Friends

女 友達がいない女ってやっぱりダメ?いいよね!?

女性の中には同性の友達、つまり女友達がいないということで悩んでいる方もいます。
もともと日本が「友達同士、みんな仲良く」といった風潮があるので、女友達がいない
ことで悩んでも仕方がないのかもしれません。

特に、同性の友達がいない人間というのは「何かあるのではないか」と思われてしまう
ことも少なくありません。
では、本当に女友達がいないことはまずいことなのでしょうか?

女性で女友達がいないことはそんなにいけないことなの?

先でもお話ししましたように、日本というのは「友達同士、みんな仲良く」といった風潮が
特に強い国でもあります。
そのため、友達がいないということで悩んでしまう方は少なくありません。

強迫観念に駆られて友達を作ろうとする方もいますし、友達がいないことに対して罪悪感を
持っているような方もいるでしょう。
ただ、友達がいないこと、女友達がいないことはそんなにいけないことなのでしょうか?

一般的には同性の友達がいないとそれだけで「何かあるのではないか」と思われてしまう
ものです。ただ、同性どころか異性の友達すらいないようなタイプでも立派な方はたくさん
いるものです。

そう考えていくと、女友達に限らず友達がいないということは決して悪いことではないですし、
それだけで変な目で見られることのほうがおかしなことなのです。

女友達がいないメリット


精神面・経済面において自分に優しい

では、次は女友達がいないメリットについて考えてみましょう。
おそらくほとんどの方が女友達がいないデメリットを真っ先に考えるでしょうが、実際には
思っている以上にメリットがあるのです。

ざっくりと言ってしまうと、女同士の付き合いをする必要がなくなります。
「それだけ?」と思う方もいるかもしれませんが、女性であれば女同士の付き合いがいかに
面倒なことかはおわかりでしょう。

 悪口を言われるかもしれないからと行きたくないのに女子会に参加する
 ひたすら女友達の愚痴を聞く・・・

こういったことはよくあることなのですが、これらには当然、お金もかかります。
言ってしまえば、女同士の付き合いをする必要がなくなることによって、面倒事に巻き込まれる
こともなく、そのための無駄な出費もカットできるのです。

気持ちの面でも経済的な面でも、メリットがあるのです。
特に、女同士の付き合いというのは陰湿な部分がありますので、そういったものと無縁といられる
のはこれ以上にないメリットとも言えるかもしれません。

女友達がいないデメリットとは?


あまりない

スポンサーリンク

先では女友達がいないメリットについてお話ししましたが、ここではデメリットについて考えて
いきましょう。
ただ、デメリットというのはあらためて考えてみるとそうありません。

例えば、女友達がいないことによって女性にしかできないような悩み相談ができないと考える方も
いるかもしれません。

しかしながら、今の時代、悩み相談というのはインターネット上で投稿でき、インターネットで検索
すれば一発で答えが出てくるようなこともあるのです。

悩み相談はインターネットで解決できますし、仮に女同士のつながりが必要になればSNSなども
活用できます。
このように冷静になって考えてみると、「女友達でないとダメ!」ということは案外ないのです。

無理をして女友達を作る必要はない!


結論から言ってしまうと、女性にとって女友達というのはいなくとも問題はないものです。
むしろ、女友達がいることによって面倒事に巻き込まれる可能性が出てきますし、
出費もかさむのです。

一般的には
「友達は多いほうがいい」
「同性の友達はいたほうがいい」

と考えられていますが、その友達のせいで余計なトラブルに巻き込まれてしまったという
ケースは山ほどあります。
現実的に考えていくと、女友達どころか友達というのはいなくとも何の問題もないのです。

友達がいないことに焦りを感じていたり、罪悪感を抱いていたりする方は、やはり周りから
の印象といったものを気にしているのかと思います。

確かに周りからどう見られるかは気になるところではあるのですが、
結局は自分の人生です。
自分が生きやすい方法を選択していけばいいのです。

人とのつながりというのはあったほうがいいこともあるかもしれませんが、それが友達や
女友達である必要はまったくありません。
無理をして友達を作る必要はないでしょう。その点は安心してください。


友達の子供が小中学生だった頃相談を受けた事がありました。
「子供に女友達が少ない。」「女友達はいるけど休日に遊ぶのは親だけ」

20年以上前と現在では環境は大きく変わり、自分たちが小中学生だった頃との違いに
不安を感じていました。

その子供さんはどう感じていたかと言うと
「友達は欲しいけど、無理やり作るつもりはなく今の状態で十分満足している」

何ごとも自分らしくない行動や無理をすると、どこかで違和感を感じることになる。
若い人たちの方が自分自身をよく理解していると思った瞬間でした。

型にはまった方が生きやすい部分もあるのですが、「女友達はいるのが当たり前」という
型にはめてしまうとそれは「友達」の根本的な意味からずれてしまうように思います。

「友達」とは男女、年齢関係なくお互い何となく、感覚的に、自ら望むことでいつの間に
かできる、自分に一番近い他人であるような気がします。

女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?前のページ

女 友達に嫉妬!そんなときの対処法には?次のページ

ピックアップ記事

  1. 50代女性との恋愛 50代男性が心に留めておくべきこと
  2. 40代の恋愛 女性がバツイチのアプローチには 40代女性を好きになってしまった時…
  3. 40代の恋愛 女性が対象とする男性は 40代女性を好きになってしまった時に
  4. 40代の女性を好きになる男性ってどんなタイプ?

関連記事

  1. Friends

    めんどくさい 女性 lineはこう対処する 男性がするべき対処方法は

    こちらがめんどくさいと思うくらいlineをしてくる女性時々…

  2. Friends

    めんどくさい女性のlineには特徴がある!めんどくさい女性を見分けるには

    コミュニケーションツールとしてlineは非常に便利なので頻繁に…

  3. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?

    大切な女友達がいるという方も少なくはないでしょう。もともと…

  4. Friends

    友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

    誘いにはできるだけ参加していたはずがだんだんと断るようにな…

  5. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には

    女友達や男友達と喧嘩してしまい、仲直りはできたが、気まずさ…

  6. Friends

    女友達と喧嘩!仲直りのlineのタイミング男性の場合は

    女友達がlineを直接交換している人とは、「彼氏」「大切な…

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  2. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  3. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
  4. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  5. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
PAGE TOP