Beauty

頭皮マッサージのやり方は!30代 冬には頭皮の乾燥予防!

コーディネートもバッチリ、小物使いにもこだわって今日はオシャレにきめたはずなのに、髪型だけ
がどうにもパッとしない。そんなどうしようもない日はありませんか?

美容室できれいにセットしてもらった後や、ヘアアレンジがうまくいったりした日は、一日気分良く
過ごすことができるのに、鏡の前で長い時間格闘してもなかなかきれいに髪型がまとまらなかっ
た日はなんとなく気分も上がらない・・・。なんて事も

さらに30代になると、以前より髪の毛にボリュームやハリがなくなってきたように感じたり、
全体的にまとまりづらく感じたり。時には白髪を見つけてしまい少し落ち込んでしまう。
誰もがこんな経験をしたこと、あるのではないのでしょうか?

そこで今回は、特にこれからの寒い季節におすすめの30代大人女子のヘアケアについてご紹介
します。

冬の頭皮の状態

スポンサーリンク

30代の頭皮にとって、冬は特に入念なケアをしたい季節です。

お肌には夏の間にたっぷりと浴びた紫外線のダメージが秋から冬にかけ、ジワジワと表れ始めます。
本格的な冬になる頃には蓄積されたダメージに加え、乾燥した空気の影響を受けお肌もカサカサの
状態に。

そのままにしておくとシワができやすくなったり、お肌のターンオーバーがうまくいかなかったりと
いったトラブルが起こります。

これは実は頭皮も同じです。

夏の間に紫外線ダメージを受けた頭皮は、冬の冷たい空気により血行が悪くなり、乾燥した状態になり
ます。頭皮の血行が悪いことで抜け毛、薄毛、白髪などが起こりやすくなり、乾燥すると頭皮のバリア
機能が低下し、ちょっとした刺激でかゆみや炎症、フケが起こりやすくなってしまうのです。

マッサージで頭皮をケア

血流改善
抜け毛、切れ毛の予防
白髪

そこでこの時期、特にやっておきたいのが頭皮マッサージ。

マッサージをすることで頭皮の血流を改善し、毛髪の隅々まで栄養を行き渡らせることができ、
抜け毛や切れ毛、白髪など30代の頭皮に起こり始めるトラブルを予防できます。

マッサージのポイントは、まず頭皮を清潔な状態にすること。
事前にブラッシングをして汚れをしっかりと浮き上がらせ、ぬるま湯で十分に頭皮や髪の毛を
ぬらしたあとに、しっかりと泡立てたシャンプーを使用しましょう。

そして、爪を立てるのではなく指の腹を使ってマッサージをするように洗います。
正しくシャンプーを行い、頭皮が清潔になった後は、両手のひらで頭全体を包みこむようにし、
指の腹を使って頭皮を押したり離したりしてマッサージしていきます。

時間はだいたい5分間程度でOK

自分が気持ちよいと感じるほど良い強さでもみほぐしていきましょう。
週末、時間がある時などは好きな音楽やアロマで部屋を満たしながらゆったりした気持ちで
行うのもおすすめです。

・ブラッシング
汚れを浮き上がらせる
   ↓
・すすぎ
ぬるま湯(35〜40度)でしっかりすすぐ
※3分すすぐことでほとんどの汚れが取れるといわれています。
 しかし3分はかなり長いので、いつもより長めに汚れが取れたかなというくらいにまで
 頑張ってみてください。
   ↓
・シャンプー
シャンプーを付けて泡だてながら指の腹(爪のない方)でマッサージするように優しく洗う
※泡だてたシャンプー、または前・横・後ろと少しずつシャンプーを付けて泡だてる
   ↓
・マッサージ
マッサージを約5分します。
・両手のひらで頭全体を包みこむように
・指の腹を使って頭皮を押したり離したり
   ↓
・すすぎ
ぬるま湯(35〜40度)でしっかりすすぐ
※シャンプーの倍以上の時間をかけてすすぐ、このすすぎが髪を美しく保つ秘訣でもあります。

冬こそヘアオイルを使用して頭皮をケア

頭皮、髪の乾燥対策

冬の寒い時期に頭皮マッサージを行う際は、乾燥対策も兼ねて、特にヘアオイルを使用すると
より効果があるのでおすすめです。

オイルを使用する場合は、先にマッサージを行い、その後にシャンプーをする方法が一般的です。

感触や香りなどさまざまな種類のものが市販されているので、まず手始めにシンプルかつ値段も
試しやすいものから始めてみて、少しずつ自分に合ったタイプのものを開拓すると試しやすいです。

