Friends

女 友達へのプレゼント何がいい?40代へのポイントは

基本的に人へのプレゼントというのは、悩ましいものです。その中でも、女性であれば
女友達へのプレゼントで悩んでしまうことも多いのではないでしょうか?

特に最近友達になったと言うより、何年も続いている友達や30代後半から出会った
友達の場合だといろいろと考えてしまいます。

男性へのプレゼントであれば仮に失敗しても「異性だからわからない」といった理由が
使えますが、同性となってくるとその理由も使えなくなってしまいます。
では、実際のところ、女友達へのプレゼントはどうしたらいいのでしょうか?

女友達へのプレゼントで悩む女性は多い!

スポンサーリンク

女同士の付き合いというのは、おそらく男同士の付き合いよりも濃厚になるかと思います。
誕生日などのイベントがあれば、それこそスルーすることはありません。

そのため、女友達との付き合いの中ではプレゼントを贈ることも多くなりますし、
プレゼントを選ぶことも多くなるのです。
ただ、女友達へのプレゼントだからこそ悩むという女性は本当に多いものです。

というのも、同じ女性だからこそプレゼントを現実的に分析してしまうのがわかるからです。
使えないものは困りますし、自分の好みのものではないものをもらうのも困ります。

同じ女性で相手がどのように考えるかわかってしまうからこそ、
プレゼントで余計に悩んでしまいます。

実用的なプレセント


基本的には実用的な使えるもの

まず女友達へのプレゼントは、基本的に実用的な使えるものを選ぶようにしましょう。
女性であればご自身で自覚もあるかと思いますが、「やだー、かわいいー!」などと言い
ながら現実的にシビアに品物を分析することがあるでしょう。

もちろん、自分好みのプレゼントであればそこまで実用性がなくとも問題ないのですが、
好みでもない上に使えないというのは厄介です。
逆に言えば、多少好みでなくとも使えるものであれば、ひとまず安心なのです。

女友達が普段よく使っているものや消耗品などであれば、間違いないでしょう。
不安がある場合には、女友達に直接聞いてもいいかと思います。

「プレゼント、何がいい?」とドストレートに聞いてみたり
「もらって助かるものって何?」といった多少ぼかしを入れた聞き方でもいいでしょう。
使えるものであれば、ほぼ間違いなく喜んでもらえるはずです。

プレゼントが自分のセンス


自分のセンスをアピールするようなプレゼントは控えたほうがいい

どんなに仲がいい女友達同士でも、どこかで水面下の戦いが繰り広げられている
といったことはよくあるものです。

例えば、女友達同士で集まったときなどにはお互いにファッションを褒めつつも、内心では
かなり細かくチェックをしていたり、自分のファッションと比較したりといったことをおこなって
いるのではないでしょうか?

そういった中で、口には出さないものの自分のファッションセンスのよさに内心にんまりして
いるなんてこともあるかもしれません。

スポンサーリンク

女性にとって、センスというのは重要なものです。重要なものだからこそ、センスに多少でも
自信があると、それをちょっとアピールしたくなってしまうものです。

ただ、プレゼントでセンスをアピールするのは避けたほうがいいでしょう。
というのも、そうなってくると女友達のためのプレゼントではなく、自分のセンスをアピールする
ためのツールになってしまうからです。

それに、自分のセンスがよくとも、そのセンスを女友達が気に入ってくれるとは限りません。
もちろん、女友達のほうからセンスに関してお墨付きをもらってそのセンスを発揮してくれるなら
何でもOKといった要望があれば、それに応えてもいいでしょう。

ただ、そういうわけではないのであれば、センスをアピールするようなプレゼントは避けておく
のが賢明です。

サプライズなプレゼント


サプライズも避けたほうが無難

プレゼントでありがちなのがサプライズです。

もし、女友達のグループがあって、その中のひとりのために全員が企画するという形での
サプライズであればありかもしれません。
言ってしまえば連帯責任になる部分もありますので、気持ちの部分でも楽です。

ただ、自分がひとりでプレゼントを用意するときにサプライズというのは避けておいたほうが
いいでしょう。というのも、サプライズに失敗したときの責任がすべて自分だけにかかってくる
上に、女友達からのサプライズは求めていないといったケースが意外に多いのです。

みんなからのサプライズや彼氏からのサプライズであれば嬉しいものの、ひとりの女友達から
のサプライズというのはそうでもないといった可能性があるのです。
サプライズは避けておいたほうが無難です。


考えてみると子供頃から何度もプレセントをする機会は訪れます。
いつもどんなプレゼントする方が良いのか、相手が大切な人ほど悩みは深くなります。

特に社会人になってからの友達は、お互いに大人で学生の頃とは違う親密さがあるようにも
感じ、プレゼントをする時はお誕生日やお世話になった時、相手に喜ばれたいという思いと
感謝をプレゼントにどう表現しようか悩んだ結果失敗してしまうことも。

私の場合その失敗のほとんどは「勝手な思い込み」
 ・美顔器がはやっているから「美顔器」 → 友達は擦りに弱い肌タイプだった
 ・「バンカーリングリング」はスマホが落ちにくいみたい → 友達のスマホカバーはシリコン
 ・アクセサリーが好きな友達に「アクセサリー」 → 友達は実は金属アレルギーだった

プレゼントをする事で逆に友達に気を使わす事になっていました。
こんな経験を何度もして思った私のおすすめは
長い友達には「何が良いか聞く」 そして基本的には「実用的なプレゼント」

女友達の実用的なプレゼントほど的を得ている、これが欲しかったと思う物をプレゼント
できる、してくれる事が多いようにも感じています。

ピックアップ記事

  1. 友達がいない人の特徴は!なんで友達がいないの?

関連記事

  1. Friends

    めんどくさい女性lineの特徴 男性がめんどくさいと思うlineは

    老若男女問わずlineをしている人は多く、日本国内だけで約…

  2. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?

    大切な女友達がいるという方も少なくはないでしょう。もともと…

  3. Friends

    女友達と喧嘩!仲直りのlineのタイミング男性の場合は

    女友達がlineを直接交換している人とは、「彼氏」「大切な…

  4. Friends

    女友達と喧嘩 仲直りLINEでの方法は 女性同士の喧嘩 LINEには

    今や若い世代に限らず、親世代でも友達や家族と日常的にLINEで…

  5. Friends

    女 友達がいない女ってやっぱりダメ?いいよね!?

    女性の中には同性の友達、つまり女友達がいないということで悩…

  6. Friends

    めんどくさい女性のlineはこう対処しよう めんどくさい女性の対処方は

    気心知れた友達や、気になる男性などとのlineのやりとりは非常…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. Friends

    女 友達と喧嘩した!そんなときの対処法は?
  2. Work

    職場のめんどくさい女性その対処法は めんどくさい部下には
  3. Friends

    女友達との喧嘩で仲直りしたい時は 女性同士の喧嘩には
  4. Friends

    女 友達と喧嘩したから気まずい!そんな時には
  5. Friends

    めんどくさい!友達付き合い対処法 女友達におすすめ
PAGE TOP