Work

40代の女性が転職する際 取得しておくべき事務系資格には?

今いる会社でのキャリアアップが望めず、より高いレベルの仕事に従事したいと考えている方は
多いと思います。

しかし、【長い間同じ会社で勤めている = 経験豊富】という構図は、
必ずしも全ての人に当てはまりません。

そこでそれぞれの職種に応じて、会社員としてのステップアップが望める資格を、いくつかご紹介
します。今回は事務職の資格に絞りご紹介します。

キャリアの不安、そしてステップアップ

会社で勤めることに対し不安を感じ、よりハイクラスの会社に事務職として転職したい場合

日商簿記1級・全経簿記上級


合格することで、税理士の受験資格が得られる簿記の資格です。
会社によっては、無資格であったとしても決算に携わった経験があれば採用されるケースも珍しく
ありません。

しかし、やはり転職の場面で履歴書に書けるのと書けないのとでは、担当者の評価も変わります。

日商簿記2級が経理職としての登竜門ならば、1級は経理における管理職レベルで必要とされる知識。
商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算それぞれのジャンルで精密な知識と計算技術が要求される
ため、取得すると「短時間で会計資料の要点を理解し資料を作成できる人材」と評価されます。

小売業であれば、大手であっても必ずしも工業簿記について取得する必要はありませんが、連結決算
に関係する知識も学ぶことになるため、キャリアアップに必要な資格の一つであることに間違いはあ
りません。

日商簿記検定

全国経理教育協会

宅地建物取引士(宅建士)


不動産業界で仲介の営業経験が長い方や事務経験がある方なら、取得しておくとメリットの大きい
資格になるでしょう。

高額な不動産取引にあたって、不当な契約を結ぶことがないよう、重要事項を説明したり、重要事
項説明書の作成したりすることをオーナーに代行して行える資格です。

不動産会社で勤務している場合は、支店長などの役職に就ける可能性があり、不動産の売買・賃貸
時に契約に立ち会うことができます。
また、保険会社・金融機関との交渉要員としても重宝されます。

このように、基本的には不動産業界でハクがつく資格の一つですが、意外な分野でも重宝されます。

不動産会社と似た特性を持つ建築会社では、自社で建築した物件を販売する際、宅建士の資格が
必要です。

また、金融機関では、不動産を担保にしてお金を借りる人のために、担保価格を評価して融資します
から、その関係上都市銀行の多くが不動産販売会社をグループ化しています。
よって、その縁で大手会社に勤めることも可能になるのです。

不動産に関係するジャンルであれば幅広く活躍できるため、実務経験がある方なら資格の取得は有効
に働きます。

宅地建物取引士(宅建士)

スポンサーリンク

マンション管理士・管理業務主任者


こちらも不動産系の資格ですが、未経験者でも取得しやすい資格の一つです。
同じ不動産会社でも、不動産管理会社のニーズが高い資格です。

<マンション管理士>
マンション管理士は分譲マンションなどのマンション管理組合や住民からの相談に応じ、
マンションにおいて発生するトラブルなどに法的に対応する、いわばマンションのコンサ
ルタントです。

<管理業務主任者>
管理業務主任者は、マンション管理会社の従業員として働き、管理委託契約時における
重要事項の説明や、組合に対して管理状況の報告をするなどの仕事を行えます。

マンション管理会社はオーナーさんとのやり取りが多く、地方の物件を首都圏にお住まいのオーナー
さんが所有しているケースでは、自身が所有する不動産の管理を地方の不動産管理会社に任せること
になります。

管理業務主任者も同様で、一棟でマンションを持っている方だけが契約者とは限りませんから、
組合との関係を密にする必要がある物件の管理を行っている場合は必要になる資格です。

マンション管理士と管理業務主任者は、試験の特徴として以下のような事が挙げられます。

・受験資格に制限がない
・試験の出題分野に重なる部分が多い

効率よく学習すれば、一度に両試験に合格することも可能です。

未経験から不動産管理事務への転職を検討している方にとっては、新しいキャリアにつながる可能性を
秘めた資格の一つと言えます。どんな立場の方でも取得の価値はある資格です。

マンション管理士

管理業務主任者

転職相談サイトに登録

どこか転職サイトに登録をしておきたい、登録を増やしたいなと思っていたる場合、少しでも転職でき
る確率が高い先に登録した方が良いはずです。
例えば「ワークポート」

ワークポート

転職コンシェルジュとしているワークポートは

・専任の転職コンシェルジュによるサービス
・各業界の厳選した豊富な求人数
・面接・書類作成アドバイス

「転職決定人数No1」「35万人が選んだ」「16年の実績」「転職のプロ」

専任の転職コンシェルジュによるサービスがあるので、自分のキャリアでの転職先、キャリアから
広がる転職先、自分では思いつかなかったアドバイス、転職のプロだからことできることも多い
はずです。登録しておくと転職情報も得られやすいはずです。

もちろん費用は無料。

詳しくはサイトのぞいてみてくだいね。 頼もしい味方になってくれるはずです。


40代で転職を検討する場合、資格の選び方には2通りの視点があります。

・同じ職種でのキャリアアップ
・異業種も視野に入れて時間的自由を優先する

40代は、老後の人生設計を本格的に考え始める時期にさしかかっていますから、自分が後悔しない
選択をしなければなりません。
まだ見えない「これから」に向けて、確実な一歩を歩んでくださいね!

ピックアップ記事

  1. 40代の恋愛 女性がバツイチの時ベストなアプローチ方法は
  2. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと
  3. 40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
  4. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代独身の場合には

関連記事

  1. Work

    スーツのシャツ ボタンマナーレディースには ボタンはどうする?

    面接時の身だしなみは評価の対象として、重視されています。就…

  2. Work

    転職したい!30代の女性が転職するなら取得するべき資格には!?

    キャリアアップにおける意識の高まりから、30代の女性で転職…

  3. Work

    50代女性の転職で役に立つ資格は 再就職に有利な資格には

    50代で転職を考えている女性のなかには「50代の女性で…

  4. Work

    30代の女性が転職するなら取得するべき事務系資格には!?

    女性にとって身近なお仕事というと、やはり事務職が挙げられま…

  5. Work

    50代女性の転職におすすめの仕事や有利になる資格をご紹介

    転職を考えている人や転職活動をおこなっている人のなかには、思う…

  6. Work

    40代の女性が転職する際 独立に向けて取得しておくべき資格は?

    転職の理由に「他者(上司など)の評価が不満」という理由を挙げる方は、会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  2. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  3. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  4. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  5. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
PAGE TOP