Work

30代の女性が転職するなら取得するべき事務系資格には!?

女性にとって身近なお仕事というと、やはり事務職が挙げられます。
業種・会社によって違いこそありますが、経理事務など仕事にまつわる基本的なルールが日本国内
でほとんど変わらないこともあります。

今まで事務系の仕事をしていた人や今から事務系の仕事をやりたい人に最適な、取得しておくべき
資格をご紹介します。

経理事務で有利な資格

まずは、会社の血液である「お金」の流れを正確に記録する、経理事務として転職する際に有利な
資格。

主に簿記の資格にあたりますが、こちらは他の事務職に転職する際にも役に立つ要素があるので
選り好みせず、まずは触れてみることをおすすめします。

日商簿記検定(1級・2級)


商業高校などでは、お金の流れを記帳するにあたり「簿記(ぼき)」の考え方を学びます。
この簿記というのは、古くはイタリアのルネサンス時代に原型が生まれたものと言われており、
非常に歴史のあるものです。

「借方(かりかた)」と「貸方(かしかた)」という二つの項目によって、お金の流れ・意味を
記録していきます。

日商簿記検定は、そんな簿記の資格の中ではもっとも人気があると言ってもよい資格で、日本商工
会議所が主催しています。毎年多くの受験者が、しのぎを削り取得に燃えています。

ビジネスパーソンの基礎知識として認識している会社は多く、そのような職場では
最低でも日商簿記2級の取得が義務づけられていることも。

転職市場で有利になるのは基本的に2級以上で、1級取得者であれば経理事務未経験者でも転職の
可能性は高くなります。地方の事務職であれば、3級であっても十分履歴書に書ける資格になり、
その信用度は高いと言えるでしょう。

日商簿記検定

全経簿記検定(上級・1級)


こちらは「全国経理教育協会」が主催する簿記検定です。

主に経理系の専門学校卒業者向けの試験として人気があります。
日商はややひねった問題を出す傾向にあり、全経は正直な問題(テキストに即した問題)が出ると
言われています。

ひっかけ問題が苦手な方は、こちらを受験するという方法もあります。

難易度は、1級から上級へと移るとかなり大きく差が生じ、一般的に履歴書に書いて評価されるのは、
上級・1級レベルです。

知名度は日商簿記に比べると高くありませんから、面接ではなぜ全経を取得したのか、その経緯を
聞かれることもあるかもしれません。

ちなみに、日商簿記1級・全経簿記上級のいずれかを取得していれば、税理士の受験資格が得られ
ます。高卒の方であっても、これらの資格を取得すれば、無条件で税理士の資格を受けられるのです。
経理系でのキャリアアップを狙っている方であれば、取得するだけの価値はある資格です。

全国経理教育協会

ビジネス会計検定(2級・3級)


簿記に関する考え方をより実践的にまとめた資格です。
簿記が財務諸表を「作る」ための資格だとすれば、ビジネス会計検定は財務諸表を「読む」ための
資格です。

ビジネス会計検定は、経理職はもちろん、売上を立てる営業職や広告を打ち出す企画職などで転職
を狙う方にとっても有利に働きます。

財務諸表の構造や分析方法などを学ぶことができ、広告の費用対効果や、営業実績が経営に与える
影響を学ぶことで、より効果的な営業戦略を営業職・企画職の立場から提案できます。

意外かもしれませんが、一般的な会計スタッフの中にも、自社の貸借対照表・損益計算書などをしっ
かり読み解ける人材はそれほど多くありません。

スポンサーリンク

というのも、財務諸表を作成後、その内容を社長や幹部に報告するのは、多くの場合課長クラスの
仕事だからです。

各社員がそれぞれ分析業務を行うにしても、自分が担当する部門のチェックにとどまることは少なく
ないため、全体を見る目を養う機会が得られないこともざらにあります。

ビジネス会計検定を取得することで、自分の行動の結果を裏付ける資料の内容が把握できるように
なるので、モチベーションアップにもつながります。

簿記を敷居が高いと感じている方は、まずはビジネス会計検定の取得を目指してみてはいかがで
しょうか。こちらは実務に直結するため、2級・3級の取得であっても、一定の評価はしてくれます。
ただ、経理職への転職となると、やはり実務経験が必要になる場合が多いようです。

全国経理教育協会

銀行事務(金融事務)に有利な資格

銀行で勤める事務の方は「金融事務」と呼ばれ、口座開設・入出金処理などを行う窓口業務の
イメージが強いですが、電話対応・データ入力といった後衛のお仕事も任されます。

