Work

30代の女性が転職するなら取得するべき技術系資格には!?

オフィスワークではなく、接客業や販売職などに携わっている方であれば、それぞれのキャリアに
応じて取得すべき資格が変わってきます。

IT関連に携わる女性も増えてきていることから、エンジニアとしての資格取得も熱い分野と言えます。
技術系スキルの中で代表的なものや取得しておくべき資格を挙げています。

スポンサーリンク

接客など、人と接することを主とする職業の資格

もともと人と関わるのが好きな方で、接客業としてのキャリアを積んできた方であれば、それを
いかした資格取得を考えた方が得策です。
ここでは、取得後10年〜20年といった長いスパンで有効になる資格についてご紹介します。

介護職員初任者研修


介護職として働く際の「入門資格」です。

かつては「ホームヘルパー2級」と呼ばれていた資格で、座学に加えスクーリングも行い、
修了試験合格を目指します。
未資格・未経験で受講でき、取得後は介護施設などの採用・勤務について有利に働きます。

介護業界は、キャリアパスが分かりやすい構造となっており、初任者研修から実務者研修を経て、
介護福祉士やケアマネジャーの資格を取得します。

人と接する資格として、国家資格を未経験から取得できる分野はそう多くありませんから、一度
フィルターを外して資格を見てみると、新たな発見があるかもしれません。

介護職員初任者研修

保育士


待機児童の多い地域では、非常にニーズが高まっている資格の一つです。
受験資格こそさまざまですが、子ども好きの方なら取得すればやりがいのある仕事ができます。

もっともスムーズに資格を取得できるのは大卒ですが、高卒・中卒の方であっても、保育補助職と
して実務経験があれば取得は可能です。
未経験者でもニーズは一定数ありますから、あきらめずに挑戦してみる価値はあるでしょう。

保育士

子供が好きで英語も好きという方には「保育英語検定」という資格もあります。

2010年に設立した資格なのですが、2020年から小学校で英語の授業が始まるようなり、そうする
とそれより早い年齢から英語に触れる環境作りが活発になるはずです。

子ども達に歌を歌ったりお遊戯などの催しを、日本にいながら英語でできるのはやりがいだけではなく
語学のスキルアップにもつながるはずです。

最近では海外の方が日本に住む事も多くなっているので、英語しか話せない保護者や園児とコミュニ
ケーションを取る事ができる重要な人材となりつつあるようです。

保育英語検定

販売職向けの資格

化粧品販売など、販売の現場に携わってきた方向けの資格です。

分野によっては会社があっせんしていたり、独自に設けている資格もありますから、採用後に資格
取得について迷うようであれば、会社があっせんする方を優先してください。

販売士


日本商工会議所が窓口になっている、流通・小売業向けの資格です。

接客に関する基礎知識や、取扱商品に関する専門知識が得られ、売場・店舗単位での管理能力や
経営能力の向上につながる資格の一つです。難易度としては、

・3級は担当者レベル
・2級は管理職レベル
・1級は幹部職レベル

と位置付けられており、1級取得者であればマーケティング責任者・コンサルタントとして関わる
人材を想定しています。

取得者はその多数が小売業で働いており、モノ・サービスを売る立場にいる方であれば、一定のニー
ズがある資格と言えそうです。

また、販売士の資格は業務に直結している部分があり、3級レベルでもアピールポイントになる
ケースがあるので、小売業で長くやっていきたい方は受験するメリットがあります。

販売士

スポンサーリンク

接客サービスマナー検定


資格の名称が示す通り、広く接客に関するサービス・マナーについて、受験者の能力を判定する
検定です。

受験資格は特にありませんから、どのような業界・経歴であっても受験できます。
接客業におけるお客様の質は、店舗や環境によって変わってくることも珍しくありません。

当然ながら高級ホテルとビジネスホテルとでは、求められる対応・客層などは当然違います。
必然的にスタッフに求められるハードルも高くなりますが、その分かえってクレーマーに当たる
などの確率が少なくなり、ストレスを抑えられるというメリットも期待できます。

接客業経験者で、今よりもワンランク上の職場で働きたいと考えている方向けの資格と言える
でしょう。

接客サービスマナー検定

その他技術系の資格

分野によって求められる資格は違いますが、一定の技術を証明する資格は重宝される傾向にあります。
以下に詳細をご紹介します。

調理師


通信教育でも取得できる資格で、取得後のキャリアアップも可能な資格です。

料理が好きな方であれば、難易度はそれほど高くありませんから、受験してみる価値はあるでしょう。
最大のメリットは、飲食業の現場で働くのに有利になるだけでなく、独立開業する際の資格取得が
容易になる点です。

食品衛生責任者の資格は取得方法が複雑になる場合があるのですが、調理士資格を取得していれば、
申請するだけで取得できます。

他の調理関係の資格を取得する際にアドバンテージを受けられることもあり、過去に通算2年以上の
実務経験があれば、取得を検討してもよいでしょう。

調理師

メイクセラピー検定


化粧品売り場などで働いている方であれば、取得することでメイクアップの技術をアピールできます。

単純なメイク技術のみを競うものではなく、お化粧による心理的な効果を狙った技術になり、
より美しくなることで、行動を変えていくというものです。
医療の現場でも活用できる技法とされており、将来性のある資格の一つです。

メイクセラピー検定

ITパスポート


ITを正しく理解し、ITを業務に効率的に利用するための資格です。

かつては「シスアド」と呼ばれていた資格です。
資格取得によって転職活動に直接影響は及ぼしませんが、例えば未経験からWebデザイン系の会社
などに就職する場合は、一定の理解があることを証明できます。

将来的にエンジニアとしての転職を希望される方であれば、基本情報処理技術者や応用情報技術者
など、高ランクの資格取得にもつながるため、なかなかあなどれない資格となっています。

ただ、実務経験にはかなわないため、実際に転職する場合は転職エージェントによるマッチングなど
が必要です。

ITパスポート

何の仕事をしようか、どの職種がいいのか方向性がつかめず悩んでいるのであれば技術系の資格を
取得しておく事をおすすめします。

技術系の資格は年齢を重ねても使える事が多く、職業となった場合キャリアは長い程資格がいかされ、
何より若い人向きや年配者向きと区切られることも少なくなります。

そして時には独立への一歩につながるかもしれません。
悩み中の場合ぜひ技術系の資格を取得してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 40代の恋愛 女性がバツイチの時ベストなアプローチ方法は
  2. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代独身の場合には
  3. 40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?
  4. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと

関連記事

  1. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には

    あなたの職場の女性部下との人間関係はうまくいっていますか?…

  2. Work

    転職したい!30代の女性が転職するなら取得するべき資格には!?

    キャリアアップにおける意識の高まりから、30代の女性で転職…

  3. Work

    職場のめんどくさい女性おばさんの特徴はこれ!

    結構な確率で出会う職場にいる「めんどくさい女性」そして職場…

  4. Work

    会社の飲み会に行きたくない!そんな人が知っておくべき 知ってほしいことは

    会社で働くことになると多くの人が経験することになるのが「飲み会…

  5. Work

    50代女性スーツどこで買う?ブランドからレンタルまで徹底比較

    ・管理職となりバリバリ働いている女性・子どもが大きくな…

  6. Work

    職場のめんどくさい女性特徴ってなに?めんどくさい部下の特徴は

    あなたの職場には、対応に困ってしまうような、めんどくさい女…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  2. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  3. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  4. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  5. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
PAGE TOP