Work

40代の女性が転職する際に取得するべき将来性のある資格は?

家庭の都合で思うように勤務時間を捻出できないが、それでもできるだけ高給で働きたい。
50代を見据えて将来的なスキルアップにつながる働き方をしたい。

今後の働き方についていろいろ悩む事も多い40代は長期的なニーズが見込める資格を取得
するとメリットが大きいでしょう。

Flexible & Future

・勤務時間が調整できる。
・勤務形態を選べる
・今と同じ、または少しでも多く収入を得ることができればうれしい。

自分自身のスキルアップにもつながるおすすめの資格をご紹介します。

登録販売者


ドラッグストアなどに行くと「登録販売者」の肩書が書かれている名札を付けたスタッフを見かけ
ることがありますよね。

この資格は、2009年に誕生した比較的新しい資格で、医師による処方せんがなくても購入できる
医薬品を販売するための専門資格です。
具体的には、医薬品第2類・第3類に分類される薬品になり、かぜ薬・鎮痛剤などが該当します。

実務経験・受講必須科目・年齢制限といった受験資格は必要ないことから、ドラッグストアなどでの
勤務未経験者でも受験しやすいというメリットがあります。

パートとして働く場合でも資格による昇給が見込めるため、より少ない時間での勤務で収入が得ら
れます。しかも国家資格ですから、転職時には数多くのお店で有利に働きます。

コンビニ・スーパー・ホームセンターなど、医薬品第2類・第3類を販売している店舗であれば、
一定の評価を受けるでしょう。

また、介護の現場などでは高齢者からお薬に関する質問を受けることがあります。

ちなみに、開業許可・販売許可を取得できれば、取扱薬品こそ制限はありますが、個人販売や独立開
業も理論上可能です。

自分の健康を自分で管理する「セルフメディケーション」が広がりつつある日本においては、これから
重要性が増す資格の一つと言えるでしょう。

登録販売者

医療関係の事務資格


40代からでも取得のチャンスがあり、時間の都合が付けやすい資格としては、医療関係の事務資格が
あります。

多くの方は医療事務の資格をイメージすると思いますが、似たような分野に調剤事務・介護事務などの
ジャンルがあります。これらの資格を取得することで、報酬明細書(レセプト)の作成ができる人材である
ことを証明できます。

難易度だけで言えば、医療事務(医科)の合格率がもっとも低く、次いで調剤事務・介護事務・医療事
務(歯科)です。

これは、医療事務(医科)では医療現場で必要な知識の習得に加え、調剤事務の薬価基準・介護事務
の介護保険制度と、幅広い分野の勉強が必須になるからです。

スポンサーリンク

通信教育を使った場合、およそ3〜6ヶ月の学習期間で習得できるとされていますが、年齢に応じて
難易度も上昇しますから、40代のうちに取得しておくことで、将来を見据えた就職が可能です。

スポンサーリンク

また、医療事務と聞くと比較的若い女性の就職をイメージしがちですが、部署によっては患者さん
とのコミュニケーション能力を求められることもあり、人生経験を活かせることから年齢に関係なく
就職が可能なお仕事とも言えます。

魅力的なのは、必ずしも正社員として働かなければいけないわけではなく、
契約社員・派遣社員・アルバイト・パートといった幅広い働き方が可能になることです。

職場によっては週に3日勤務も可能ですし、午前・午後のみといった働き方も可能です。

家族との時間を大切にしたい方も、しっかり働きたい方も、取得をすれば新しい世界が開けることは
間違いないでしょう。

医療関係の事務資格

コンタクトセンター検定試験(コン検)


コールセンターなどで、オペレーターをされている方向けの資格です。

基本的にコールセンターで働くにあたっては、採用の際に特別な資格や能力を問われることはほとん
どありません。しかし、コン検の取得をすることにより、採用されやすくなったり採用後の待遇に影響
したりする可能性はあります。

未経験の方は、まずは「エントリー資格」を取得することで、採用側の目に留まることを目的と
しましょう。

特に、3年以上の業務経験がある方であれば、スーパーバイザー資格の受験資格を得られるため、
管理職への道も開けます。もちろん、他社への転職にも役立つでしょう。

コールセンターも比較的時間の自由がきく職場であり、通年従業員を募集していることから、
ジャンルにもよりますが全体的に転職のハードルは低いと言えます。

パート・アルバイトであれば残業も少ない会社もありますから、自分にあった職場を探しやすい
はずです。

コンタクトセンター検定試験(コン検)

自分の身の回りの状況を勘案しながらも、過去にとらわれず新しい選択を続けていくためには、はっ
きりと自分が進む方向性を決める必要があります。

50代・60代になっても役立つキャリアを身につけるには、40代でいかに良い種をまけるかにかかって
いるかもしれません。
思いったった今だからこそ何が必要なのか自分自身に問いかけてみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. 友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

関連記事

  1. Work

    50代女性スーツどこで買う?ブランドからレンタルまで徹底比較

    ・管理職となりバリバリ働いている女性・子どもが大きくな…

  2. Work

    50代の女性が転職する際取得するべき資格は!?

    50代女性が転職する場合、単純に資格を取得しただけで新しい…

  3. Work

    スーツのボタンマナーレディースのポイント着こなしの注意点には

    就職活動や転職活動、ビジネスシーンなど何かと着る機会のある…

  4. Work

    スーツのシャツ ボタンマナーレディースには ボタンはどうする?

    面接時の身だしなみは評価の対象として、重視されています。就…

  5. Work

    50代の女性が転職する際 取得に挑戦するべき資格には?

    ・昔から興味があったけど仕事としては難しいと感じていた…

  6. Work

    職場のめんどくさい女性うざいおばさんの対処法は!

    少しでも心地よく職場で過ごすために「職場のめんどくさい女性…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  2. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  3. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  4. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  5. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
PAGE TOP