Beauty

睡眠は美容に効果がある!質の高い睡眠の方法には

朝まで友達とカラオケ、徹夜で試験勉強・・・
そんな無茶をしてもダメージが少なかった10代・20代。

30代になり、いよいよそんな無理ができなくなってきたと感じている人も多いのではないで
しょうか?30代といえば、仕事が忙しくなったり、また結婚していると家事や子育てに追われ
ていたりして、自分のためだけにゆっくりと時間を取ることが難しくなってきていますよね。

そんな忙しい毎日を過ごしていると、ついつい削ってしまいがちになるのが「睡眠」です。

良質な睡眠は体を健康に保つだけではなく、美容を保つためにもなくてはならないものです。
そこで今回は、今まさに働きざかりの30代大人女子が取り入れるべき質の良い睡眠を確保
するために、冬におすすめの対策をご紹介します。

冬のこの時期、良質睡眠を確保するには

体をじんわり温める

美容を保つべく質の良い睡眠を確保するためには具体的に何をすればよいでしょうか?

適度な温度や湿度を保った室内で、照明も薄暗くし、眠る直前にテレビやスマホの画面で目を
刺激することなく、できれば心地良い香りに包まれて・・・
といったように、具体的な条件はいくつか思い浮かべることができそうですね。

その中でも、日に日に空気が冷えていく冬のこの時期に特におすすめの方法は
「体をじんわり温める」ことです。

人は、寝る前に一度上がった体温が下がることで眠気を感じるとされています。

寝る前に38度前後のぬるま湯にじっくりつかると良く眠ることができるといわれているのも、
このためです。

しかし、この時期もともと冷えやすい女性の体は、冷たい外気の影響により血流も滞りがちで、
ますます冷えやすくなってしまっています。すると体温がうまく調節されにくく、寝つきが
悪くなったり睡眠の質が悪くなってしまったりするのです。

冷えは良質な睡眠を妨害

「冷え」を取り除くだけでも睡眠の質はぐんと上げられます。

眠る直前にサッと気軽に使用できるこれらの温活グッズや飲み物があれば、冬の寒さに負
けることなく、体をポカポカ快適に温めることができそうです。

就寝時に体を温める

そこで試してみたいのが、眠りに入る前に布団の中でからだを温めることができるグッズ。
大切なのは、急激に体を熱くしてしまうのではなく、あくまでもジワ~っと気持ちよく感じる程度に
温めることです。

体を温めることができるグッズ

シートを首元に貼るだけで約30分間首元に蒸しタオルをあてているかのような優しい温かさを感じる
ことのできる温熱シート。
横になってリラックスしながらじんわりと体が温かくなっていくのを感じることができます。

花王 『めぐリズム 蒸気でグッドナイト 首もとあったかシート』
【あす楽】 定形外なら送料290円〜 花王 めぐりズム 蒸気でグッドナイト 首もと あったかシート 無香料 5枚入『1』

電子レンジで約30秒加熱しおなかの上に直接置くだけで、20分程おなかまわりをポカポカと
温めることができるこちらのグッズもおすすめです。
フワフワとした生地なので、おなかにのせた時の感触も違和感がありません。

桐灰 『レディウォーマー へそきゅう』
桐灰化学 レディウォーマー へそきゅう 1個入 ヘソキュウ

少しだけ布団からはみ出しただけでも冷えを感じやすい足元には、足温パッドも便利。
足裏に直接シートを貼ることができ、そのまま朝までぐっすり眠ることができるので安心です。

スポンサーリンク

  優月美人 『よもぎ足温パット』
《優月美人》よもぎ足温パット(6枚入) 温活★3,240円以上で送料無料

就寝前の温かいドリンクで温活

温活グッズで体を外側から温めるほか、さらに体の内側から温める簡単な方法があります。
それが、寝る30分~1時間前に温かい飲み物をとることです。

就寝前おすすめの飲みもの

ハーブティー

鎮静効果と癒やし効果のあるカモミール、パッションフラワー、バレリアンがおすすめです。
もし何か薬を服用中の人や妊婦の場合は、購入時にアドバイスを受けたり、医師に相談を
してください。

生姜湯

生姜の主成分でもあるジンゲロールは、熱を加えることでより体の中心から温める効果があります。
そこで、加熱した乾燥させた生姜を使って生姜湯を作るのが最適です。

【乾燥生姜の作り方】
生の生姜を皮つきのまま1~2㎜にスライスし、蒸し器で30分蒸らした後
1日天日干して乾燥生姜をミキサーで粉末にすれば完成。

【乾燥生姜の生姜湯レシピ】
乾燥生姜をお好みの分量で入れ、お湯を注ぎ、はちみつやレモンを加えればできあがり。

ホットミルク

温めた牛乳は甘みをより感じやすくなるため、リラックス効果があり安眠効果があります。

十分な睡眠が美容にもたらす効果

・肌の再生
・ハリ、くすみ、目のくまなどの肌トラブル予防

皮膚の再生を促したり、ハリを保ったりする働きのある「成長ホルモン」

このアンチエイジングに欠かすことのできない成長ホルモンは、実は人が眠りに落ちてすぐの
時間帯にもっとも分泌されるといわれています。

美容特集記事などを読んでいると、夜10時~2時の睡眠がお肌のゴールデンタイムといった
フレーズをよく目にすることがありませんか?

このフレーズが表す通り、規則正しく、そして質のよい睡眠を取ることは、たしかにお肌の老化
を予防するには重要なことなのです。

睡眠が十分に取れていないと、お肌の再生サイクルも乱れてしまい、結果として過剰な皮脂分
泌による肌荒れ、目の下のクマ、くすみといったさまざまな肌トラブルが起こってしまうのです。

体を温めるためのグッズや飲み物は、使用方法も簡単なものが多く、商品も比較的購入しや
すいので、眠る直前の日課として取り入れやすいと思います。

皆さんも寒いこの季節、体の冷えを取り除くことを意識して眠りについてみてください。

その心掛けひとつで、睡眠の質はぐっと良くなるはずです。
そして、ぐっすり深く眠れた翌朝のお肌の状態は、どんな美容液よりも目に見えて調子が良い
はずです。

ピックアップ記事

  1. 友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

関連記事

  1. Beauty

    日焼け止めスプレーメイクの上OK!&おすすめ商品をご紹介

    日焼け止め効果のあるアイテムをほぼ1年中使用している人は多いと…

  2. Beauty

    オーガニック香水メンズもOK【ピュアトリートメントパフューム】が良い理由プレゼントにもおすすめ

    人とすれ違った時に良い香りがした、歩いているとお店の香水の香りを感じた…

  3. Beauty

    プライマー 下地 使い方には悩みや仕上がりでの使い方は

    最近は様々な化粧品が多く出回り、仕事やプライベートに分けてメイ…

  4. Beauty

    アイ シャドウブラシ おすすめは!悩んだ時のおすすめには

    みなさんはアイシャドウをつける時はブラシを使っていますか?…

  5. Beauty

    オールインワンスキンケアなら【COCORO化粧美容乳液】口コミからみる効果には

    一つで化粧水、美容液、乳液を使っていることになるオールインワンの化粧品…

  6. Beauty

    目元のケアシワに効くのはこれ!知っておきたいケアには

    今までそこまで気にしていなかったのに、30代になると少しず…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  2. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  3. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  4. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  5. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
PAGE TOP