経験者や知識のある方などは、預金関連のほか、融資・ローン・投資信託・外貨業務に回ることも
あるようです。

与えられる職務によっては、お客様に対し金融商品についての説明・販売を行う機会もあるので、
自分自身の将来設計に役立つ知識を仕入れることもできるでしょう。

ファイナンシャルプランナー


人生における「お金の問題」について、生活に密着した有利な情報・解決策を提供する人材になる
ための資格です。

取り扱う分野が幅広いため、プライベートにかかわる問題だけでなく、ビジネスにおける問題解決
の提案にも関わることができます。

おそらく、ファイナンシャルプランナーと聞いて最初に思い浮かぶのは「保険」に関するイメージ
だと思いますが、それだけを取り扱っているわけではありません。

資格を取得することで、年金や金融資産の運用に関する知識や、税金・不動産・相続問題・事業継承
といった分野の知識も得られます。
家庭でも、家計の管理・教育資金・介護・医療費に関する分野で活躍できます。

ネックとなるのは、試験範囲が幅広く、FP2級取得後に1級を取得するためには、実務経験が必要に
なる点。ただし、取得すれば一生モノの資格ですので、一目置かれることは間違いありません。

また、2級取得者という事実を履歴書に書いておけば、銀行側も将来的に雇い続けるメリットを感じ
て採用するケースも十分考えられます。

銀行で勤める場合、生命保険一般課程のような、退職時には取り消される資格を取得することが
あります。
そのため、仮に前職で取得していたとしても、それを次の職場に引き継ぐことはできません。

しかし、ファイナンシャルプランナーは転職後もアピールできる資格の一つですから、銀行事務を
目指すのであれば取得する価値は十分にあります。

ファイナンシャルプランナー

損害保険募集人:一般試験


ファイナンシャルプランナーだとちょっと敷居が高いという方であれば、損害保険募集人一般試験の
取得実績を履歴書に書くという方法があります。

車を販売しているディーラーなど、現在勤めている会社が損害保険会社の代理店契約を結んでいる
ような場合は、会社の都合で取得するケースもあります。

スポンサーリンク

特徴としては、5年ごとの更新制資格という点が挙げられます。
有効期限内であれば、他の代理店へ就職したとしても、そのまま損害保険募集人として活動できます。

銀行では、系列会社も含めて保険商品を用意しているところがほとんどですから、参考情報として
評価される可能性は十分あります。
ちなみに、科目の単位としては、以下の4つの単位があります。

・基礎単位
・自動車保険単位
・火災保険単位
・障害疾病保険単位

自分が取得した単位を取得時期と合わせて明記することで、仮に資格を取り直す必要があったとして
も、一定の実務経験はあるものと理解されるでしょう。

損保一般試験

人事・総務で有利な資格

人事・総務職の場合、あまり表立って知識をアピールする資格は多くありません。
しかし、その分職務に特化した資格を選べるのも利点と言えるでしょう。

人事総務検定


一般社団法人人事総務スキルアップ検定協会が主催する検定です。
名前の通り、人事総務における知識と実務能力を取得できます。

労務管理・年金に関する手続きといった、実務・法律知識の取得ができ、人事職の中でも労務関係に
携わる方にとっては特に有利と言えそうです。

一般的な資格試験と異なる点は、特別認定講習を受けたあと、確認テスト・レポート提出が行われ、
協会側で審査後に合格と判定されれば、会員登録・認定証が発行されます。

2018年現在では、3級・2級の2種類となっており、2級合格者が集まってから1級の受付が行われる
予定です。ちなみに、級数と業務レベルの位置づけは、以下の通りです。

・3級:人事総務担当者向け
・2級:人事総務主任クラス向け
・1級:人事総務課長クラス向け

比較的敷居の低い資格になるので、人事総務職への転職をお考えの方は、一度検討してみては
いかがでしょうか。

人事総務検定

メンタルヘルス・マネジメント検定


比較的歴史の新しい資格ですが、メンタルヘルス・マネジメント検定という、社員のメンタルヘルス
体制にかかわる資格があります。
㈽種は個人・㈼種は管理職・㈵種は人事担当者向けの内容となっています。

現代では、会社がらみの体調不良・精神不安定などが問題となっており、社員の健康や職場環境に
気を配ることが、成果を出すのに必須であるという考え方が浸透しつつあります。

事実、ノルマがきつかったり人間関係に余裕がなかったりと、毎日の仕事においてストレスを抱えて
いる人は増えてきており、うつ病など心の病による休職・離職が目立つようになってきました。

メンタルヘルス・マネジメント検定は、言わば会社員レベルで可能なメンタルケアの知識・対処法を
習得するための検定です。

㈽種・㈼種は、必ずしも人事担当者向けの資格ではなく、自分で簡単にできるマインドの切り替え方
や、部下へのアプローチスタイルなどにも触れています。
ただ、人事職への転職で有利となることを求めているならば、やはり㈵種を取得したいところです。

㈵級は最上クラスということもあって論述問題などが含まれており、比較的難易度は高めです。
それだけに、取得後は転職のみならず、転職後の役職選考にもかかわる結果が期待できそうです。

