしないのではなく、自分でやりとげる努力も必要で
すよね。

すぐ泣く

とにかく、喜怒哀楽関係なく、感情が高ぶるとすぐ職場で涙を流す部下。
その涙のハードルが低すぎると感じますよね。

「こうしたほうがいいよ。」「この仕事を覚えてね。」と指導しただけで
「覚えが悪くてすみません。次から頑張ります。」と言いながら泣いてしまうようなことも・・・

最初のうちは初々しいと思えても、何度も繰り返されてしまうとめんどくさいと感じてしまいます。
仕事への頑張りと、感情の高ぶりを涙ではなく、仕事への姿勢や結果で表現してするのが社
会人として求められること。こんな、押しても引いても泣いてしまう部下には手を焼くでしょう。

仕事上のアドバイスなど聞く耳を持たない

・自分がすべて正しいと思い、非を認めない部下。
・自分のやり方を押し通し、チームプレーができない部下。
・「大丈夫です!できます!」という返事の割には成果の伴わない部下。
・周囲のアドバイスなんて・・・と聞く態度の無い部下。

仕事ができる、できないに関わらず「プライドが高い」人はいるのではないでしょうか。共通して
いえることは、この「プライドが高い」とは、傲慢や虚栄心のことで、プラウド=誇りとは異なる
ということです。

権威や高名な人からしか学ぼうとしない人。
それすらもしない人。

身近な上司や同僚や後輩からも学べることは沢山あるにも関わらず、「自分の方が上」と思い、
常に上からな物言いをして学ぼうとしない部下もいます。
そのことを本人は気づいていないことが、周囲がめんどくさいと感じてしまうポイントでしょう。

以上が「めんどくさい女性の部下」の特徴です。
あなたの職場にいる「めんどくさい女性の部下」は、どのパターンに該当しますか?
複数あてはまるやっかいな部下もいるのではないでしょうか。

こんなやっかいな部下を上手に扱うことができれば、あなたは社内の評価も上がる可能性もあ
るはずです。

社会進出する女性が増えている世の中で、女性の部下を上手に扱える上司は社内でも比較的
評価されやすいのも事実ですから。少しでもここでの情報が役立てば幸いです。

ピックアップ記事

  1. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代独身の場合には
  2. 40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
  3. 40代の恋愛 女性がバツイチの時ベストなアプローチ方法は
  4. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと

関連記事

  1. Work

    オフィス スカート 丈や種類には おしゃれなオフィス スカートは

    仕事が決まり初めて出勤する時だけではなく、仕事をする時の服…

  2. Work

    50代女性が食える 稼げる 一生続けられる資格は 人生やり直しできる資格には

    50代になると老後やこれからの人生をあらためて考え直す機会も増…

  3. Work

    職場のめんどくさい女性 特徴に多いのは 細かい人の特徴は!

    あなたの職場には、周囲にストレスを与えてしまう、何かと「細…

  4. Work

    50代女性の転職で役に立つ資格は 再就職に有利な資格には

    50代で転職を考えている女性のなかには「50代の女性で…

  5. Work

    スーツのシャツ ボタンマナーレディースには ボタンはどうする?

    面接時の身だしなみは評価の対象として、重視されています。就…

  6. Work

    30代の女性が転職するなら取得するべき事務系資格には!?

    女性にとって身近なお仕事というと、やはり事務職が挙げられま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  2. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  3. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  4. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  5. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
PAGE TOP