Work

転職したい!30代の女性が転職するなら取得するべき資格には!?

キャリアアップにおける意識の高まりから、30代の女性で転職を考える方が増えてきています。
しかし、今の職場で長く勤めていればいるほど、職場を変えることに抵抗感が強くなり、今一つ転職
に踏み切れないという方も少なくありません。

そんな状況を打破してくれるのが「資格」です。

資格は、時として学歴の壁を打ち破るほど強力なものもあり、自分にとって必要な資格を正確に見極
め取得することで、転職活動にとっても大きなプラスになります。
今回は、そんな「人生を変える可能性を秘めた資格」について、いくつかご紹介します。

事務系スキルの資格


一般事務、営業事務、人事、経理など事務系の仕事にかかわったことがある人や、今まで事務という
仕事をしたことがなく今度は事務系の仕事をしたいという人も多いはずです。

・今までのキャリアをより向上させる、キャリアアップになる資格
・事務系の職種の幅を広げる資格
・事務としてのキャリアがなくてもアピール度が高い資格

「定番の資格」「新しい資格」違いはあっても、他の人との差別化に役立つのが「資格」
もし今いかすことができなくても、今後何かの役立つ資格をぜひ30代のうちに取得しても損は
ありません。

経理事務で有利な資格

 ●日商簿記検定(1級・2級)
 ●全経簿記検定(上級・1級)
 ●ビジネス会計検定(2級・3級)

銀行事務(金融事務)に有利な資格

 ●ファイナンシャルプランナー
 ●損害保険募集人一般試験

人事・総務で有利な資格

 ●人事総務検定
 ●メンタルヘルス・マネジメント検定
 ●衛生管理者

資格の概要はぜひこちらをご覧ください。

転職相談サイトに登録

・転職相談サイトにも登録をしていない
・転職相談サイトを増やしたい

自分一人の力では限界も感じやすく、少しでも転職できる可能性を高めたいときはプロの相談する
方が早道の場合があります。例えば「ワークポート」

ワークポート

転職コンシェルジュとしているワークポートは

・専任の転職コンシェルジュによるサービス
・各業界の厳選した豊富な求人数
・面接・書類作成アドバイス

「転職決定人数No1」「35万人が選んだ」「16年の実績」「転職のプロ」
自分だけの情報収集だけではなく、転職サイトでの就職情報は役立つ可能性があります。
どこかに登録しておくとより転職情報も得られやすいはずです。

スポンサーリンク

もちろん費用は無料。

詳しくはサイトのぞいてみてくだいね。 頼もしい味方になってくれるはずです。

技術系スキルの資格


「自分自身で何かをする」「人に何かを与える」技術系の仕事はどちらかというと、やりがいを
感じやすい仕事かもしれません。

・机の上でじっとしているの苦手
・人と接するような仕事が得意・したい
・創作系の仕事が好き・したい

何となく事務系の方が年齢を重ねても働きやすいようなイメージですが、やればやるほどそして
キャリアを積めば積むほど必要とされる事が多いのが技術系です。

ケア関係の資格

 ●介護職員初任者研修
 ●保育士

販売職向けの資格

 ●販売士
 ●接客サービスマナー検定

その他技術系の資格

 ●調理師
 ●メイクセラピー検定
 ●ITパスポート

資格の概要はぜひこちらをご覧ください。

語学系スキルの資格


今後仕事によっては必要不可欠になる可能性がある日本語(母国語)以外の言葉。今までもそう
言われてきましたが、人口減少傾向のある日本では今後特に必要かもしれません。

旅行、海外、語学、本などが好きであれば、仕事だけではなくプライベートでも役立つ日本語以外
の語学。好きであればなおさら語学系の資格はおすすめです。語学系の資格には

 ●TOEIC
 ●中国語能力試験(HSK)
 ●韓国語能力試験(TOPIK)
 ●日本語教育能力検定試験

資格の概要はぜひこちらをご覧ください。

・事務系スキルの資格
・技術系スキルの資格
・語学系スキルの資格

これらの資格だけではなく、この他にもさまざまな資格はあります。
この3つの種類の資格をおすすめしたのは
「とにかく資格を取得したい」「アピールになる資格が欲しい」「取得してよかったと思える資格」

今後の仕事の方向性の参考に40代、50代の資格も参考にするとヒントになるかもしれません。

持っていて得することはあっても損することはない、今すぐ効果がなかったとしても何かの時に
役に立つ可能性がある資格。30代だからこそ資格を取得する際に一度検討してみてください。

ピックアップ記事

  1. 40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
  2. 40代の恋愛 女性がバツイチの時ベストなアプローチ方法は
  3. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと
  4. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代独身の場合には

関連記事

  1. Work

    スーツのボタンマナーレディースのポイント着こなしの注意点には

    就職活動や転職活動、ビジネスシーンなど何かと着る機会のある…

  2. Work

    30代の女性が転職するなら取得するべき事務系資格には!?

    女性にとって身近なお仕事というと、やはり事務職が挙げられま…

  3. Work

    オフィス スカート 丈や種類には おしゃれなオフィス スカートは

    仕事が決まり初めて出勤する時だけではなく、仕事をする時の服…

  4. Work

    50代女性の転職で役に立つ資格は 再就職に有利な資格には

    50代で転職を考えている女性のなかには「50代の女性で…

  5. Work

    会社の飲み会に行きたくない!そんな人が知っておくべき 知ってほしいことは

    会社で働くことになると多くの人が経験することになるのが「飲み会…

  6. Work

    転職しよう!40代の女性が転職する際取得するべき資格は!?

    長らく現在の職場で働いていたけど、経営方針が変わって将来に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  2. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  3. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  4. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  5. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
PAGE TOP