メンタルヘルス・マネジメント検定

衛生管理者


衛生管理者とは、労働者の健康障害・労働災害を防止するため、労働安全衛生法で定められた
国家資格です。

原則として、50人以上の労働者がいる職場であれば、衛生管理者を専任しなければならないことに
なっています。

職場に一人もいないという場合は募集するケースも考えられますが、既存スタッフが資格取得に対応
する場合が多いようです。

もちろん、事業を拡張中の組織であれば、今後のことも想定して人事職を選ぶはずですから、転職時
に有利となるのは明らかです。
このように、会社で必要とされる資格ではありますが、取得条件が以下の内容となっています。

・大学または高等専門学校(短大を含む)を卒業し、労働衛生の実務経験が1年以上あること
・高等学校を卒業し、労働衛生の実務経験が3年以上あること
・労働衛生の実務経験が10年以上あること

資格を取得する段階で、実務経験を積んでいなければならないのです。
よって、人事畑・総務畑をこれからも歩みたい方向けの資格と言えます。

ちなみに、衛生管理者には「第一種」と「第二種」とがあり、第二種は一定の職種にのみ対応できる
限定的なものとなっています。
具体的には、以下のような業種であれば、第一種の取得が必要にです。

・農林畜水産業
・鉱業
・建設業
・製造業(物の加工業を含む)
・電気業
・ガス業
・水道業
・熱供給業
・運送業
・自動車整備業
・機械修理業
・医療業
・清掃業

ただし、平成29年度合格率は約50%と比較的高めであることから、取得しやすい資格と言えます。

衛生管理者

転職相談サイトに登録

まだどこの転職相談サイトにも登録をしていなかったら、どこかに登録をしておくと自分の可能性を
広げるてくれるはずです。

自分一人の力では限界も感じやすいですが、転職のプロと相談することで自分のキャリアや方向性
がより明確に見えてくることもあります。

例えば「ワークポート」

ワークポート

転職コンシェルジュとしているワークポートは

・専任の転職コンシェルジュによるサービス
・各業界の厳選した豊富な求人数
・面接・書類作成アドバイス

「転職決定人数No1」「35万人が選んだ」「16年の実績」「転職のプロ」
登録しておくと転職情報も得られやすいはずです。
もう少し転職サイトの登録を増やしたい人も登録するメリットを感じられるはずです。

もちろん費用は無料。

詳しくはサイトのぞいてみてくだいね。 頼もしい味方になってくれるはずです。

事務の経験がない、事務系の幅を広げたい

・日商簿記検定(1級・2級)
・全経簿記検定(上級・1級)
・ビジネス会計検定(2級・3級)

・ファイナンシャルプランナー

・人事総務検定
・メンタルヘルス・マネジメント検定

今の職場からキャリアアップをしたい

・ビジネス会計検定(2級・3級)

・ファイナンシャルプランナー
・損害保険募集人:一般試験

・衛生管理者

転職をしたい時には今すぐ職場から離れたいという気持ちを優先しがちですが、もし今の仕事が
嫌い(苦手)でないのであれば、今の職場を生かす(利用できる)資格を取得する方がキャリアアッ
プに繋がりやすく、次のステップへの近道にもなります。

今すぐ転職したい時には、自分が選んだ仕事ややりたい仕事にはどんな資格が必要なのか、
どんな資格を所得しておいた方が良いのかを把握しておくと資格選びはしやすいです。

とりあえず資格取得を目指す場合は「事務系」「技術系」「語学系」にまずは絞ってみると
選びやすく「したい」「目指したい」「興味がある」と思える資格の方が取得がしやすいはずです。

ピックアップ記事

  1. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代独身の場合には
  2. 40代の恋愛 女性がバツイチの時ベストなアプローチ方法は
  3. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと
  4. 40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?

関連記事

  1. Work

    職場のめんどくさい女性おばさんの特徴はこれ!

    結構な確率で出会う職場にいる「めんどくさい女性」そして職場…

  2. Work

    スーツのシャツ ボタンマナーレディースには ボタンはどうする?

    面接時の身だしなみは評価の対象として、重視されています。就…

  3. Work

    スーツのボタンマナーレディースのポイント着こなしの注意点には

    就職活動や転職活動、ビジネスシーンなど何かと着る機会のある…

  4. Work

    職場のめんどくさい女性 対処法に最適なのは 細かい人の対処法は

    あなたの職場に細かくてめんどくさい女性はいますか?あまりに…

  5. Work

    40代の女性が転職する際 独立に向けて取得しておくべき資格は?

    転職の理由に「他者(上司など)の評価が不満」という理由を挙げる方は、会…

  6. Work

    30代の女性が転職するなら取得するべき技術系資格には!?

    オフィスワークではなく、接客業や販売職などに携わっている方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  2. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  3. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  4. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  5. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
PAGE TOP