Beauty

目元のケアシワに効くのはこれ!知っておきたいケアには

今までそこまで気にしていなかったのに、30代になると少しずつ気になり始めてくる
「加齢」「アンチエイジング」という言葉。

年齢に合ったヘアメイクやファッション、肌ツヤの良さなど、人の印象を左右する要素は数多く
挙げられます。

その中でも、特に年齢が如実に現れるパーツといえるのが『目元』です。

人の印象を大きく左右するパーツであるにも関わらず、歳と共に少しずつ気になってくるのが
目元のシワ。

そこで今回は、きれいな40代を迎えるべく知っておきたいスキンケア、目元のシワのケアについ
てお伝えしていきたいと思います。

目元のシワができる主な原因は?


目元のシワができていく原因としてまず挙げられるのが、文字通り「加齢」です。

年齢と共に肌は弾力を失っていきます。この柔軟性の衰えによって少しずつ目元の皮膚へ負荷
がかかっていき、それがたるみやシワという形となって表れてきてしまうのです。

これに加えて、肌が長年にわたり受けて続けてきた「ダメージ」も目元のシワの原因として
挙げられます。

特に、目元は肌の中でも皮膚が薄くダメージを受けやすい部分。

紫外線を長い間浴び続けてきたことによって乾燥した状態が続いてしまったり、マスカラやアイシャ
ドウなどのアイメイクをしっかり落としきれていなかったりすることで、皮膚に負担をかけてしまう
ことがシワの原因となっているのです。

気軽にできる目元のシワ対策

それでは、目元のシワを作らないために普段の生活の中で気軽にできる対策にはどんなものが
あるのでしょうか?

1.アイメイクをしっかり落とす


まずは、目元の皮膚に「余計なダメージを与えない」ことが大切です。

アイメイクは必ずしっかり落としきることで、化粧品の成分が目元に残ってしまわないようにしま
しょう。だからといって、ゴシゴシこすってしまったり過剰に洗いすぎてしまったりすると、かえ
って皮膚に負担を与えてしまいます。

顔全体のメイクを落とす前に、アイメイク専用のリムーバーを使って優しくオフするという方法が
おすすめです。

2.保湿は念入りに


「目元の皮膚はダメージを受けやすい」
ということを忘れずに、スキンケアの際に特に丁寧に保湿を行うようにすることも大切です。

顔全体に保湿をした後、目元だけさらに重点的に保湿をしたり、紫外線の気になる時期は特に
日焼け止めクリームを目元にもしっかり塗るようにして、乾燥によるシワの発生を抑えていき
ましょう。

3.目元の血行をよくする


デスクワークで一日中パソコンに向かっていたり通勤電車の中でスマホを使ったりと、忙しい日々
を送る40代大人女子にとって、電子機器はとても便利なツールである一方、長時間使用すればする
ほど目は疲れてしまいます。

目元に疲労がたまったり、目を無意識にこすってしまったりすることは良いとはいえません。
入浴時に目元に蒸しタオルをあてて温めるなど、できるだけリラックスして目元の血行を促進する
ように心がけてみましょう。

4.目元専用のアイテムでケア


目元の皮膚は乾燥にとても敏感なため、化粧水→乳液などのシンプルなお手入れに加えて目元専用
の保湿クリームなどを使用して特別にケアをするのが理想的です。

最近ではクリームタイプやシートタイプなど、さまざまな種類の専用ケアアイテムが手に入りますし、
価格帯もバラエティも豊かですので、自分に合ったものを見つけられれば負担なく日々のスキンケアに
プラスしていくことができそうです。

シワに効果のあるアイテム

ピオリナ モイストジェルクリーム

日本は湿気が多いと言われているますが

春の乾燥
冬の乾燥
エアコンでの乾燥(冷房や暖房)囲み枠c

女性の肌にとってはほぼ1年中乾燥しているんじゃないかと感じます。
乾燥しやすい環境に加え、30代そして40代と年齢を重ねてしまうと、肌自体も皮脂の分泌が低下しや
すく、そうすると肌の水分を保ちにくくし、特に皮膚の薄い目元のシワの原因になります。

環境は簡単に変えることはできませんが、目元や肌の乾燥は食い止めることはできます。

・肌の水分を保ちやすくしてくれる。
・肌を守ろうとしてくれる
・肌自体を整えやすいくしてくれる。

その成分が「セラミド」

セラミドを補うことで肌の乾燥をしにくくして目元だけではなく肌のシワが起きにくくなります。
ピオリナ モイストジェルクリームはセラミドを補うことで肌本来の良さを引き出し、美しくなるよう
導いてくれます。