例えばリーズナブルで手に取りやすいのが、無印良品の『ホホバオイル』。
ベタつきにくい上に無香料。マッサージ初心者でも特に扱いやすいオイルです。
    
『ホホバオイル』 無印良品
無印良品 ホホバオイル50ml

スポンサーリンク

少し香りがあるものを使用したい時は、WELEDAの『オーガニックヘアオイル』もおすすめです。
リラックス効果のあるローズマリーの香りを楽しみながらケアできます。

     
『オーガニックヘアオイル』 WELEDA
ヴェレダ オーガニック ヘアオイル50mL【国内正規品】髪 ヘアオイル weleda

ヘアオイルの定番中の定番といえば、大島椿の『大島椿 椿油100%』。
皮脂と同じ成分を含んだ椿油を使用しているため、刺激が少なくお肌の弱い人でも安心して
使用できます。

『大島椿 椿油100%』 大島椿
【メール便対応】大島椿 椿油100% 60ml OST ヘアオイル ※ネコポス不可

30代の頭皮

今まで特に気にしていなかった抜け毛や薄毛。
30代になって(特に30代半ばぐらいから)急に気になりだしたりしていませんか?

この年代の女性は、いわば若さを武器に駆け抜けることができた20代を終えて、体力の衰え
をちょっぴり感じ始める時期。

それに拍車をかけて、責任ある仕事を任されるようになったり家庭を持つようになったりと、
さまざまなストレスがある一方で日常生活も多忙になったりします。大変さは不思議と重なります。

このようにお疲れ気味ともいえる30代、ヘアケアにゆっくりと時間を割くことが難しく、どうして
も最後になりがちになる年代かもしれません。

さらには妊娠・出産によるホルモンバランスの変化により、明らかに髪の毛が薄くなったり切れ
やすくなったりするといった現象が表れてくる時期でもあります。

まずは気軽に試してみて!

毎日髪を洗うことができても、マッサージをプラスできるのは1週間、長くて3カ月かも・・・・
今までは、続かないなら最初からやらない方を選んでいたかもしれません。

しかしそうも言ってられなくなるのが30代。
マッサージの効果はすぐには感じにくいかもしれませんが、ヘアオイルは髪質が変わってくる
30代、特にパサつきや静電気が気になる冬に使用すると試しやすいです。

ヘアオイルはシンプルな成分でできていて、頭皮だけではなくそのまま全身にも使用できる
タイプのものが多いです。

頭皮に使ってみて「うーん、ちょっと合わないな」と感じたら、そのまま捨てずにひじやかかとの
乾燥対策、化粧落としなどにも使用できるので購入して失敗したとい感じることはないはずです。

髪のオイルおすすめは!選びやすいポイント一覧
髪のオイル使い方には!仕上がりに大満足

オイルのハードルが高い場合、最初は家にあるオリーブオイルやココナッツオイルを毛先から
使ってみてください。あまり多く付けすぎるとべたつくのではじめは少なめにつけます。

天然成分のオイルは肌や髪に吸収しやすい性質があるので、髪はしっとり、手についたオイルは
髪に付けている間に手のべたつきはほとんどなくなります。

大人女子のヘアケアの第一歩。
まずは、この冬から頭皮マッサージを始めてみてはいかがでしょうか?

50代女性の転職におすすめの仕事や有利になる資格をご紹介前のページ

目元のケアシワに効くのはこれ!知っておきたいケアには次のページ

ピックアップ記事

  1. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと
  2. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代女性を好きになってしまった時に
  3. 40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
  4. 40代の恋愛 女性がバツイチのアプローチには 40代女性を好きになってしまった時…

関連記事

  1. Beauty

    膝の黒ずみを消す方法を知りたい!黒ずみは簡単に消せる? 黒ずみを即効消したい

    少し丈の短いスカートやパンツを履いた時や、風呂上がりにふと鏡で…

  2. Beauty

    ヘアケアの方法おすすめはこれ!続けやすいシンプルな方法には

    ヘアケアの方法おすすめはこれ!続けやすいシンプルな方法には…

  3. Beauty

    男のほうれい線対策【HOREsaSENne(ホレサセンネ)】の口コミ、効果、評判を紹介!

    僕はアラフォーですが、気分は20代で見た目もまだ20代に見えるだろうと…

  4. Beauty

    唇の黒ずみ対策専用美容液リプラオールはシミ・黒ずみ・色素沈着 男性でも効果ある?

    よく周囲から「体調が悪いの?」と聞かれることがありました。別に体調が悪…

  5. Beauty

    オールインワンスキンケアなら【COCORO化粧美容乳液】口コミからみる効果には

    一つで化粧水、美容液、乳液を使っていることになるオールインワンの化粧品…

  6. Beauty

    オーガニック香水メンズもOK【ピュアトリートメントパフューム】が良い理由プレゼントにもおすすめ

    人とすれ違った時に良い香りがした、歩いているとお店の香水の香りを感じた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  2. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  3. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  4. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  5. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
PAGE TOP