ピオリナ モイストジェルクリーム

美容皮膚科医、八重洲形成外科・美容皮膚科 伊藤先生もおすすめのスキンケア商品。
低刺激なので肌に優しいクリームです。

目元専用アイテムのおすすめ

とはいえ、「種類が多すぎて何を使ったらいいの!?」
と思ってしまうアナタのために、おすすめの目元専用アイテムを実際にご紹介していきます。

1.『リンクルショット メディカル セラム』 POLA

日本で初めて、「シワを改善する薬用化粧品」として認められたというこちらのアイテム。
お値段は張りますが、目元だけでなくほうれい線など顔のシワの気になる部分に使用できる
ので、顔全体のシワ対策として活躍しそうです。

使用感としては、やや固めの感触でマッサージしながら塗り込んでいく感じです。
気になる部分がしっとり保湿される感覚を味わうことができます。

POLA
Rrakuten

2.『リンクルクリーム』 ファンケル

もう少しお値段を気にせずに使用したい場合は、こちらのアイテムがおすすめ。
こちらも、目元のみでなく眉間や口元など他の部分にも使用することができます。

ベタつきが少ないため、サッと気軽に塗ることができることと防腐剤や香料などの添加物を
一切使用していないという点が魅力です。

FANCL
Rakuten

3.『目もと集中ケアシート』 ルルルンプレシャス

さらにもっと気軽に目元のケアをしていきたい方におすすめなのが、こちら。
蓋を開け、シートを一枚ずつ取り出し目元に貼るだけというお手軽さ。

これなら疲れた夜でも負担なくケアできますよね。コスパが良いので、毎日惜しみなく使用する
ことができ、重点的に保湿するという効果が期待できます。
※ルルルン公式オンラインショップまたはスギ薬局グループでの限定販売

LuLuLun
【全品共通20%クーポンあり】フェイスマスク ルルルンプレシャス レッド RS3 2個セット<LuLuLun/ルルルン>【正規品】

『Q10アンチリンクルフェイスクリーム』Eucerin,

こってりするクリームではないので、乾燥する時期や冬には少し物足りなさを感じるかもしれま
せん。しかし程よいクリーム感なので1年中使うことができます。

・無香料
・アルコールフリー
・毛穴を詰まらせない

そして「5週間以内に小じわやしわを目立たなくします」と心強い商品説明があります。
実際にはやはり個人差や年齢で効果は変わります。

私の場合どのくらいで効果を感じることができかというと、2つ目を使い終わる頃にシワが浅く
なりハリも加わったように感じましたが、やはり深いシワの改善は難しいようです。

容量は48g。目元、眉間、おでこ、口元に使って1つ使い切るまで約三カ月でした。
効果を感じることができればかなりコスパの良いクリームです。

商品はiHerbというネットショップで購入できます。
『Q10アンチリンクルフェイスクリーム』Eucerin

こまめなケアで目指せ!若々しい目元

「この人、年上なのになんだか若く見えるなぁ……」とか、
「とても40代には見えない……」など、
年齢とその人の印象をつい無意識に比べてしまうこともあります。

女性なら誰もがわざわざ声に出して言わずとも「歳を重ねても若々しくいたい」
「綺麗だと言われたい」といくつになっても心の中では思っているもの。

とりわけ特別なケアをしなくても、日々の心掛け次第で目元の印象は十分に変えることができます。
まずは負担なく続けられそうなケアを今のうちから始めることで、「あの人、なぜだか若々しい」
と思われる40代をあなたも目指してみませんか?

50代女性の転職におすすめの仕事や有利になる資格をご紹介前のページ

友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?次のページ

ピックアップ記事

  1. 40代の恋愛 女性がバツイチのアプローチには 40代女性を好きになってしまった時…
  2. 40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
  3. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代女性を好きになってしまった時に
  4. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと

関連記事

  1. Beauty

    男のほうれい線対策【HOREsaSENne(ホレサセンネ)】の口コミ、効果、評判を紹介!

    僕はアラフォーですが、気分は20代で見た目もまだ20代に見えるだろうと…

  2. Beauty

    プライマー と下地 違いはあった 違いで変わる仕上がりには

    ・Tゾーンがテカリやすい・乾燥肌・目の下や頬が乾燥する…

  3. Beauty

    【アラプラス 深い眠り】 睡眠の質を上げるとこんなに良い!日中も体が動く

    ・疲れているのにぐっすりと眠ることができない・睡眠時間は6時間以上…

  4. Beauty

    オールインワンでシミにアプローチ【CANADEL(カナデル)プレミアホワイト】の効果がすごい

    ・だんだん濃くなるシミやそばかす・ファンデーションの色は昔に比べて…

  5. Beauty

    目のかすみ 疲れ 見えにくいは「アサイベリーアイ」アサイベリー8倍濃縮サプリが良い

    若い頃から目が良いことが自慢だった私ですが、最近パソコンを使用…

  6. Beauty

    ハンド クリーム 保湿力で選ぶならこれ!症状・シーン別おすすめ

    冬になると必ずといって良いほど必需品になるのが「ハンドクリーム…

特集記事

最近の記事

  1. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  2. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  3. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  4. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  5. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
PAGE TOP